左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

6年生

画像1
画像2
画像3
 7月18日(水)

 4校時は体育館で、運動会の練習をしていました。3人で馬を作り一人が乗り込みます。「騎馬戦」の準備のようです。しばらく練習するとみなとても上手に乗りこなしました。
 終わりに先生から「運動会は、君たちが中心になって作ります。君たち6年生の競技の良しあしが北小学校の運動会の良しあしを決めます。やる気を持続すること。ルールを守る事。いろいろなことがあると思いますが、思いやりを持って楽しく充実した競技にしてください。」と。

音楽朝会 6年生 3年生

画像1
画像2
画像3
 7月18日(水)

 今日の音楽朝会は、6年生と3年生合同の発表でした。曲は「とどけようこの夢を」「星空はいつも」「世界中の子どもたちが」でした。全校児童の前で、リコーダーで演奏したり合唱したり、3年生と6年生が協力して頑張っていました。保護者の方にも聞いていただき、心からの拍手を頂きました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 7月17日(火)

 1校時2校時をかけて「絵手紙」を描きました。真剣に、和やかに季節の野菜を題材にして、それぞれ自分の手で作り上げました。

 なかなか、「味わいのある」野菜の絵手紙が完成しました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 7月17日(火)

 職員室前の花壇では、真夏の太陽に負けないで草木の緑が輝いています。
 
 学習室では、「ジャガイモの収穫」をしました。
 緑の下の土を掘ってみると食べごろのジャガイモがたくさんかくれていました。
 みなで、気持ちをそろえて一生懸命取り入れていました。

応援の練習

画像1
画像2
画像3

 7月17日(火)

 今日の朝、授業が始まる前の10分間、赤と白の応援団員が1年生、2年生、3年生の教室を回りました。9月に行われる運動会の応援の練習です。
 赤と白それぞれの、応援歌を低学年児童に教えました。

 運動会のスローガン「あきらめず 仲間を信じて 勝利をめざせ」のもと、みな張り切っています。

5・6年生 着衣泳

画像1画像2
 今日は最高のプール日和でした。
5年生、6年生が「着衣泳」を行いました。
NPO法人アクアリウムの大塚さんのご指導のもと、服や靴を身に付けて
プールに入り、浮いたり、泳いだりしました。
川や海に行って、もしものことがあった時、どのようにして自分の命を守
るかということについて学習していました。
 水にぬれた服や靴の重さを実感しながら、みんな真剣に取り組んでいま
した。

4年生 総合的な学習

画像1画像2
 4年生は総合的な学習で福祉について学習しています。
今日は、青空会のみなさんのご指導で、高齢者の疑似体験をさせて
いただきました。手や足に重りをつけ、重りの入ったベストを着て
眼鏡をかけ、歩いたり、字を書いたりしていました。
 子どもたちは、「お年寄りの大変さが分かった。」「お年寄りの
手助けをしてあげたい。」「お年寄りに声をかけるようにしたい」
などの感想が聞かれました。

携帯安全教室

画像1
画像2
画像3
 7月12日(木)

 今日は4年生から6年生まで上学年対象に「携帯安全教室」が開かれました。インターネットやSNSアプリ(LINE)の上手な使い方や注意点などを学習しました。
 「コミュニケーションは、野球のキャッチボールに似ています。」
 インターネットを使ってコミュニケーションをとる場合は、顔が見えない相手だからこそ、良く考えて言葉を選んで使うことが大切なことを学びました。

3年生4年生

画像1
画像2
画像3
 7月12日(木)

 4校時体育館では、4年生と3年生が運動会の練習に励みました。全員がそろって足をあげ、手をあげ、全身ではねて、マスゲームの練習でした。暑い中ですが、それでも楽しそうに頑張っていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)

 真夏の太陽が照りつけていましたが、今日は「諏訪神社」まで校外学習に行ってきました。児童は朝から張り切っていました。今までの地区探検の中では少々遠目の場所ですが、着いてみると大きな木々が茂っていて、過ごし易い風が吹いていました。
 先生から説明を聞いたあと、日かげで思い切って遊んでいました。木の根元から「クワガタムシ」を探し出した子もいました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水)

 1校時に、トウモロコシの皮むきをしました。 
まず、栄養士の先生にトウモロコシについてお話を聞き、上手な剥き方を教えてもらいました。
 「始め」の合図とともに、みな夢中になって皮をむき始めました。新鮮な初夏の野菜の香りの中で「豊作、豊作」、たくさんのとうもろこしを剥き終えました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 
 7月11日(水)

 今日は、11日いのちいちばんの日です。3年生のクラスにお邪魔して撮影しました。

放送があると、とても素早く机の下にかくれました。

 「地震はおさまりました。」放送があると直ちに、児童は自主的に防災頭巾を被り、整列しました。普段の訓練が生きていました。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 7月9日(月)

 今日は九九検定の日。同時に「北っ子塾」が昼休みに開かれました。かけ算九九や算数の問題に挑戦です。
 北っ子塾は初めての開催でしたが、多くの児童が友愛ホールに集まりました。短い時間の中でしたが、皆、一生懸命取り組んでいました。
 学校運営協議会委員の皆様にも、ご協力いただきました。ありがとうございます。

6年生 北小ソーラン

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火)

 いよいよ始まりました。運動会に向けて「北小ソーラン」の体育館練習です。外は真夏のような太陽が照りつける中でしたが、みんなとても張り切って練習に励んでいました。
 自分たちが今回の運動会の主役であることを自覚し、最後まで踊り続けていました。
 その後、担任からは、一人一人の児童に向けて、優しく厳しい励ましの言葉がありました。

交通安全教室 2

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火)

 今日は「車の内輪差が危険なこと」と「車の運転席から見えない角度(死角)」について学習しました。実際に体験ができたり、間近で危険を感じたりできる内容でした。
 児童は、車に引かれてしまうダンボール箱のはねる「ボン」という音に驚いたり、実際に運転席に乗って「なるほど、前が見えない。」と納得したりと、とても暑い中でしたが貴重な体験ができました。

交通安全教室 1

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火)

 今日は、1年生から6年生まで全校を対象に「交通安全教室」が開かれました。
 校長先生のお話の後、子どもたちは、協力してくださる神奈川県トラック協会の方々、PTA安心安全委員の皆さんと元気に挨拶を交わしました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月9日(月)

 生活科で育てた、「アサガオ」が成長しています。強い風や雨にもめげず、綺麗な花を咲かせました。
 今日は、1年生総出で「アサガオの観察」をしました。「きれいな花を見ましょう。前と比べて変わったことは?」 観察カードに気づいたことを書いて国語の学習にも役立てます。

 算数は「20よりおおきいかず」の勉強を進めていました。

たてわり給食

画像1
画像2
画像3
 7月5日(木)

 今日は、今年度初めての「たてわり給食」でした。6年生のリーダーが中心となって、たてわり班のみんなの給食を手際よく準備していました。また優しく丁寧に配膳もしていました。配られた給食は、皆で美味しくいただきました。 
 

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 7月5日(木)

 たてわり給食の後、片づけをしてから、たてわり班で遊びました。6年生が、計画立案して各班でそれぞれ気に入ったあそびをします。

 「ハンカチ落とし」あり「椅子取りゲーム」あり「フルーツバスケット」あり・・・その他、自分たちで考えたゲームありで、どの班もゲームを始めると途端に活気づき、みんな生き生きと活動していました。

平成30年度厚木市教育委員会表彰式

 7月4日(水)厚木市役所において、教育委員会表彰式が行われ、2年1組の武藤匠生さんが、曽田教育長から表彰状を受け取りました。
 武藤さんは、昨年度行われた、空手の全国大会の1年生男子組手の部で優勝したことで、今回の教育委員会表彰を受けることとなりました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/19 特別日課4校時
校外学習(5年)防災体験2組1,2h
7/20 特別日課4校時
7/21 山際団地夏祭り(6年参加児童)
7/23 愛のパトロール15:30
特別日課4校時
7/24 1学期終業式
7/25 夏季休業(〜8/29)

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針