左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

校長室前のチャレンジコーナー

画像1
画像2
画像3
 6月6日(水)

 最近は、お手玉やけん玉のとなりに赤と青と緑の毛糸が置いてあります。「あやとり大全集」の本と一緒に。
 
 今日は1日中雨が降っていました。業間休みには児童がやってきて「あやとり大全集」を開きます。6年生のお姉さんに1年生の女の子が「あやとり」を教えてもらっていました。

保健給食委員会

画像1
画像2
画像3
 業間休みに職員室前で水飲み場の水の味などを話し合っている児童がいました。よく聴いてみると「委員会で水質検査をしています。」とのことでした。
その後、係の先生のところへ行って試薬の使い方を説明してもらっていました。水道水の塩素濃度は無事量ることができました。結果は総合学習の資料としても活用できそうです。

2年生

画像1
画像2
画像3
 6月6日(火)

 国語で友だちが書いた観察文を「おさかなみにいく」と名付けた観点に沿って、詳しく読む勉強をしていました。(お;おおきさ・さ;さわったかんじ・か;形・な;ながさ・み;みたこと・に;におい・い;色・く;くわしくかいてある)

 学級活動では、決めてあった学級目標の掲示をみんなできれいに作り上げていました。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月5日(火)

 6校時は、6年生全員で「プール清掃」をしました。真夏のような日差しの中で児童は嬉々として清掃に取り組んでいました。溢れる水もキラキラと輝き夏を呼んでいました。きれいになったプールには水泳用の水が張られます。いよいよ夏本番です!

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月5日(火)

 体育はミニサッカーでした。きちんと挨拶をして試合を始め、スピードを上げてドリブルでボールを運んでいました。
 
 理科は「食べ物のゆくえ」です。今日はデンプンの消化について、唾液とヨウ素液の関係をまとめていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 6月5日(火)

 習字の時間は専門家の先生に指導していただきました。楽しく毛筆の使い方を知って、書き方も上手になっていました。
 
 体育館ではマット運動でした。四つん這いになってマットを走り抜けたり、腕の力だけで通りぬけたり・・・楽しい基礎運動です。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 6月4日(月)

 児童の登校より早く、PTAの役員さんや地域の方々が校門の近くに集まりました。朝のあいさつ運動です。進んで挨拶する児童、役員さんの声を聞いて大きな声であいさつしている児童等々いろいろいたようです。おかげさまで、みな明るい気持ちで学習を始められます。ありがとうございました。

1年生 生活科

画像1
画像2
画像3
 3校時4校時をかけて学校の周りの地区探検をしました。今日は学校の近くの「上荻原公園」と「山際公園」に行きました。
 公園の使い方は、案内板を見ながらしっかりと勉強しました。その後、公園にある遊具で思い切り遊びました。イギリスの兵隊さんのブランコを心行くまで漕ぎました。
 公園までの行き帰りには、道路の歩き方・横断の仕方・近隣の方々への挨拶の仕方・カーブミラーの使い方等々先生の話を聞きながら学習しました。
 子どもたちの学習を色とりどりの紫陽花の花が歓迎してくれました。
  

飼育委員会

画像1
画像2
画像3
 6月4日(月)

 職員室前の「カブトムシの羽化の予想」中々の人気です。今のところ、黄色のチームが一番早いと予想した児童の数は32票、緑は53票、そして赤は125票です。赤が人気のようです。
 子どもたちは、ポットの中のカブト虫が幼虫から大きなサナギに変化、成虫になるのを今か今かと待っています。

4年生

画像1
画像2
画像3
 6月4日(月)

 図工は、「おもしろアイデアボックス」の作製です。それぞれ思い思いに持ち寄ったダンボールの箱を活用して、アイデアいっぱいのボックスを作るようです。

 理科では、電気キットを利用して乾電池を並列や直列につなぎ、モーターの力がどう変わるか、その時電流の大きさはどうか、検流計をつないで実験します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/6 特別日課4校時
6/7 学校運営協議会(1)17:30
親子活動(2年)
代表委員会
6/8 クラブ活動(3)
九九検定
6/11 いのちいちばんの日
毛筆指導(2)3,4年(1〜4h)
6/12 内科検診3,4年 13:30
元気塾B