左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

校庭では(1年生)

画像1
画像2
画像3
 5月17日(木)

 「すなやつちとなかよし」という図工の学習でした。砂場に穴を掘ったり溝を作ったり、今日は特別に水を流したり・・・。はだしになり、からだ全体を使ってどろ遊び、砂遊びを楽しみました。川や山、トンネル、どろだんごなど、友だちと一緒に砂場いっぱい作りました。
 
 体育館の南側では、校長先生が耕運機を運転して、綺麗に土を掘り起こしてくださいました。このあと、何が植えられるのでしょうね。

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 5月16日(水)

 今日の児童朝会は、各委員会の委員長の自己紹介と今年の抱負を全校児童の前で発表しました。
 
 運営委員会からは、今年の北小学校の児童会スローガン、「協力し明るく元気な北っ子」の発表がありました。

依知地区小中合同引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 大規模地震発生の想定で、依知地区小中合同引き渡し訓練が行われました。毎月行われている「いのちいちばんの日」の学習が生かされ、児童は、落ち着いて行動していました。放送を聞き、瞬時に身の安全を確保すること、また、教師の指示に従って、静かにあわてずに避難することなど、真剣に取り組むことができました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご協力ありがとうございました。

2年生・1年生

画像1
画像2
画像3
 5月16日(水)

 今日は2年生が1年生を案内して一緒に校舎内を回る「学校探検」の日。生活科の時間に十分準備をした2年生が、手際よく1年生を案内しました。また、1年生もお兄さんお姉さんの言うことをよく聞いて、静かに手をつないで回っていました。終わりの会では、「音楽室には大きなピアノがありました。」等々、しっかり感想が言えました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月16日(水)

 よく晴れた今日は、総合で地区探検をしました。山の根方面に出かけました。強い太陽の下、児童は張り切って自分の足で歩きました。直接見る畑や公園、遥か遠くの相模川の河川敷にある田んぼ、北公民館の前にある浅間神社の藤塚・・・等々心に残ったようです。

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月15日(火)

 算数は「わり算」の学習が始まりました。導入では、子どもたちから、2年生で学習した「分数」の話題が挙がりました。算数は、これまでの積み重ねで授業が展開されていく教科です。これから学ぶ「わり算」とつなげて考えられる力は、とても大切になってきます。
 体育は、体づくりの運動をしていました。みんな一緒に四つん這いになって走ったり跳んだり、とても楽しそうな雰囲気が感じられました。

PTA

画像1
画像2
画像3
5月15日(火)

 PTA活動が活発に行われています。PTA会議室では和やかな雰囲気の中で多くの役員の方々がPTA各委員会の資料作りなどをしていらっしゃいました。

 校長室の前にはソーイングの皆さんに児童の安全を考えて「いかのおすし」の楽しい掲示をしていただきました。(いか:知らない人に付いて行かない。の;知らない人の車に乗らない。お;いざというとき大声を出す。す;こわかったらすぐに逃げる。し;家の人に知らせる。)

4年生

画像1
画像2
画像3
 理科は「天気と気温」の単元のテストをしていました。みな真剣です。
 
 算数では、「角度」の学習でした。分度器を使って角度を測ったり、直線と角度の関係について学習していました。一クラスに教師2人での指導方法、TTの学習です。児童一人一人に声にかけながら指導を進めていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 5月14日(月)

 国語は新しい単元「はなのみち」に入りました。挿絵を参考にして、話の順序を見ていました。
 書写では、「ら」「ほ」「せ」のひらがなの練習をしました。

2年生

画像1
画像2
画像3

 5月14日(月)

 生活科で、自分たちで育てるミニトマトの植え付けをしました。学校運営協議会委員の甘利さんにお願いしてミニトマトについて植え付けから育て方まで教えていただきました。「ミニトマトは、一番上だけ芽欠きをして、1メートルほどの高さにします。」教師にも参考になるお話でした。

6年生

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木)

 社会科では「聖武天皇について」調べ学習をした後、発表の準備をしていました。
 
 隣のクラスでは、懐かしい「ブートキャンプ」の曲に乗って体を動かし、楽しくリズム学習をしていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 5月10日(木)

 算数では、2つの数がどのように変わっているかを表に表して考えていました。6年生や中学校の学習につながる「変わり方調べ」の学習をしていました。また、テストをしているクラスもありました。

 家庭科では、お茶を上手にいれたり、野菜炒めの準備をしたりする勉強をしていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 5月9日(水)

 1年生は学校探検中。教室をのぞきながらみんなで廊下を歩いていたら2年生が生活科の授業をしていました。話し合っている話題は、なんと…
「学校探検で1年生と一緒に校舎を回って、北小のいろいろなところを教えてあげよう!」
 気づいた2年生の担任の先生が、わざわざ廊下まで出て1年生に挨拶してくれました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 5月9日(水)

 今日は、神奈川県予防医学協会の方々が来校され、心臓検診が行われました。児童はとても静かに検査を受けていました。

 生活科の時間には、クラスのみんなで一緒に校舎を探検しました。6年生の教室にもお邪魔をさせていただきました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 5月8日(火)

 国際教室では、先生と児童とが真剣に向きあって学習を進めていました。 
 今日は学校探検ということで、1年生が色々な国の挨拶などがかいてある廊下の掲示物の見学をしていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月8日(火)

 今日は聴力検査がありました。みな真剣な顔をして養護教諭のお話を聞いて検査を受けていました。
国語は「ともだちにつたえたいこと」について考えていました。「まず何を伝えようか。題を考えましょう。」

4年生

画像1
画像2
画像3
 5月7日(月)

 理科は2クラスともに「電池のはたらき」の単元です。今日は、スイッチの組み立てや乾電池とモーター、豆電球との回路を作るために、リード線をとりつけました。

 「説明書が読めること」これは、大切な国語の力です。理科の学習でも国語の基礎的な力が大切なことを確認しました。

PTAあいさつ運動 1年

画像1
画像2
画像3
 5月7日(月)

 大型連休が明けた今日、朝にはPTAあいさつ運動がありました。教師もPTA役員の方々や地域の方々と一緒にあいさつ運動をしました。
 久しぶりの学校ですが、児童は元気よく登校していました。みなさん北小学校の児童のためにご協力ありがとうございました。

5年生

画像1
画像2
画像3

 5月2日(水)

 5年生の算数は、体積・容積の学習を進めています。今日は3クラスいずれも3校時は算数でした。それぞれテストやスキル等で授業が進められていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 5月2日(水)

 図工は、自分の名前を素材にして、レタリングの学習でした。なかなか芸術的な作品もできあがってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 代表委員会
5/22 耳鼻科検診(2,5年)13:30
校外学習4年(消防署見学)1〜4h
元気塾A
5/23 朝会(2)(5年)【青少年指導員紹介】
たてわり活動(2)(顔合わせ)
5/24 歯科検診1,3,4年 9:00
5/25 遠足(1年)麻溝公園
クラブ活動(2)
ALT