左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

3年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(火)

 廊下の壁には、今年の学年の目標がきれいに掲示されています。「優しい心を持とう・考えて行動しよう・最後までがんばろう」です。
国語は新しく学習する漢字について、楽しく学習を進めていました。
 2校時目と4校時目は視力検査でした。

4年生

画像1
画像2
画像3
 4月24日(火)

 算数は「表とグラフ」の学習です。初めて学習する折れ線グラフについて学習を進めていました。
 音楽は「いいことありそう」という曲をリコーダーで楽しく演奏していました。
 中庭には「ツルレイシの種」が一つ一つの牛乳パックの中に丁寧に蒔かれていました。

1年生 6年生

画像1
画像2
画像3
 4月23日(月)

 今日は初めての給食でした。小学校に入って初めての事で児童も緊張していましたが、無事に準備もできてひと安心。みんなで美味しく初めての給食を食べました。
 給食時間の終わりには6年生がやってきてくれて、牛乳パックのたたみ方や食器の片づけを手伝ってくれました。その後の掃除も、1年生のお手伝いをしっかりしていました。「6年生のみなさん、ありがとうございました!」

5年生遠足

画像1
画像2
画像3
 4月19日(木)

 遠足は 箱根方面でした。芦ノ湖の遊覧船や大涌谷、黒たまご館等を見てきました。
 天候に恵まれた船の上で、新緑の山々や箱根の自然を肌で感じながら、とても充実した時間が過ごせました。 

贈呈式

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火)、横浜銀行様を通してアクテス京三(株)様より寄贈していただいた電子ピアノ「クラビノーバ」の贈呈式が北小校長室にて行われました。
 この後、3階の友愛ホールに設置し、教育活動に使わせていただきます。ありがとうございます。

防犯ブザーについて

昨日メールで配信した防犯ブザー電池の件です。市教委より、次のような内容の保護者あて通知を、本日、お子様を通して配付しますのでご確認をお願いします。

 「国民生活センターの発表によりますと、本市で児童・生徒に配布している西文舘社製の防犯ブザーに使用されている中国製のアルカリ単四電池に破裂の危険性があることが分かりました。乾電池の安全弁が機能せず、消耗によって発生したガスが放出されずに破裂するもので、東京都と愛知県で五件ほどの事故が確認されています。
 つきましては、同様の事故を防ぐため、大変お手数ですが御家庭で電池の交換をしていただきますようお願いいたします。」

2年生

画像1
画像2
画像3
 47月17日(火)
 
 国語は「ふきのとう」の物語を場面ごとに図にしてイメージを持つことにしました。
 図工は「ひみつのたまご」です。自分のひみつの宝物が入った卵を一つ作ります。それが割れて・・・中から何かが出てくるようです。カラフルな卵が目を引きます。

 

1年生

画像1
画像2
画像3
 4月17日(火)

 1年生は、初めての身体測定をしました。「みんな、よくお話を聞いて、とても上手に早くできました。」と、養護の先生からほめられました。

 書写の時間は、先日習った鉛筆の持ち方をもう一度確認した後、「ひらがなスキル」を使って、線を書く練習をしました。お手本の線の上を丁寧になぞる練習でした。はみ出さないように、慎重に書いていました。

4年生 遠足

画像1
画像2
画像3
 4月13日金曜日は4年生の遠足でした。

 行き先は横浜方面。帆船日本丸の中を見学したり、横浜みなと博物館では港の歴史などを勉強したりしました。
 また、カップヌードルミュージアムでは、世界に一つしかないオリジナルのカップヌードルを作りました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 4月16日(月)

 5年生は交換授業がありました。
 図工の時間は春の景色を写生しながら、色彩による遠近法について学習していました。
 書写は「平和」の文字を毛筆で書きました。筆先の動きや点画のつながりを大切に、ていねいに書きあげました。
 家庭科では、家庭での一日の生活について考えました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 4月16日(月)

 今日は、初めての図書学習。低学年用の図書室「絵本の森」の使い方を勉強しました。
 それから、1年生だけで南棟の教室等を探検しました。校長室の前を通ると、校長先生が廊下まで出てきて、校長室の中まで案内してくださいました。
 また、保健室では養護の先生にも優しく迎えていただきました。

保健室

画像1
画像2
画像3
 4月12日(木)

 「今日の8時50分までに提出です。」業者さんとの関係で尿検査の提出の日時は決まっています。時間に遅れないように、各担任の先生が児童から集めた検査の容器を待って保健室に集まります。その全部を取り扱うのが養護の先生。この季節は身体測定やいろいろな検診など続いて大忙しです。
 ご家庭でも日々お忙しい中ですが、児童が検査の容器など忘れないようご協力をお願いいたします。保健室の前には、検診の時の注意が掲示されていました。


6年生

画像1
画像2
画像3
 4月12日(木)

 6年生は理科で早速実験に入りました。物の燃焼実験の手始めに「マッチで火をつけてみましょう。燃えている木の火を消してみましょう。」皆、落ち着いて実験していました。
「缶に入れてふたをすると火が消えます。どうしてでしょう。」ここから学びが始まります。やがては、空気の働きや組成、そして、光合成に至る学習へとつながっていきます。

離任式

画像1
画像2
画像3
 4月10日火曜日には離任式が行われました。3人の離任される先生方は、それぞれ北小学校を去るにあたって心にしみるお話をしていただきました。児童は去られる先生方を感謝の心で見送りました。
 見送りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。またPTA会長には、3名の教師に温かいお言葉を頂き感謝いたします。

 

朝会

画像1
画像2
画像3
 4月11日(水)

 今日の朝会では、話を聞くときの姿勢について、高学年の立派な姿を手本に、今年1年みんなで頑張っていこうというお話がありました。また、遥かな昔から繋がっている命を大切にすること。それに関連して「いじめ」はしてはいけないことについて、お話がありました。安全担当の先生からも、命を大切にする北小学校の「いのちいちばんの日」について、説明がありました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 4月11日(水)

 北小学校では、「3月11日の東日本大震災」の悲しい出来事から、毎月11日を「いのちいちばんの日」として、自分の命は自分で守るため、災害に対する避難の仕方等を学習しています。
 今日は、本年度初めての11日。校内放送をきっかけに、机の下に潜ったり防災頭巾をつけたり、新1年生を始め全校児童おちついて訓練に励みました。

1年生 算数

画像1
画像2
画像3
 4月10日(火)
 
 算数は「なかまづくりと数」が始まっています。教科書の図を見ながら仲間分けをしたり関連付けをして、どちらが多いかを確かめます。
 今日は、校長先生も授業をご覧になっていました。整列がしっかりできる1年生、授業も集中してできました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 4月10日(火)

 算数では 7×4の式を使って「かけ算のきまり」を調べながら学習をしています。
 国語では「どきん」という題。最初の詩の学習でした。
 児童は集中して、学習していました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 4月9日(月)

 4校時は生活科。「春を探しに」校庭に出て花壇の花を観察しました。その後「大きくなあれ わたしのやさい」の単元に入りました。今年みんなで育てるやさいについて、話し合いました。
 

着任式・始業式

画像1
画像2
画像3
 4月5日(木)

 朝登校した児童は校庭に出て新しい学年・新しいクラスの列に並びます。式が始まると校長先生のお話がありました。「新しく出会う先生と一緒に良いクラスを作ってください。良いクラスが集まれば、良い北小学校になります。よく勉強して、よく遊んでください。そして、いろいろな運動をして健康な体をつくってください。」
 その後、新しく着任した先生5人が紹介されました。
 最後に教頭先生から「53人の新しい1年生に、あなたたち先輩の素敵なところをみせてください。」とお話がありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 児童朝会(1)【1年生を迎える会】
尿検査(2次)
代表委員会
4/26 遠足(3年)多摩動物公園
視力検査(2年)
4/27 視力検査(1年)
ALT
4/28 土曜授業参観
PTA総会14:50
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 4/28振替休業