左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

書き初め大会 4年生

画像1
画像2
画像3
 1月16日(火)

 今日は4年生の「書き初め大会」でした。「本来は1月2日なのですが・・・。」と、前置きの後、上手に筆を運ぶための注意がありました。児童は心を統一した後、真っ白な画仙紙に「流れる星」と書きはじめました。
 書きあがった作品は、みんなで協力して掲示しました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 1月15日(月)

 校庭では、学習室の児童が長縄跳びに挑戦していました。縄跳びが済むとタグラグビーのタグを尻尾にして「しっぽ取りゲーム」をしました。とても楽しそうな明るい笑い声が校庭に流れました。 

書き初め大会 6年生

画像1
画像2
画像3
 1月15日(月)

 今日はいよいよ書き初めの本番です。2学期と冬休みに学習した成果を発揮する時です。文字通り「新たな決意」を胸に刻みながら、真剣な態度で学習を進めていました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 1月9日(火)

 今日から3学期が始まります。校庭で始業式が行われました。3学期は1年間の学習のまとめと来年度のための準備の学期なのでしっかり勉強するよう校長先生からお話がありました。また「頑張ることが楽しいこと」そんな毎日を送って欲しいとのことでした。
 今は銀色のほろがかぶせてありますが、2月には素敵な体育館を見ることができるとのこと、安全に気をつけながら、その日を待ちましょう。

PTA あいさつ運動(本部)

画像1
画像2
画像3
 
  1月9日(火)

 新年の早朝、あいさつ運動がありました。今日はPTA本部や近所の方、保護者の方々に参加していただきました。休み明けでしたが、児童は元気にあいさつしながら登校していました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 1月10日(水)

 算数では、「資料の特徴を調べよう。」の単元が始まりました。与えられた資料を表やグラフを活用して様々な方法で理解していきます。
 
 総合的な学習の時間では、自分の人生設計を考える「ドリームマップ」について学習を進めていました。

登校指導

画像1
画像2
画像3
 1月10日(水)

 今日から12日(金)まで、3学期始めの登校指導です。PTA役員の方々にも協力して頂いて、それぞれ要所要所に教師が出向き、児童の登校の様子を見守り指導しています。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
 1月10日(水)

 業間休みには代表委員会が開かれました。今回から5年生が中心になって会議を進めていきます。6年生は、後ろから上手に出来るよう助言をしてくれます。今回の議題は、自己紹介のあと「6年生を送る会のスローガンについて」でした。各クラスから持ち寄られた児童会主催のたて割り遊びの反省も掲示してありました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 1月10日(水)

 体育では、長縄の跳び方の基礎に励んでいました。
 算数では、数え棒を使って楽しく班活動をしていました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 1月11日(木)

 今日は11日、「いのちいちばんの日」です。訓練のための地震警報が校内放送で流されると全校児童は一斉に机の下にかくれます。しばらくして地震がおさまったことが放送されると、児童は素早く防災頭巾を身につけ、教室の後ろに整列しました。毎月のくり返しの訓練は「自分の命は、自分で守る」ための大切な力となっています。

3学期給食開始

画像1
画像2
画像3
 1月11日(木)

 今日から給食が始まりました。しばらく休みが続いた後でしたがどの学年でも、とても手際よく盛り付けができていました。メニューは、ぎんしゃりごはん、金目鯛のてりやき、厚木ふうぞうに、くりきんとん、牛乳です。とても美味しくいただきました。

漢字検定

画像1
画像2
画像3
 1月9日(火)

 今日の3校時は、1年生から6年生まで全校一斉に「漢字検定」がありました。各学年児童ごとに12級から1級まで自分に合った級に挑戦しています。みな、とても真剣に鉛筆を走らせていました。

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
 12月22日(金)

 今日は終業式の日です。朝日の当たる校庭に整列して式は始まりました。開口一番、校長先生は、児童が日頃から時間が守れるのは素晴らしいとおっしゃいました。また、冬休みには、2学期の反省の後、自分の1年間の目標をしっかり立ててほしいこと、自分の命を大切にすることを話されました。 
 児童指導の担当からは、安全に留意すること、等が話されました。
 式の後、和田傳文学賞や習字の入賞者に表彰がありました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 12月21日(木)

 今日は、2学期最後の学年レクです。校庭全体を使って、「助け鬼」をしました。迫力のあるスピードで走り抜け、先生も子ども達も一緒に楽しみました。

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 12月21日(木)

 先日、2年生は、1年生のために「遊ぶ会」を開いてくれました。今日は、そのお礼です。1年生が2年生のクラスに行って、一人一人の名前を書いた、お礼のお手紙を渡しました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 12月20日(水)

 算数は、スキルの最後のまとめです。2学期もあとわずか、皆、一生懸命がんばりました。
 体育はタグラグビーに挑戦しました。終わった後には、「あー、面白かった!」そんな声が聞こえました。

5年生

画像1
画像2
画像3

 12月20日(水)

 学年合同体育で球技大会が行われました。児童の司会で始まり、主体的に準備運動をしました。ドッジボールありバスケットボールあり、サッカーありと、多彩な種目を予め各自で選んでそれぞれ楽しんでいました。

長縄の跳び方を伝授

画像1
画像2
画像3
 12月19日(火)

 今日の2校時には、6年生が1年生のために長縄の跳び方を教えに来てくれました。最初は自分の身長よりはるかに高くまで勢いよく上がる長縄の縄が、とても怖そうでした。
 その後、6年生に手を取ってもらい優しく教わったり、6年生が見本で跳ぶ姿を見たりするうち、思い切って長縄を跳べる1年生が増えました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生 学年ポートボール大会

画像1
画像2
画像3
 12月19日(火)

 そろそろ2学期も終わりに近づいています。学習も2学期のまとめの時期になりました。
 今日は、学年を紅白に分けて「ポートボール大会」を開きました。先生の話の後、児童の司会で始められたポートボール大会、チームのみんなと大きな声で励ましあいながら楽しく過ごしました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 12月18日(月)

 自分で書いた年賀状を、みんなでポストに入れに行きました。
 帰って来てからは、今まで花壇で育てたダイコンの取り入れをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式