左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

学習室

画像1
画像2
画像3
 2月19日(月)

 今日は、待ちに待った体育館の引き渡しの日です。
 
 5校時には学習室の授業参観が開かれました。真新しい壁と床板に囲まれて、児童は和太鼓の技を保護者の方々に披露しました。
 また、教えていただいた和太鼓の先生や保護者の方々と一緒に、大きく腕を振り上げて太鼓をたたき続けました。感動的な時間が流れました。
 「太鼓を叩けて楽しかった。」「とっても上手に出来ました。一緒に叩けて感動しました。」児童や保護者からの感想でした。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月14日水曜日は、最後の授業参観です。
3年生は「3大ニュース」ということで、この1年の思い出に残った
出来事を、各自がいろいろ工夫して発表しました。保護者の方々には
温かく見守っていただきました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月14日水曜日の授業参観は「2分の1 成人式」の発表でした。
20歳の半分10歳のお祝いです。
 今まで学習したことやこれからの夢を保護者の方々に見ていただき
ました。精一杯頑張って発表した児童への温かい拍手がとても印象的
でした。

英語学習

画像1
画像2
画像3
 2月13日(水)

 今日は、英語のタミ先生が来校して、英語を学習する日です。児童が心待ちにする日。タミ先生がフリップを持ってネイティブな発音の英語で話しかけてくれました。児童も楽しそうに声を出します。
 校庭にはかわいい梅の花が咲き始めました。

6年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 2月13日火曜日は、6年生の授業参観の日でした。5校時には、総合学習などの学習成果を、一人一人保護者の前で堂々と発表していました。「さすが6年生!」参加していただいた保護者の方々にも熱心に聞いていただきました。
 廊下には卒業製作の時計が時を刻んでいました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月12日(火)

 理科では「おもちゃショーをひらこう。」と自分たちでつくるおもちゃのアイデアについて考えていました。

 体育は、準備運動で後ろ向きに座った姿勢からスタートするなど、短い距離をいろいろ工夫して走りました。その後、タグラグビーをしました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 2月12日(火)

 算数は「円の直径の長さと円周の長さ」について学習していました。
 また、卒業式に向けて「呼びかけ」の役割を皆で考えて分け合っていました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 2月7日(火)

 覆いや柵のとれた真新しい体育館の前で朝会が開かれました。 
「2月3日は節分でした。」教頭先生のお話です。「北小学校では福を育てて春に備えましょう」「6年生は残すところ30日。5年生以下の児童は32日でそれぞれ次の学年、学校に進みます。毎日の学習を大切にしてください。」

 その後、新しい英語の先生が紹介されました。アメリカから来たタミ先生。音楽が好きだそうです。
 

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月7日(火)

 図工では、できあがった作品「ステンドグラス」を友だち同士で鑑賞し合っていました。
 理科は、「すがたをかえる水」の単元です。温度の変化に従って形の変わる水について結果の予想を話し合ったりして実験準備をしていました。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 2月7日(火)

 3学期からは、5年生が中心となってたてわり班の活動が始まります。今日は初めての活動でした。リーダーとしての力が試されるとき、6年生の姿から学んだことを思い描きながら頑張っていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 2月8日(木)

 2校時にはICTサポーターの先生に協力していただいてpcの学習をしました。1年生は学校の「タブレットpc」は初めてです。
 席の着き方から始めて、電源の入れ方、ID,パスワードの入れ方を覚えました。その後、お絵かきソフトを使って自由に絵を描きました。

 国語では「たぬきの糸車」そろそろ読み終わります。仕上げに、お話の各場面を絵にしてプリントに仕上げました。

琴の学習 4年生・5年生

画像1
画像2
画像3

 2月8日(木)

 今日の2.3校時には、音楽室に琴の先生をお招きして「琴の学習」をしました。奈良時代からある大きな琴の他、様々な大きさの琴を紹介していただきました。また「春の海」や「さくらさくら」児童が好きなアニメから「さんぽ」の曲をきかせていただきました。4年生5年生の児童は、とても心が洗われたようでした。

長縄記録会

画像1
画像2
画像3
 2月6日(火)

 先月から延期になっていた長縄記録会が昼休みに行われました。連日の寒波の影響で、すっかり霜が降りた今朝の校庭のコンディションは、今一つでしたが、幸いなことに記録会が行われる昼休みにはだいぶ良くなっていました。2分毎2回、全クラス同時に跳びます。「ぼくたちのクラスは目標の200回を超えて良かったと思います。」そんな嬉しい発表をしたクラスがありました。
 最後に、全員の努力をたたえて大きな拍手で終わりました。

3学期 避難訓練

画像1
画像2
画像3
 2月6日(火)

 3学期の避難訓練が行われました。「南棟1階配膳室から火が出ました。」業間休みで児童が自由に遊んでいる時間です。あちこちの教室から、それぞれの児童が自分で考えて校庭の避難場所に集合します。今日は前回より早く集合し終わりました。
 今回は、新しい試みとして「ケガをした人が出た。」という想定の訓練も行われました。「そんな時は、まず大きな声で助けを呼ぶこと。そんな人を見たらすぐに近くの教師などに知らせること。」児童はとても真剣に聞いていました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)

 子どもたちは、国際教室の先生方と一緒に自分の課題に取り組み、学習を進めています。廊下には、様々な国の言葉で、数の数え方が掲示してありました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)

 算数はプリント学習。1年間の総おさらいの意味も含めて、それぞれ自分の課題を解決しようとがんばっていました。先生に採点してもらったり、よく理解できない所は詳しく指導してもらいました。 
 
 国語は「しりょうから分かる小学生のこと」の単元の学習を進めていました。タブレットを使って発表の様子をビデオにとっていました。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 2月5日(月)

 今日は6年PTAあいさつ運動の日でした。早朝、いち早く校門、北門、西門にPTA役員さん地域の方々が立ってあいさつしていただきました。寒い風の吹き抜ける中、ていねいにお辞儀をしてあいさつする児童がいました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 2月1日(木)

 家庭科の授業は「買い物名人になろう」です。必要性や目的を考えて買い物をする学習です。

 校庭では、タグラグビーを本格的に学習していました。

1年生(授業参観)

画像1
画像2
画像3
 「1年生になって、できるようになったことを発表します。」
 児童一人一人の紹介で始まりました。縄跳び、長縄跳び、計算クイズ、音読劇、空手の型等を披露しました。
 どの教室も児童や保護者の温かい熱気であふれていました。

2年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
 2月1日(木)

 3学期の授業参観は学習発表会です。
「去年より難しい問題を解きます。」児童は、たくさんの保護者の前で張り切って算数の問題を解いていました。その他、音読劇など様々な学習の成果を発表していました。保護者の方々からは温かく見守っていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 平成29年度修了式