左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

人権移動教室

画像1
画像2
画像3
 今日は講師の方をお招きして人権について、お話を聞きました。人権とは・・・命と幸せを守る権利だと教えていただきました。また「国境なき医師団」のビデオを見ていろいろ考えることになりました。
 自分さえよければいい、と考える人は実は努力が足らないのだという。自分や周りの人の「人権」を守るためには普段から努力することが大切です。なんでもない毎日の中で、勇気を持って人に親切にすることから人権を守る心や態度が養われるということです。
 みな真剣に聞き入っていました。

飼育委員会

画像1
画像2
画像3
 11月27日(月)

 先週の朝会で校長先生からお話があった「テンジクネズミのテンチャン」です。

 職員室の前に、お別れの写真を掲げました。

 北小のマスコットだったテンチャンの「似顔絵コンテスト」は飼育委員会が継続して取組中です。1月の児童朝会時に、結果発表があるようです。

運営委員会

画像1
画像2
画像3
 11月27日(月)

 今日から運営委員会児童が中心となり、各昇降口で「赤い羽根募金」の協力を呼びかけています。校門の横の真っ赤な紅葉も応援しています。

図書委員会

画像1
画像2
画像3
 11月27日(月)

 読書月間の恒例の「5,6年生による読み聞かせ」が行われました。朝の読書の時間、1年生・2年生の低学年の教室に数人の委員会の児童が本を持って訪問、優しく丁寧に読んでくれました。縦のつながりの素晴らしさを感じる瞬間です。

1年生

画像1
画像2
画像3
  11月22日(水)

 体育は、みんなで円形のコートを描いて「ころがしドッジボール」。上手に出来るようになりました。
 国語は説明文の「じどうしゃくらべ」を読んでいます。

3年生

画像1
画像2
画像3
 11月22日(水)

 国語は民話「三年とうげ」を読みました。いずれ昔から伝わる民話の紹介もするそうです。
 体育は「ポートボール」です。思いきりボールを追いかけ、背伸びをしてとびあがり・・・寒い冬を吹き飛ばしています・

朝会

画像1
画像2
画像3
 11月22日(水)

 今日の朝会は校庭で行われました。改修中の体育館の前、霜月の風が通り過ぎる校庭で、校長先生のお話がありました。
 挨拶を自分からできる事は素晴らしいこと。北っ子いじめ0宣言に協力して更に素晴らしい学校にすること。残念ながら北小のマスコットだったテンジクネズミのテンチャンが亡くなってしまったこと。命についてのお話がありました。
 読書感想文入賞者の表彰も行われました。
 朝会が始まる時・全校児童が教室に戻る時に、生活委員会の児童が朝のあいさつを呼びかけていました。

11月22日(水)の給食

画像1
☆今日のこんだて☆

〜おたのしみ給食〜

・あきのかおりごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・すましじる
・いそかあえ
・おこめのムース

5年生

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)

 国語は「天気を予想する」と言う文を読み解く学習です。今日は初めて全文を読み通しました。一人一人、皆に聞こえるように大きな声で読んでいました。
 理科は、自分たちが作った電磁石に方位磁針を近づけて電気のプラスとマイナスと磁石のS極とN極の関係を調べていました。

お話バイキング

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)

 今日の朝読書の時間は「お話バイキング」でした。教師のおすすめの本を児童に読んで聞かせします。児童は本の題名から聞いてみたいなと思った教室に向かいました。みな、とても真剣に、楽しそうに聞いています。

縄跳び旬間

画像1
画像2
画像3
 11月20日(月)

 今日から「縄跳び旬間」の始まりです。業間休みになると、全校一斉に校庭に出て縄跳びの練習です。もちろん教師も一緒です。12月1日には持久跳び大会が開かれます。 

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月20日(月)

 授業の始めには「赤い屋根の家」という曲をリコーダで上手に演奏していました。続いて「音のカーニバル」自分たちで考えた演奏を披露しました。
 体育は、ボール運動。思い切ってボールを蹴っていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月20日(月)

 「自主性と主体性」そんな風に今の児童の目標が掲げてある6年生の掲示板には「縄跳び旬間から、記録会にむけてのミッション」が書いてありました。
 3校時目の授業は1組2組ともに「各自がそれぞれ自分の課題をみつけて解決する授業」でした。

3年生

画像1
画像2
画像3
 11月16日(木)

  理科は、虫眼鏡が光や熱を集める性質があることを学習しています。太陽が元気に空に見える時をねらって黒い画用紙に光を集めました。「すごい、煙が出ました。」実験は成功したようです。虫眼鏡の扱いは慎重に。安全な場所以外では実験禁止です。
  算数は、重さや長さの単位の関係を学習していました。
 

1年生

画像1
画像2
画像3
  11月16日(木)

 「今月は、読書月間です。たくさん本を読みましょう。」国語の時間には、えほんの森でゆっくり自分なりに興味の持てた本を読みました。
 図工は「はこかざるんるん」。「?」「どんな勉強かな。」一人ひとり家から持ってきたお菓子の箱に、花紙や毛糸などを使ってきれいに飾りました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)

 英語は、フルーツの名前を言って買い物をします。オレンジ、グレープ、アップル・・・。
 算数では、「平均」の出し方の練習問題にチャレンジしていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 11月15日(水)
 
 体育は、ゴム跳びに挑戦です。やがて学年が変われば、走り高跳びの学習に繋がっていきます。
 国語は「しかけカードの作り方」です。カードの作り方を説明してある文をしっかり読んで「しかけカード」を作ります。

1年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 11月14日(火)

 朝のうちは「天気はどうかな?」と心配だったのですが、児童が出発すると間もなく、晴れ間がのぞきました。
 青年の家あと地まで、秋を探しながらゆったりと歩きました。目的地では、注意をしっかり聞いたあと、色付き始めた木々の下でどんぐりや松ぼっくりを探しました。

不審者退避訓練

画像1
画像2
画像3
 11月13日(月)

 「外部からの不審者が4年1組に侵入しました。」そんな設定で全校上げて「不審者退避訓練」を行いました。スクールサポーターの方にご協力をお願いして迫力満点の「不審者」が登場。児童の安全のために駆けつけた教師たちも真剣そのものの表情でした。無事確保して一件落着。自分の命をしっかり守る事を児童に伝えました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月13日(月)

 国語は「アップとルーズ」説明文の学習です。教師が分かりやすく読み聞かせていました。
 算数は「工夫して計算しよう」です。( )を使ったり、25×4=100などの結果を利用したり、図を活用したり、より早くより正確に計算できるように工夫します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 卒業証書授与式
給食献立
3/16 ★そつぎょう・しんきゅうおめでとうきゅうしょく★