左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

2学期 終業式

画像1
画像2
画像3
12月24日(木)
 2学期の終業式が行われました。
 まず、校長先生は「楽しいクリスマス、お正月がやって来ます。健康に楽しく、そして良いこと悪いことの判断を自分でして過ごしましょう。」と休みに入る前の心得を優しくお話になりました。次に、児童指導の鈴木先生から「冬休みが終わったらこんな顔で学校に来られるように・・・」と楽しいフリップを見せながら、学習・生活面に渡っての注意がありました。最後に教頭先生が、1年生から5年生の前で立派に集団行動ができる6年生を「2学期までの学習の成果です。見習いましょう。」とたたえられました。その後全校の児童は自信を持って整列し、2学期最後の終業式の礼をして終わりました。

不審者侵入避難訓練

 12月21日(月)不審者が侵入した場合の避難の方法について、全校で避難訓練を行いました。
 職員だけの訓練は何回か行っているのですが、今回は子どもたちもいる中でのものです。厚木警察署の方にご協力いただいて行いました。不審者役の警察の方に気づいた職員が声をかけ、他のクラスの職員と協力して子どもたちから遠ざける事ができました。子どもたちもクラスの中でバリケードをつくって、身を守る行動ができたと思います。
 初めてのことなので、分からないところも多かったのですが、反省を活かして今後につなげて行きたいと思います。
 
画像1画像2画像3

LINEワークショップ

画像1
画像2
画像3
 12月17日(木)5・6年生を対象にLINEのワークショップが行われました。
 インターネット上でのコミュニケーションのとり方を考えていこうという時間です。
 まず、「おもしろいね」「個性的だね」「マイペースだね」「まじめだね」「おとなしいね」という言葉のカードを見て自分が言われたら嫌だなと思う言葉を選んでその理由を話し合いました。5、6人のグループでも選ぶ言葉はいろいろで、理由もそれそれでした。感じ方の違いを実感できました。
 次に、やられたら嫌だなということの順番を考えてみました。「自分が一緒に写っている写真を公開される」「知らないところで自分の話題が出ている」などを1番にしている人が多かったようですが、これもいろいろな意見がありました。
 感じ方がそれぞれ違うということ、実際に話すのとメールなどで言葉だけが送られるのとでは受け取られ方が変わって来ることもあるということ、などを学習しました。
 インターネットはとても便利なものですが、相手の気持ちを大切にして、お互い楽しく使えるように気をつけて行きたいですね。

4年生 おもしろ理科実験講座

画像1
画像2
画像3
 12月16日(水)2・3校時、4年生は、アンリツの方に講師になっていただいて「おもしろ理科実験講座」を行いました。
 まず「人間電池になろう」とアルミ箔、スプーンを手にあてて友だち同士つながりました。手には食塩水がついています。繋げた最後の手の電動式のオルゴールが小さいながら綺麗な音を立てました。次は「コップ乾電池」、そして「ミニ風力発電機」による「電気づくり」の実験でした。子どもたちはオルゴールの音やLEDの光を出す電気づくりに夢中になりました。時間が過ぎるのがとても早く感じたほどです。「この実験をこれからの学習や生活に生かそう。」そんな締めくくりで終わりました。

ねこバス おはなし会

 12月16日(水)昼休みねこバスのみなさんによる、おはなし会が行なわれました。
 今回はブラックライトを使ったパネルシアターです。クリスマスのお話とえとのお話の二つでしたが、ブラックライトに照らされた登場人物がきれいで、周りのライトも雰囲気を盛り上げてくれました。
 帰りには手作りのしおりのプレゼントもいただいて、とても楽しいおはなし会でした。
 ねこバスのみなさんいつもありがとうございます。
 保護者や地域のみなさん、ねこバスのみなさんと一緒に読み聞かせをやってみませんか?一緒に活動してくれる仲間を募集中だそうです。いつからでも大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

朝会

画像1
12月16日(水) 今月の朝会が開かれました。
 今日の朝会は、児童の表彰がたくさんあったため、校長先生がその表彰に関係するお話しをされました。「今回は表彰される人たちがいます。とてもよいことです。自分から目標を決め努力していくと自分の可能性が広がります。頑張りましょう。」そして「最近寒くなりました。ポケットに手を入れて歩くと危険です。手袋を使ったりして、安全に過ごしましょう。」と注意されました。
 その後、和田伝文学賞や夏休みの図工の優秀作品についての表彰や厚木市のちびっこ駅伝大会で優勝したチームへの賞状・メダルの授与がありました。受賞した子どもたちと一緒に盛りだくさんの賞状やメダルがステージの前に並びました。
画像2

学習室 クリスマス会

 12月15日(火)学習室でクリスマス会をやりました。
 スペシャルゲストにピアノの演奏をしていただいたり、曲あてクイズをやったり、すずやタンブリンでリズムをとりながらみんなで楽しく歌ったりしました。途中で校長先生のサンタさんも登場して、みんな大喜びでした。
 6年生が上手に会を進めてくれてとても助かりました。スペシャルゲストの先生方ありがとうございました。
画像1画像2画像3

書き初め大会に向けて

 今日と明日は3年生以上が毛筆で行う書き初め大会にむけて講師の先生をお招きして練習をします。今日は4・5年生です。
 先生がスクリーンに大きく映し出されたお手本を示しながら、「11時の方向から入りましょう」「右上斜めに向かってのびのびと」と具体的に書き方を指導されます。みんなはその通りに一生懸命筆を運ぼうと真剣に取り組んでいました。明日の3・6年生も頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

月曜日の朝に

画像1画像2画像3
 2学期も残すところ2週間足らずとなりました。今日も北っ子達は元気に登校しています。
 12月中旬ですが、校庭のイチョウは黄色に色づいています。そのイチョウの葉が、先週金曜日の強い風で多く散りました。今日は朝から落ち葉掃除を、と思っていたところ近隣の方がきれいに掃いておいてくれました。南側の桜の葉も毎日お掃除をしてくだっています。いつも北っ子のためにありがとうございます。
 今週も地域の皆様のお蔭で気持ちの良い始まりを迎えることができました。

いのち いちばんの 日

画像1
画像2
画像3
 今日は12月11日、いのちいちばんの日です。今日は、朝読書の時間に「不審者侵入」に対する「教室バリケードづくり」訓練を行いました。
 不審者が侵入したという放送を聞いた子ども達は、教室の出入り口に机やいすを積み上げて、不審者が教室に入れないようにバリケードを築きます。その後は、教室内の出入口から遠い場所で静かに指示があるまで待機します。
 初めての訓練でしたが、どのクラスも先生の指示に従ってすばやく行動し、騒ぐことなく落ち着いて行動できました。21日には、全校で不審者侵入に対する避難訓練を行う予定です。
 どのような事態でも自分のいのちを自分で守ることが大切ですね。これからも自分のいのちを大切に行動していきましょう。

ちびっ子マラソン&駅伝競走大会

 12月5日(土)市制60周年記念第4回ちびっ子マラソン&駅伝競走大会が行われ、北小学校からも1年生から6年生まで数名の児童が参加し、楽しく走ることができました。
 親子マラソンでは最高4位!6年生マラソンでは最高6位!とみんな頑張りました。駅伝の部では、50チーム参加の中、北小の6年生チームがみごと優勝しました!!

画像1画像2

音楽朝会(1年生)

画像1
画像2
画像3
12月9日(水) 
 1年生による音楽朝会が開かれました。まず最初にステージの前で、「ゆうびんやさん」の歌に合わせて長縄を跳びました。とっても上手に跳べました。その後、「キラキラ星」を鍵盤ハーモニカ、鉄琴、タンバリン、鈴、トライアングルを使って合奏しました。最後にトナカイの角と赤い鼻をつけて「赤鼻のトナカイ」を歌いました。かわいいトナカイさんたちにたくさんの拍手がおくられました。保護者の方もたくさん来ていただいて、頑張った姿を見てもらえてよかったです。

日産モノづくりキャラバン

 12月8日(火)5年生が、日産モノづくりキャラバンの体験をしました。
 まず、「日産フレンド号」の組み立てです。6〜7名のチームでレゴの車を組み立て、2回目には改善を加えてより効率よく正確に組み立てることを目指します。どうすれば早くできるか協力して考えてやってみました。
 第2部は「モノづくり体験」です。インパクトレンチを使ってボルトのしめつけをしたり、ピンボードにピンを差し込んだり、ナットをつかんだりと指先まで使って自動車生産の一部を体感しました。
 日産の方に専門的なことを教えて頂きながら、たくさんの体験ができた楽しい2時間でした。ありがとうございました。  
画像1
画像2
画像3

新採用の先生3人、成長しています!

 4月に新採用として北小学校に着任した3人の先生たち。それぞれ1年生、2年生、3年生の担任として頑張っています。8ヶ月が過ぎ、授業中の子ども達への対応も、少し余裕が出てきたようです。
 教員は、1年間の初任者研修を受けなければいけないという法律があり、毎日の授業に加え、様々な研修を受けています。
画像1
画像2
画像3

ソーイング 12月

画像1
 ソーイングのみなさんが校長室前の掲示板を飾ってくれました。今回のテーマはクリスマスです。かわいいキャラクターがツリーのまわりで思い思いに楽しんでいます。ぜひ見に来てください。いつもありがとうございます。
 

お話しバイキング

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木) 午前8時30分より、北小の「お話しバイキング」が始まりました。校長先生、教頭先生をはじめ、全校の先生方がそれぞれ「子どもたちに紹介したい本」を選び読み聴かせをする時間です。「へいわってすてきだね」「せかいでいちばんつよい国」「ぜったいたべないからね」「せんたくかあちゃん」等々いろいろな本を子どもたちに読んで聴かせることになりました。長い時間ではなかったのですが子どもたちは心から集中して聴いていました。心を耕すことができました。

2年生「音楽朝会」

画像1
画像2
画像3
11月25日(水)
 今日は2年生の「音楽朝会」の日。2年生の子どもたちは、楽器を手に、張り切って体育館のステージに集合しました。まず、「青い空に絵を描こう」の斉唱をみんなに聴いてもらいました。次に、「聖者の行進」をパーカッション、木琴、鍵盤ハーモニカ、鈴等で、全校の子どもたちの耳に響かせました。そして、「かえるの合唱」の輪唱です。楽しいパフォーマンスをつけて歌いました。発表が終わってから、全校が体育館から退場していくのを「聖者の行進」の演奏で送りました。保護者の方々にも、たくさん見ていただいて、子どもたちもうれしそうでした。最後に担任の先生から頑張った子どもたちに「練習も含めて、今日はとってもよかったです。」と言葉をかけていました。素晴らしい音楽朝会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 漢字検定1(3校時)