左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

第49回北小運動会 〜色別対抗リレー〜

画像1
画像2
画像3
 今年の運動会も、各学年の徒競走やそれぞれ一生懸命に練習に取り組んだ表現種目がありました。競技の最後は色別対抗リレーです。
赤組は、赤とピンク、白組は青と黄色のはちまきを身につけて行いました。
 まずは、下学年(1〜3年生)の部です。それぞれ代表の14人による走力リレーです。リングバトンを使ってのリレーは迫力があります。続いて、上学年(4〜6年生)の部です。さすがは上学年、各色18人のバトンリレーはスムーズで、下学年を上回る大迫力です。応援のボルテージも最高になりました。
 そして、全ての競技が終了しました。今年の優勝は、赤組でした。赤組のみなさん、優勝おめでとう。
 最後になりますが、これまで、いろいろな面でご理解をいただき、運動会を支えてくださった地域の皆様、保護者の皆様、おかげさまで子ども達の思い出に残る運動会となりました。ありがとうございました。

第49回北小運動会

画像1
画像2
画像3
 前日までの雨で運動会の開催が心配されましたが、水はけのよいグランドは絶好のコンディションとなり、第49回北小運動会は予定通り開催されました。開会式では校長先生は、「北っ子のめあては、『なかよく かしこく たくましく』です。今日はたくましさを発揮しましょう。」とお話ししてくださいました。また、小林市長もお見えになり、ご挨拶をいただきました。
 北小のキャラクター「北将軍」が赤組、白組の代表として「協力し100%全力勝負!」という児童会のスローガンを大きな声で発表し、全校児童で確かめ合いました。続けて、運動会の歌を元気に歌い運動会が始まりました。

第49回北小運動会 〜応援合戦〜

画像1
画像2
画像3
 今年の応援合戦は、校長先生のくじ引きで赤組からスタートです。赤組応援団長のかけ声で一致団結し、優勝を目指す気持ちを表していました。白組も、赤組に負けず、応援団長の大きなかけ声とともに、元気いっぱい応援をしていました。
 4・5・6年生の応援団のみなさんを中心に、とてもよく頑張りましたね。それぞれ工夫されていて、全学年で全力の応援ができました。
 応援合戦の結果は、赤組はチームワーク賞、そして、白組はハッスル賞をいただきました。

あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 9月21日(月)から9月30日(水)まで秋の全国交通安全運動が行われています。そんな中、朝の登校時に、パトカーや白バイとともに厚木警察署長が北小学校を訪問されました。いつもと違う風景に驚いた北っ子は、制服姿の警察官の敬礼のあいさつに戸惑う子もいましたが、警察官や交通指導員の方に元気にあいさつをしていました。中には、白バイにまたがっている子もいました。
 飛び出しせず、自転車に乗る時にはヘルメットをかぶるなど、交通ルールを守って毎日を交通事故0で安全に過ごしましょうね。

応援練習 白熱しています。9月16日

画像1
画像2
画像3
 昼休みには、赤白それぞれの応援団だけで体育館全体を使って「応援練習の特訓」をしています。今日の児童朝会では「全校のみんな」と心を合わせました。「いっけいけいけ !!いけいけ あかぐみ! 」、「いっけいけいけ !!いけいけ しろぐみ!」と大きな声で練習しました。運動会の歌も、赤白そろって大きな声で歌えました。運動会にむけて盛り上がっています。

運動会の練習 依知北音頭を教えます

画像1
 地域の皆さんと一緒に学校中で踊る「依知北ふれあい音頭」を飼育栽培委員会の5年生・6年生が教えます。今日は朝読書の時間、1年生の教室に行って教えました。最初はよく分からなかった1年生も上手に手を上げて踊れるようになりました。
画像2

応援団が教えます

画像1
画像2
画像3
 北小学校運動会がもうすぐです。1年生は「応援」の仕方を応援団のリーダーから教わります。他の学年は、朝や昼休みに「練習して」心を合わせます。赤白双方の応援団は大きな声や大きな仕草で「応援歌」や「手拍子の仕方」を教えます。
校長先生も「そっと、のぞき見」応援です。

「てんちゃん」 です

画像1
画像2
画像3
 多摩動物公園からテンジクネズミの「てん」ちゃんがやってきました。てんちゃんは、今年の6月18日生まれですが、既に自分でえさを食べたり、水を飲んだりします。
 北っ子達は、かわいいてんちゃんを一目見ようとゲージをのぞきこんだり、さわろうとして指を入れたりしていますが、少し臆病(おくびょう)な性格のてんちゃんは、牧草でできた部屋の中でじっとしていたり、ちょっと驚いてキューキューと鳴いたりします。
 飼育委員の5・6年生が一生懸命お世話をします。かわいいてんちゃんを、みんなでやさしく見守ってあげましょうね。

北将軍 1年生の教室へ

 9月14日(月)今日は北将軍が1年生の教室に登場しました。
 各クラスの代表が集まって運営する代表委員会には、1,2年生の代表が参加していないので、北将軍と運営委員がお知らせに来ました。
 1年生からは「かっこいい」の声も。運動会にも登場するかもしれません。お楽しみに。
画像1
画像2

第2回避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9月11日(金)第2回避難訓練が行われました。「訓練!訓練!ただいま震度5の地震が発生しました・・・・・。」そんな放送から始まります。本部は校庭の南側。子どもたちと一緒に集合できたクラスから、担任が無事の人数を教頭先生に報告します。まばゆいばかりの防災頭巾の列は、やがて校長先生のお話を静かに聞きました。「いつ何時、危険が襲うかもしれません。一人ひとりが、いつもきびきびと動けるように、していましょう。」

北将軍登場

画像1画像2画像3
 長い雨が上がって、やっと外で本格的な練習ができそうな日になりました。朝から元気な声が校庭から聞こえています。
 運動会のスロ−ガンも決まったので、北将軍が運営委員のみんなと一緒に、2年生の教室にお知らせに行きました。今年のスローガンは「協力し 100% 全力勝負」です。練習できる期間はあとわずかですが、北将軍と一緒に運動会を盛り上げていきましょう。

運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
 今日は、2学期になってから、久しぶりの晴天です。26日(土)に行われる「第49回北小運動会」にむけて、各学年の子ども達は一生懸命練習に励んでいます。
 1校時は、6年生の表現種目の練習でした。今度の運動会が小学校最後の運動会ということもあって、大きなかけ声を出しながら、気持ちを込めて練習していました。運動会当日は、素晴らしい演技を披露してくれることでしょう。
 他の学年も一生懸命練習を頑張っています。応援団やリレー選手もこれから校庭で練習ができます。運動会当日が待ち遠しいですね。

ソーイング 9月

画像1
 ソーイングのみなさんが校長室前の掲示板を飾ってくれました。今回のテーマはハロウィンです。かわいいキャラクターが思い思いの仮装をして登場しています。ぜひ見に来てください。いつもありがとうございます。
 

運動会の練習 1.2年

画像1
画像2
画像3
 1.2年生(低学年)の運動会の練習も始まっています。この春学校に入学した1年生も、はじめて後輩をリードする2年生も、立派に北小学校の児童として運動会をもり立てます。今日は、あいにくの雨で体育館の中でしたが皆きびきびと練習に励んでいました。

朝会 9月9日(水)

画像1
画像2
画像3
 9月の朝会がありました。台風が近づくなか、強めの雨が体育館の屋根に落ちていました。今日のお話は「安全」についてです。校長先生が、ご自分の自転車用ヘルメットをかぶってお話です。「自転車でもし倒れても、ヘルメットをかぶっていれば安心です。」また「防犯ベルをもって外出すれば、いろいろな危険にあっても、周りの大人が助けてくれます。」「安全のために、ヘルメットと防犯ベルは忘れないようにしましょう。」そんな呼びかけがありました。その後「運動会の応援団長の挨拶」がありました。また新しい介助員の先生の紹介もありました。

運動会の練習 3.4年生

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。表現種目は「ダンス」。3年生4年生一緒にリズムに合わせて踊ります。先ずはダンスの基本の振り付けから。教師も子どもも心を合わせて、「イチニ、サンシ」「腕を伸ばして!腰を落として!」指導の言葉が体育館中にひびきます。

学期始めに 下校指導

画像1
画像2
画像3
 9月2日(水)下校指導が行われました。6年生が優しく1年生を迎えに行くところから始まります。登校班の集合場所や集合時刻が守られているかを確かめ、相談事があったら教室で話し合いをします。道路の交通に気をつけることを、改めて確認し合いました。登校班の班長や役員さんのおかげで毎日安全に登校できます。班長さん役員さんご苦労さまです。そしてありがとうございます。話し合いの後は、役員さんや担当教師と一緒に集合場所まで歩きました。

運動会の練習が始まっています。

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まっています。6年生は伝統の「北小ソーラン」5年生は「組み体操」それぞれ練習です。指導者も、一人ひとりの児童も「真剣」そのもの。本番の「北小運動会」ご期待ください。

2学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 9月1日(火)2学期始業式が行われました。式の始まりには、全校の子どもたちがきちっと整列して待ちました。緊張感が素晴らしい。「今日から2学期です。」校長先生のお話は「夏休み中に続けたこと」についてでした。因みに校長先生は「ジョギングとピアノ演奏」だそうです。また、「北小学校でいじめは、ないようにしよう。」ということもお話にありました。「友達同士なかよく、先生にも相談して楽しい学校生活を送っていきましょう。」ということでした。式の後、地域の野球大会で優勝したチームの表彰と依知地区相撲大会で、良い成績を残した子たちの紹介がありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 漢字検定1(3校時)