左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

27日 児童引き渡し訓練 行われる

画像1
画像2
画像3
 5月27日(水)よく晴れた午後14:45より、緊急事態が発生した時のための児童引き渡し訓練が行われました。今年も依知地区小中6校が合同で行いました。児童は指示に従い、落ち着き、静かに行動していました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。ご苦労様でした。

5月の朝会

画像1画像2画像3
 5月27日(水)5月の朝会が行われました。
 今日は、青少年相談員さん、青少年指導員さんの紹介がありました。いつも地域の中で子どもたちの安全のためにお仕事をしてくださっています。
 家の近くなどでお見かけしたら、ごあいさつができるといいですね。
 いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

ソーイング 5月

画像1
 PTAのソーイングのお母さん方が、新しい掲示を作ってくださいました。
 かわいいキャラクターがいっぱいで、見ているだけで楽しくなります。校長室前の掲示板を見に来てください。
 いつもありがとうございます。

グリーンピースのさやむき体験

 5月22日(金)2年生がグリーンピースのさやむきを体験しました。
 グリーンピースは1年中食べられますが、今が旬のお豆です。今日は給食に入れるグリーピースのさやをむいて、調理員さんのお手伝いをしました。
 はじめてやる子もいましたが、お話をよく聞いて上手にさやをむいていました。
 グリーンピースは、今日のさけまめご飯にはいります。美味しいご飯になりますね。いっぱい食べてください。
画像1
画像2
画像3

学校探検

画像1
画像2
画像3
 5月14日(木)2年生が1年生をつれて、学校探検をしました。
 学校のどこにどんな部屋があるのか、地図を見ながらグループ毎に探検していきます。校長室や職員室、図工室などの部屋はもちろん、他の学年のお兄さんお姉さんたちが勉強している様子もろうかから見せてもらいました。
 上級生になった2年生が、1年生に優しく教えている姿がほほえましかったです。

児童朝会5月

 5月20日(水)児童朝会が行われました。
 今回は、各委員会の委員長が仕事の内容を紹介し、今年1年「こんな風にやっていきたい」という思いを発表してくれました。どの委員会もやる気いっぱいで、とても頼もしく感じました。
 次に、運営委員が今年の児童会のスローガンを発表しました。今年のスローガンは「あいさつひびかせ 北小元気100%」です。
 今年も運営委員を中心に、素敵な北小学校を目指して頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生の遠足

 5月15日(金)お天気のよい初夏の陽気の中、3年生は多摩動物公園に遠足に出かけました。当日は、多くの人でにぎわっていました。
 はじめに、昆虫園を見学しました。大きなドームの中には、ここで育てられた色とりどりの蝶が優雅に舞い、バッタなども見られました。
 次に、サイやオランウータン、お弁当の後には、コアラやカンガルーなどを見学しました。
 最後の活動は、アフリカ園でのウォークラリーです。グループで協力して、展示されている動物(チンパンジーやシマウマなど)の特徴を問題にしたクイズに答えながら、時間内に一周し、どのグループも無事ゴールできました。
 初めて多摩動物公園に行った3年生も多く、思い出に残る一日になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生の遠足

 5月18日(月)2年生は、新江ノ島水族館に遠足に行ってきました。当日は、湘南の海が穏やかに波打つ、潮風のかおる良いお天気でした。
 はじめに、アシカとイルカのショーを見学しました。ちょっとユーモラスなアシカの演技はとてもかわいらしく、高くジャンプするイルカやクジラのショーはとても迫力がありました。どちらも、目が釘付けになり、2年生のみんなは動物たちに一生懸命拍手を送っていました。
 タッチプールでは、トチザメやヤドカリ、タコなどを直接手で触り、「ざらざらしてる」「ぬるぬるしてる」などその感触を確かめていました。江の島とその灯台が良く見えるデッキでおいしいお弁当を食べた後は、たくさんの魚やクラゲ、カニなどを見学して学校に戻ってきました。
 色とりどりの魚たちや大きな魚、海の中の生き物たちとふれあえた楽しい遠足となりました。

画像1
画像2
画像3

緊急 不審電話に注意してください

 厚木市内で、PTA役員や子ども会役員などと語り、児童の名前や電話番号を聞き出そうとする電話がかかっています。学校や教育委員会はもちろん、PTA等の団体からも児童の名前や電話番号を尋ねることはありません。このような電話があった場合は「答えられません」と毅然とした態度で通話を終了してください。ご協力をよろしくお願いします。

3年 長さを測ろう

画像1
 5月11日(月) 算数の時間に初めて巻尺を使って長さを測る学習をしました。2年生では、ものさしを使って長さを測っていましたが、1メートルよりも長いものや丸い形のものなどの測るには、ものさしでは少し難しいのです。
 そこで、運動会のときに使っていた巻尺が良いのでは…という考えがでました。実際にみんなでマットの長さを巻き尺で測りました。それぞれが役割分担をし、協力してその長さを測る事ができ、楽しい算数の授業になりました。

3年生社会科校外学習

画像1
画像2
画像3
 5月8日(金)に3年生は社会科の学習で学校の周りの様子を調べに校外学習に出かけました。さわやかなお天気に恵まれ、1・2校時の時間を使って、主に山の根・新開地区方面の様子を調べました。
 学校の周りは、住宅や畑が多いことがわかりました。また、圏央道や相模川が見渡せる場所に立つことで、学校がある場所は、比較的高い位置にあることもわかりました。最後は、依知北公民館の見学も兼ねて少し休憩をさせていただきました。
 交通安全に十分気を付けたので、3年生全員が無事学校に到着し、校外学習を終えました。これからの社会の学習でさらに詳しく考えて、今回の調べ学習を生かしていきたいですね。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 漢字検定1(3校時)