左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

2年生 生活科 国語 「かんさつ名人になろう」

画像1
画像2
画像3
 2年生の生活科では国語の学習と一緒に「かんさつ名人になろう」を学習しています。ミニトマトを育て、観察する学習です。今日(7月8日)の授業ではミニトマトの2度目の観察をしました。トマトは、いよいよ色づいて、美味しそうに輝いています。「触ったり、よく見て、実や葉の大きさ・形。色を観察カードに描きましょう。」「前の観察の時と、変わったかな。」生活科では「命の成長の様子」を大切にします。

音楽朝会 3年

画像1
画像2
画像3
7月 8日(水) 
 音楽朝会がありました。今回は3年生の発表です。まず、ショートストーリーを交えて子どもたちがリコーダの演奏です。どこか懐かしい曲「あそびましょ」「じゃんけんぽん」「かくれんぼ」「なべなべそこぬけ」「夕焼け小焼け」を綺麗な音色で全校のみんなに聴いてもらいました。次の「とどけようこのゆめを」は、歌とリコーダ演奏で体育館一杯に「ゆめをとどかせ」ました。ピアノ伴奏も代表の子が、みごとに弾いてくれました。参観された保護者の方々も満足の様子でした。

はじめてのけんばんハーモニカ

画像1
画像2
 入学してから3か月。毎日いろいろなことを学習して、1年生のみんなはたくさんのことができるようになりました。
 今日の音楽の学習は、はじめてのけんばんハーモニカの演奏です。今日は初めてということもあって、特別に鍵盤ハーモニカの先生をお招きしていろいろと教えていただきました。
 息は優しいねずみになって「チュー」と吹き込み、けんばんは猫の手になっておさえるように演奏することや、唄口(吹き口)の持ち方やケースに楽器をしまうときに気をつけることなどを学習しました。
 これから、楽器を大切に、一生懸命練習していろいろな曲が演奏できるようにがんばりましょうね。

チャレンジスポーツ

画像1画像2画像3
 今日は朝から雨が降っていますが、元気な北っ子は梅雨空にも負けず元気いっぱいです。毎週月曜日と金曜日の朝休みには、体育委員会がチャレンジスポーツを行っています。これは、北小のみんなから全学年で一緒に遊べる種目を募集した中から体育委員会で選んで、その種目に自由に参加して行うものです。
 今日は、体育館で相撲(すもう)とドッジボールです。朝から体育館は元気な子ども達でいっぱいです。8月29日には、依知子ども相撲大会が行われることもあって、相撲の人気も高まっています。
 夏休みも近くなりました。梅雨の時期は暑かったり、じめじめしたりしますが、北っ子は元気に登校して体を鍛え、健康に毎日の学校生活を送っています。

カブトムシの孵化(ふか)

画像1
画像2
画像3
 北小昆虫園に初めてカブトムシが孵化(ふか)しました。このカブトムシは、昨年度末に近所の方からいただいた幼虫を、学校で世話して誕生したカブトムシです。この春から、幼虫がいる腐葉土が乾燥しないように見守り、霧吹きで湿り気を与えながら、飼育栽培委員会の児童がずっと世話をしてきました。
 木にとまっている堂々とした姿は、とても立派で「昆虫の王様」と言われるほどです。これから、多くの幼虫が蛹(さなぎ)になり成虫となってきます。
 飼育委員会のみなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。たくさんのカブトムシで、昆虫園がにぎわうのが楽しみです。

児童朝会 7月

画像1
画像2
画像3
7月1日(水)
 児童朝会がありました。今回は環境美化委員会です。司会役の子も緊張気味です。プラカードを持って、寸劇も交えて「挨拶をしましょう。」と呼びかけました。代表委員会からも、「みんなで挨拶をしよう。」と話がありました。朝会が終わって、体育館の出口で、互いに挨拶をして帰ります。教頭先生とは、はりきって、ハイタッチで挨拶です。

国際理解教室開催

画像1
画像2
画像3
 6月23日(火)国際理解教室が開かれました。ゲストティチャーの方々を招いて外国の言葉や文化を紹介していただきました。トルコ・タイ・ポルトガル・インド・イギリス・ベトナム・フランス・ロシア・タガログ・インドネシア・中国・韓国の言葉を優しく教えて下さいました。ゲストティチャーだけでなく、先生方もいろいろな国の民族衣装を着ていつもと違う雰囲気でした。
 子どもたちは、いろいろな言葉で「あいさつ」したり、日本語によく似た外国の言葉の意味を当てたりして(空耳ゲーム)、楽しく過ごしました。外国の雰囲気を感じることができました。

3年 親子活動

画像1
画像2
画像3
 6月25日 (木) 3年生の親子活動が行われました。
 「保護者のみなさん、日頃からお忙しい中で、子どもたちと一緒に何か作るということもあまりないかもしれません。そこで、きょうは、お子さんと一緒に、”乾くと木になる粘土”を使って粘土細工をしたいと思います。」と役員さんから紹介がありました。早速夢中になって作る子どもたちと、優しくサポートする保護者の方々でした。
 ほほえましい時間が流れました。

朝会 校長先生のお話

画像1
画像2
画像3
6月24日(水)
 朝会は校長先生のお話でした。「紫陽花」という文字をみんなに見せられました。
 「これは、あじさいと読みます。」「季節の変化と一緒に、様々に変わる花々をよく見よう。」「それから、校長室の入り口に、日めくりの小さな本があります。とても良いことが書いてあるので読んでください。」「今日は、大きな夢を持とう、と書いてあります。」「大きな夢を実現するには、毎日の小さな努力が必要です。北小学校の校歌には、努力・どりょく・努力、と書いてありますね。」
 子どもたちは、静かに、真剣に聴いていました。

北っ子フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 6月19日(金) 北っ子フェスティバルが開かれました。ワークショップあり、アスレチックあり、ミニシアターあり、実験・アミューズメントありと多彩に、にぎやかに開かれました。今年のスローガンは「協力し心に残る フェスティバル!」でした。児童の反省に「スローガン通りに 楽しくできました。」とありました。

6年 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 6月17日(水)今年初めての音楽朝会が行われました。全校のトップを切って6年生が演奏してくれました。
 最初に琴を使って「さくら」の演奏です。クラスごとに綺麗な音色をひびかせてくれました。次にリコーダーで「ラバーズコンチェルト」のアンサンブルを聴かせてくれました。
 最後は全校での校歌の二部合唱でしめくくりました。6年生が低音部のパートを綺麗に歌ってくれたので、素敵な合唱になりました。
 音楽で気持ちの良い1日をスタートする事ができました。

調べよう!北小のまわりの秘密

画像1
画像2
画像3
 3年生は、総合的な学習の時間を使って「調べよう!北小の周りのひみつ」の学習に取り組んでいます。6月11日(木)には、学校の周りの様子を実際に調べに出かけました。
 当日は、それぞれ調べようとする内容や場所が同じ人でグループをつくって、その場所に出かけました。保護者の方のご協力も得て、スーパーや公園、神社などに出かけて、調べ学習に取り組みました。
 今回、見てきたことをしっかりとまとめて、地域のことに詳しくなるように学習していきましょうね。当日、付き添ってくださった保護者の皆様、子ども達の安全のためのご協力ありがとうございました。

みんなの公園で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 6月11日(木)に1年生は、「みんなの公園で遊ぼう」という生活科の学習のために、学校の近くの公園に校外学習に出かけました。
 出かけた公園でいつも遊んでいる子も、初めて行った子も、約束を守ってクラスの友だちと仲良く、楽しく遊び、学校の周りをまた一つ知ることができました。
 入学して2ヶ月あまりですが、1年生のみんなはたくさんの友達と、約束を守って学習に取り組んでいます。学校のことや周りの様子もずいぶんわかるようになりましたね。これからもしっかり学習していきましょう。

琴の体験(5,6年生)

画像1画像2
 6月12日(金)3,4校時の音楽の時間に、5,6年生で合同学習を行いました。6年生が音楽の学習で取り組んだ琴の演奏の仕方を5年生に教えてくれました。
 5年生の教科書にある「さくらさくら」を6年生が演奏し、その曲を5年生が練習しました。6年生は、とても上手に教えてくれました、熱心に練習したので、5年生は1時間で曲が弾けるようになりました。5,6年生で一緒に取り組み、とても楽しい学習になりました。

交通安全教室が実施されました

画像1
画像2
画像3
 6月15日(月)、3年生4年生対象に交通安全教室が実施されました。初夏の日差しに颯爽と現れた運輸会社の方から丁寧に説明していただきました。自動車や自転車がブレーキをかけてから、なかなか止まれないこと(制動距離) 自動車が曲がるとき、そばにいると危険なこと(内輪差)等を聞きました。子どもたちは、あらためて交通安全に気をつける気持ちになりました。

水泳学習が始まりました

画像1
画像2
画像3
 6月15日(月)は梅雨の間の晴れ間が広がり、夏らしいお天気になりました。今日は1,2年生がプールを使って体育の学習「水遊び」をしました。先日、6年生が一生懸命掃除をしたプールには、きれいな水がはられて気持ちの良い学習が始まりました。
 はじめに、校長先生から、「楽しく水の運動の学習をしましょう。そして、水辺でも自分の命をしっかりと守れるようにしましょう。」というお話がありました。2年生の代表の子ども達は、「しっかりと学習して、たくさん泳げるようになりたい。」と力強く話をしていました。
 準備体操をして、シャワーを浴びたら、いざプールへ!歓声とともにプールはにわかに、にぎやかになりました。今年もプールの学習が始まりました。元気に体を鍛えましょうね。

体力テスト

画像1
画像2
画像3
 6月11日(木)に5年生は体力テストを行いました。ソフトボール投げや反復横跳び、長座体前屈や上体起こしなどさまざまな種目で体力測定を行いました。
 最近、全国的に小学生の体力が低下していると言われています。北小学校では、今年、年間通して、縄跳びを中心に体力づくりを行っています。
 5年生のみなさん、お疲れ様でした。これからも体力向上を目指して元気にがんばりましょう。

いのちいちばんの日

 6月11日(木)いのちいちばんの日の取り組みで、緊急地震速報を聞いてから整列までの訓練をしました。何回も訓練しているので、どの学年も素早く静かに行動できていました。
 命を守るための行動、大切ですね。これからも忘れないでください。
 
画像1
画像2
画像3

学習室宿泊学習

画像1
画像2
画像3
 6月4日・5日の一泊二日で学習室宿泊学習を実施しました。お天気に恵まれて七沢自然ふれあいセンターで楽しい二日間を過ごしました。
 バスに乗って七沢につくと、入所式を終えて楽しいお弁当です。これからの活動に備えて、おうちの人が作っててくれたお弁当を、みんなで楽しく、おいしくいただきました。
 はじめの活動はゲーム大会です。他の小学校の友達と、ボール運びリレーや的あてゲームをしました。みんな汗をかきながらも、笑顔でゲームを楽しんでいました。
 2日目の活動は、お昼ご飯になる「うどんづくり」です。グループごとに小麦粉に水を入れて何度も何度も練り込み、伸ばして製麺機でうどんを打ちました。ゆでたてのうどんは、歯ごたえの良いとてもおいしいうどんになりました。
 2日間、楽しい時間を過ごし、いろいろな経験をすることができました。学校に戻ったみんなが以前より少したくましく見えました。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生がプール掃除をおこいました。一年間、防火用水としてためていた水を抜くと、プールはとても汚れていました。アメンボやヤゴなどの生き物もいました。最初はぬるぬるして滑りやすかった床や水あかで汚れていた壁でした。しかし、6年生のみんなが協力して、デッキブラシやたわしでごしごし磨き、冷たいきれいな水をバケツでかけるととてもきれいになりました。
 12日にはプール開きを行う予定です。今年も、楽しく安全に水泳学習をして元気な体をつくりましょう。
 6年生のみなさん、お疲れ様でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 漢字検定1(3校時)