左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

運動会の練習 1.2年

画像1
画像2
画像3
 1.2年生(低学年)の運動会の練習も始まっています。この春学校に入学した1年生も、はじめて後輩をリードする2年生も、立派に北小学校の児童として運動会をもり立てます。今日は、あいにくの雨で体育館の中でしたが皆きびきびと練習に励んでいました。

朝会 9月9日(水)

画像1
画像2
画像3
 9月の朝会がありました。台風が近づくなか、強めの雨が体育館の屋根に落ちていました。今日のお話は「安全」についてです。校長先生が、ご自分の自転車用ヘルメットをかぶってお話です。「自転車でもし倒れても、ヘルメットをかぶっていれば安心です。」また「防犯ベルをもって外出すれば、いろいろな危険にあっても、周りの大人が助けてくれます。」「安全のために、ヘルメットと防犯ベルは忘れないようにしましょう。」そんな呼びかけがありました。その後「運動会の応援団長の挨拶」がありました。また新しい介助員の先生の紹介もありました。

運動会の練習 3.4年生

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まりました。表現種目は「ダンス」。3年生4年生一緒にリズムに合わせて踊ります。先ずはダンスの基本の振り付けから。教師も子どもも心を合わせて、「イチニ、サンシ」「腕を伸ばして!腰を落として!」指導の言葉が体育館中にひびきます。

学期始めに 下校指導

画像1
画像2
画像3
 9月2日(水)下校指導が行われました。6年生が優しく1年生を迎えに行くところから始まります。登校班の集合場所や集合時刻が守られているかを確かめ、相談事があったら教室で話し合いをします。道路の交通に気をつけることを、改めて確認し合いました。登校班の班長や役員さんのおかげで毎日安全に登校できます。班長さん役員さんご苦労さまです。そしてありがとうございます。話し合いの後は、役員さんや担当教師と一緒に集合場所まで歩きました。

運動会の練習が始まっています。

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習が始まっています。6年生は伝統の「北小ソーラン」5年生は「組み体操」それぞれ練習です。指導者も、一人ひとりの児童も「真剣」そのもの。本番の「北小運動会」ご期待ください。

2学期が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 9月1日(火)2学期始業式が行われました。式の始まりには、全校の子どもたちがきちっと整列して待ちました。緊張感が素晴らしい。「今日から2学期です。」校長先生のお話は「夏休み中に続けたこと」についてでした。因みに校長先生は「ジョギングとピアノ演奏」だそうです。また、「北小学校でいじめは、ないようにしよう。」ということもお話にありました。「友達同士なかよく、先生にも相談して楽しい学校生活を送っていきましょう。」ということでした。式の後、地域の野球大会で優勝したチームの表彰と依知地区相撲大会で、良い成績を残した子たちの紹介がありました。

8月29日(土) PTAふれあい清掃

画像1
画像2
画像3
 夏休みも、終わりに近づいた29日(土)、PTAふれあい清掃が実施されました。多少雨がぱらつくこともありましたが、お父さん・お母さん・子どもたち・教員と北小を思う多くの人々が参加しました。受付を済ませ、開会のお話の後、めいめいごみ袋や草むしりの道具をもって校庭全体に散りました。「山の根トライアングル」「EKシャークス」のチームもこぞって参加してくれました。みなさんのおかげで「ゆーあい広場」もすっきりトリートメント(?)できました。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
 長かった夏休みももうすぐ終わりを迎え、いよいよ来週から2学期が始まります。そんな時期ではありますが、北小では、今日と明日(8月27・28日)の午前中、サマースクールを開催しています。このサマースクールは、7月22〜24日の3日間にも実施し、合計5日間の取り組みとなります。
 サマースクールでは、算数をがんばりたいという4〜6年生のみんなが、自主的に参加して、各学年ごとに算数の計算問題などに取り組んでいます。苦手な子も得意な子も、自ら学習しようとする気持ちはとても素晴らしいですね。
 よく学び、よく遊び、元気いっぱいの北っ子は、充実した夏休みを過ごしています。また、2学期にみんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。

北小プール開放のお知らせ

 夏休みは半分が過ぎました。毎日暑い日が続きますが、北っ子のみんなは元気に毎日を過ごしていることと思います。
 厚木市教育委員会では、市内小学校のプール開放事業を行っています。北小のプール開放については次のとおりとなっています。開放日にはプールを利用しましょう。

開放日 8月  1日(土)  6日(木)  8日(土) 
       10日(月) 13日(木) 17日(月)
       19日(水) 20日(木) 22日(土)
       24日(月) 25日(火)

時 間 午前9時30分〜午後3時30分(正午から午後1時を除く)

その他 小学校3年生以下の児童については、
    16歳以上の付き添いが必要です

問い合わせ先  厚木市教育委員会スポーツ政策課

1,2年防犯教室

画像1
画像2
 7月15日(水)1,2年生を対象に防犯教室を行いました。まず講師の先生から、やってはいけないこと、罪になることを改めて教えていただきました。犯罪を手助けすることもいけないことだと話していただきました。 
 次に、犯罪に巻き込まれないために気をつけなければならないことを丁寧に話していただきました。遅くまで遊んでいたり、1人で行動していたりしないようにしましょう。もうすぐ楽しい夏休みです。事件や事故にあわないためにも、今日のお話をわすれずに行動してください。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 7月17日(金)
 終業式がありました。まず、校長先生のお話がありました。「みんなのために、横断歩道を見守っていただいている佐々木さんが1人で折られたものです。」と折り鶴を紹介されました。「一番大切なものは、命です。みんなの命を、見守っていただいている佐々木さんに感謝しましょう。また、自分の命も大切にしましょう。」それから、「夏休みは月曜日からですが、お休み全部併せると45日になります。」「継続は力なり。」と長い夏休みには、一つのことを続けるようにおっしゃいました。次に全校で校歌です。4,5,6年生は2部合唱でとても綺麗に歌いました。そして「命を大切に!」児童指導の先生のお話・教頭先生の終わりの言葉でした。「命こそ宝」子どもたちの心に残る終業式でした。

おめでとうございます

画像1
7月7日(火)に厚木市教育委員会随時表彰の表彰式が厚木市役所第2庁舎で行われました。
 この表彰式で、下川入にお住いの佐々木唯城さんに平井広教育長から感謝状が贈られました。佐々木さんは、平成24年度から毎朝、児童の登校時に交通量の多い交差点に立ち、交通安全指導を行っていただくとともに、多くの児童に、元気に登校できるように進んで声掛けをおこなっていただくなど、安心・安全教育活動に多大なご尽力をいただきました。毎日の見守り、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 ※写真右端が佐々木さん

給食調理場見学

画像1
画像2
画像3
 7月15日で1学期の給食が終了しました。今日は特別に給食調理場に入れるということで6年生が見学に訪れました。
 普段は、毎月健康状態をチェックしている調理員さんだけが、マスクやエプロンなど身支度を整えてからでないと入れないところです。しかし、今日は、給食も終了し、夏休みの施設消毒の前ということで見学をすることができました。
 まずは、おかずを煮炊きする3つの鍋の大きさに驚きました。続いて、下処理場では、野菜や果物を3回も繰り返し洗うことやそれぞれの処理ではエプロンの色が違うことなどを栄養士さんから教えていただきました。
 初めて見る人もいましたが、調理場が整理・整頓されていて、清潔であることでみんなの給食が安全でおいしくつくられているのだということが分かった見学になりました。

戦争体験をうかがう

画像1画像2画像3
 7月16日(木)明日で1学期が終わります。今日は台風の影響で強い雨が降っています。そんなときではありますが、神奈川県遺族会から講師をお招きして、6年生は戦争体験のお話をお伺いしました。
 講師の身内の方が5人も戦争で亡くなったこと、毎日の食べるものがとても少なく、いつもひもじい思いをしたこと、衣料品も乏しく配給だけだったので新しい服や靴などはほとんど手に入らなかったことなど、今から70年前に終わった戦争が行われているときの生活の様子を伺うことができました。また、当時の小学生は、朝、登校前に農作業をしたり、夜は照明が規制されたりで、勉強も十分にできなかったということです。
中には、熱心にメモを取りながら聞く児童もいました。
 戦争については、国語で3年生「ちいちゃんのかげおくり」4年生「一つの花」など、物語教材をとおして学習してきました。6年生では「平和のとりでを築く」という学習もします。
 今、平和な世の中で毎日を過ごしている子ども達には、聞いたことを想像することも難しいようでしたが、戦争がおこると、食べるものがなくなったり、毎日の生活が窮屈(きゅうくつ)になったりするということ、身内の尊い命が失われてしまうことなどが改めて分かったようでした。
 これからも戦争のない世の中が続きますよう、みんなで一生懸命学習をしましょう。
 

わくわくエコスクール 5年

画像1
画像2
画像3
7月14日(火)
 5年生は、自動車会社の方に来ていただいて「わくわくエコスクール」を体験しました。環境問題を正しく理解するための授業です。まず、友愛ホールで、講義を聴いた後、手回し発電機で模型の電気自動車を動かしました。次に、外に出て実際の電気自動車を前に、楽しく説明を聞きました。最後には、電気自動車に乗せてもらい快適さを味わいました。

1年 相撲大会

画像1
画像2
画像3
 7月13日(月)
 1年生は、今日体育館で「相撲大会」を開きました。男の子も女の子も思いきって、押し合い、組み合い、倒し合い、汗をかきかき頑張ります。校長先生は「はっけよいのこったのこった」優しい行司さんです。トーナメントで勝ち残りは2組の女の子でした。

着衣水泳の授業

画像1
画像2
画像3
 7月10日(金)
 朝のうちは、一面に曇っていた空が、いつの間にかすっかり晴れてプール日和となりました。高学年の「着衣水泳」にはもってこいです。もしもの水難事故を考えて、着衣のまま水に飛び込みます。みんなで、プールを同じ方向に回って、大きな水の流れを作りました。「流れの中から、決まった場所の岸に上がります。水に逆らわず、流れに任せて疲れないように岸に向かって下さい。」みなとても上手にできました。”UITEMATE”と「背浮き」の練習もしました。また、救命具も着けて泳いでみました。

ケータイ安全教室

画像1
画像2
画像3
 7月10日(金)
 6校時、5年生6年生は、専門家の先生から「インターネット・携帯電話の安全な使い方」についてお話を聞きました。「ネットゲームをしたり、携帯電話を使うならしっかりルールを決めよう。」ネットいじめについては「大事なことは直接話すこと。」とお話がありました。その他、「なりすまし」「さそいだし」「個人情報の大切さ」「SNSでは写真の(顔写真等)アップロードはさける。」「ワンクリック詐欺」「チェーンメール」「著作権・肖像権」等について改めて注意するよう確認がありました。子どもたちは真剣に聞き挙手をして自分なりの意見も発表していました。
 

5年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科で、フェルトを使って小物作りを始めました。
 小物入れやカードケース、ティッシュケースなど作りたいものを型紙でとり、手縫いで仕上げていきます。
 ぎこちない手つきですが、ボランティアの方にもアドバイスをもらい、助けていただきながら作業を進めています。一生懸命に作っている姿がいいですね。素敵な作品ができあがりそうです。

とうもろこしの皮むき

 7月10日(金)今日は1年生が、給食に使うとうもろこしの皮むきをお手伝いしました。
 むき方のお話を聞いてから、皮をむき始めます。皮はすぐむけてもたくさんのひげをきれいに取るのはたいへんそうでした。きれいな黄色の実が出てくるととても嬉しそうでした。
 今日の給食で食べるのが楽しみです。1年生のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 漢字検定1(3校時)