左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

お話しバイキング

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木) 午前8時30分より、北小の「お話しバイキング」が始まりました。校長先生、教頭先生をはじめ、全校の先生方がそれぞれ「子どもたちに紹介したい本」を選び読み聴かせをする時間です。「へいわってすてきだね」「せかいでいちばんつよい国」「ぜったいたべないからね」「せんたくかあちゃん」等々いろいろな本を子どもたちに読んで聴かせることになりました。長い時間ではなかったのですが子どもたちは心から集中して聴いていました。心を耕すことができました。

2年生「音楽朝会」

画像1
画像2
画像3
11月25日(水)
 今日は2年生の「音楽朝会」の日。2年生の子どもたちは、楽器を手に、張り切って体育館のステージに集合しました。まず、「青い空に絵を描こう」の斉唱をみんなに聴いてもらいました。次に、「聖者の行進」をパーカッション、木琴、鍵盤ハーモニカ、鈴等で、全校の子どもたちの耳に響かせました。そして、「かえるの合唱」の輪唱です。楽しいパフォーマンスをつけて歌いました。発表が終わってから、全校が体育館から退場していくのを「聖者の行進」の演奏で送りました。保護者の方々にも、たくさん見ていただいて、子どもたちもうれしそうでした。最後に担任の先生から頑張った子どもたちに「練習も含めて、今日はとってもよかったです。」と言葉をかけていました。素晴らしい音楽朝会でした。

七沢自然教室

画像1
画像2
画像3
 11月26日〜27日の2日間、4・5年生は七沢自然ふれあいセンターで1泊2日の七沢自然教室を実施しました。出発の時にはあいにくのお天気でしたが、お弁当を食べるころからは青空も見え、天候に恵まれた中での活動となりました。
 1日目の活動は森林ゲームです。4・5年生混成の活動班で、センターの中のチェックポイントをさがし、それぞれの課題を解決していきます。所内のあちらこちらから元気な声が聞こえてきました。その後は、2日目のピザづくりのための生地作りです。初めて小麦粉をこねるという子もいましたが、どの班もばっちり仕上がりました。夜は、キャンドルファイヤーをして過ごし、1日目の活動を終了しました。
 2日目は、朝の集いから活動を開始しました。ひんやりとした七沢の自然の中、子ども達は元気一杯でした。メインの活動はピザづくりです。前日に準備した生地を伸ばし、トッピングして、かまどで焼きます。みんなで協力して作ったピザの味は格別です。
 2日間たくさんの経験をして一回り成長した子供たちは、元気に北小学校に戻ってきました。

2年校外学習

画像1
画像2
画像3
 11月17日(火)2年生の校外学習が行なわれました。
 グループでバスや電車に乗り、伊勢原の子ども科学館まで行きます。公共交通機関を利用して自分たちで目的地まで行く学習です。
 学校最寄のバス停から、伊勢原子ども科学館までの道のりで、目印を見つけたり、チェックポイントを通過したりするミッションをクリアしながらゴールを目指します。グループには、ボランティアで参加してくださったお母さん方がついていますが、子ども達が道を探しながら進んで行きます。初めて行く道ですが、みんなで協力しながら全員がゴールする事ができました。
 お弁当を食べた後は、子ども科学館でで楽しく過ごす事ができました。
 いっぱい歩いて疲れたと思いますが、バスや電車に乗ってたくさん学習できましたね。 

4年生「車いす体験」

画像1
画像2
画像3
 11月17日(火)  4年生は、総合的学習の時間で「福祉教育 車いす体験」をしました。 厚木市のボランティアの皆さんをお招きして、車いすの乗り方、乗っている方の介助の仕方を教えていただきました。
 まず、車いすの各部の部品の名前や使い方を説明していただき、乗り方や後ろからの押し方、手助けの仕方を実際に見せていただきました。その後、友だち同士お互いに車いすに乗ったり、手助けしたりして「車いす」を各自体験しました。
 感想では「乗るのも大変だった。特に、段差のあるマットのところが、大変だった。」「車いすに乗る人は大変なので、困っていたら助けたり、声かけしたいと思います。」等が出ました。ボランティアの方からも「ぜひ、こちらから声を掛けていくようにお願いします。」とお話しがありました。子どもたちは毎日の生活の中に生かしていってくれることと思います。 

藤塚中学校 職場体験

 11月11日から13日までの3日間、藤塚中学校の2年生が職場体験に来ました。
 1年生と2年生の教室にはいり、一緒に勉強したり給食を食べたりしました。休み時間にはたくさん遊んでもらって、みんな大喜びでした。
 この3日間お疲れ様でした。いっぱいお手伝いしてもらって助かりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たくさん秋みぃつけた!

 11月5日(木)、よく晴れた秋空の下、青年の家跡地に1年生が秋探しに行きました。どんぐりをたくさん集める子、かえるを追いかけて跳びまわる子とそれぞれがたくさんの秋をみつけました。
画像1
画像2
画像3

北小ふれあいまつり

画像1
画像2
画像3
 11月7日(土)は、PTAのみなさんによる、北小ふれあいまつりが行なわれました。
 9:30からの開始に向けて、大勢の方が集まってくれました。「玉なげでゲット」「ペットボトルボーリング」「プラばん」などのゲームや工作のブースの他、依知北公民館ご協力で「バルーンアート」なども楽しめました。7つのブース全部を回ってスタンプをもらっているお友達もたくさんいました。
 11:30までの2時間でしたが、わきあいあいと、楽しい時間を過ごせたと思います。ふれあい実行委員さん、お手伝いをしてくださったみなさん、本部役員のみなさん、準備から当日までありがとうございました。

日光修学旅行 2日目

画像1画像2画像3
 2日目の日光観光では、朝靄にかすむ東照宮の静かな時間の中、グループで眠り猫や鳴龍など日本の文化遺産を見て回りました。華厳の滝は濃霧のため音のみの観賞でしたが、湯滝では霧もきれいに晴れ、秋色に染まった日光の山々を見ることができました。
 仲間たちと過ごした2日間の旅行は、子どもたちにとって忘れられないものになったようです。

日光修学旅行 1日目

 10月22・23日に6年生が修学旅行に行ってきました。
 1日目のキッザニアでは、さまざまな仕事の体験をし、将来就きたい仕事を考えるとても良い機会となりました。特に人気だったのは食品業界のブースで、自分で作ったハンバーガーやアイスを美味しそうに食べていました。
 夜には、栃木県の工芸品である益子焼の湯飲みに絵付けを行いました。完成して届くのが楽しみです。
画像1画像2画像3

児童朝会 (ブックフレンドリー)

画像1
画像2
画像3
 10月29日(水)児童朝会でブックフレンドリー委員会が発表しました。「図書室をもっともっと活用しよう。」「こんなに良い本がありますよ。」と元気な働きかけや紹介でした。とてもスピーディーなストーリー展開で進み、見子どもたちも目をこらして見ながら、さわやかな笑顔を送っていました。代表委員会からは「廊下の歩行と挨拶」について呼びかけがありました。

あいさつ運動〜藤塚中学校の生徒と一緒に〜

画像1
画像2
画像3
 「おはようございます」北小学校に元気なあいさつの声が響きます。毎日校長先生が正門であいさつをされています。また、定期的に運営委員会や環境美化委員会の子ども達やPTAと地域のみなさんがあいさつ運動を行っています。
 今週は、藤塚中学校の生徒のみなさんにも正門、南門、北門の3か所であいさつに参加していただくことになりました。中学生のしっかりとした元気のよいあいさつに北っ子達も元気にあいさつを返していました。木枯らしが吹く季節となりましたが、寒さに負けず、これからも元気なあいさつがこだまする素敵な学校にしていきましょう。

授業参観・懇談会、(4年 5年)

画像1
画像2
画像3
 10月21日(水) 4年生5年生の授業参観・懇談会が開かれました。どのクラスも、大勢の保護者の参加をいただき、関心の高さがうかがえました。
 4・5年生のこの時期です、「学習について、児童アンケートによる子どもの様子」等々を話し合いました。とりわけ、「七沢自然教室」について詳しく話したり、算数の授業について話し合いをしたクラスもありました。 

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 10月22日(木)給食試食会が開かれました。北小学校の給食を保護者の方々に実際に食べていただき、給食を食べる子どもたちの様子とあわせて給食全般について理解していただく会です。教頭先生の挨拶と栄養士の小澤先生の話を聞いていただいた後、配膳・試食ということになりました。参加していただいたのは本校保護者の31名です。お母様ばかりでなくお父様や就学前の子どもたちも参加して和やかに食事をしていただきました。 その後、各教室の給食時の様子を見ていただきました。

世代間交流(ふれあい給食)

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)世代間交流「ふれあい給食」がありました。
 地域の高齢者の方々を招いて、午前中、全校児童と一緒に「アラジンと魔法のランプ」を観劇をしていただいた後、1年生〜4年生の教室で一緒に給食を食べていただきました。
 子どもたちの案内で、会議室から各教室に来ていただきました。食事中も、その後も、とても幸せそうな様子で子どもたちとお話をしていただきました。また、最後に、お話をしていただいたクラスもありました。
 「北小の子は、とても良く挨拶ができて、うれしいです。」「体調が悪かったのですが、私の娘に紹介されてやってきました。昔は戦争があったので、給食というものを食べるのは生まれて初めてです。美味しいです。」など、嬉しい言葉がいただけました。

芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)「芸術鑑賞会」が行われました。
 学校へ行こう週間・世代間交流で来校された保護者や地域の高齢者の方々と一緒に、劇団「歌舞人(かぶと)」による「アラジンと魔法のランプ」を観劇しました。
 子どもたちは、その迫力に圧倒され、夢中で物語の中に入り込んでいました。アラジンが意地悪な大臣とともにお城に行く場面では「がんばって、アラジン」と言う声が客席から聞こえてきました。アラジンが王子様に変身する場面では、拍手がわき起こりました。
 最後にアラジンが3つめの願いをジーニーのために使って、ジーニーを自由にしてくれました。
 ゆめを持ち、自分の力でかなえていこう。自分のことだけを考えず、相手のことを思いやれる人でいよう。そういうメッセージが伝わってきました。
 劇団歌舞人の皆さん、すてきな舞台をありがとうございました。

視覚障害者体験学習

画像1
画像2
画像3
 10月16日(金) 4年生は総合的学習の時間で「視覚障がい者誘導体験」をおこないました。厚木市誘導赤十字奉仕団の方々を、お招きしお話を伺いしました。
 まず、「視覚障がい者に対する接し方とガイドの仕方」のビデオを見ました。次に「白杖(はくじょう)」の使い方や実際の誘導の仕方を観させていただきました。時間の後半では、全員が「誘導体験」をしました。
 これからの生活の中で、視覚障がい者に出会う事があれば、今日の学習を活かして優しく接する事ができると思います。

出前おはなし会

画像1画像2
 14日(水)に1・2年生、15日(木)に3・4年生は、出前おはなし会でたくさんのお話にふれることができました。今回は、厚木市立中央図書館からお二人におこしいただき、「かたり」や「読み聞かせ」、ペープサートによるお話など、たくさんのお話にふれる楽しい時間としていただきました。
 読書の秋です。これからもたくさん本を読んで、多くのおはなしに親しみ、心を豊かに耕しましょうね。

学校へ行こう週間

画像1画像2
 10月15日(木)から22日(木)まで「学校へ行こう週間」です。さっそく初日から数名の保護者の方が参観に来られました。授業中の学習の様子や休み時間や給食などの学校生活の様子など、この機会にぜひご覧ください。
 来週は、演劇鑑賞会、授業参観・懇談会、給食試食会などの行事も予定しています。保護者のみならず、地域の方など多くの方の参観をお待ちしています。

4年 音楽朝会

画像1
画像2
画像3
 10月14日(水) 今日は4年生による音楽朝会です。子どもたちは皆張り切って日頃の練習の成果を披露しました。
 代表の2人が前に出て曲目の紹介をした後、丁寧に挨拶しました。歌は「フレンドシップ」です。学年全体で初めての2部合唱に挑戦しました。1組がアルトパート、2組がソプラノパートです。どちらの声もきれいに響き、体育館の後ろの沢山の保護者の方々にもしっかり届きました。素敵な歌声をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年度初め休業
4/5 始業式
着任式
入学式
4/6 漢字検定1(3校時)