左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1・2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
3月3日(水)
 今日の2校時3校時にかけて、1年生と2年生が一緒に「ホットケーキ」を作りました。みんなのめあては「なかよく、安全に。」です。ホットプレートが温まると、水で溶いた生地を玉じゃくしですくって、ホットプレートに落とします。1年生も2年生も慎重に真剣にやっていました。できあがってくると、甘いおいしそうなにおいがして・・・。出来上がったホットケーキに、一人一人デコペンで絵を描き、かわいく仕上げました。みんなで仲よく食べました。

卒業式の練習…感動を胸に!

画像1
画像2
画像3
 3月9日(水)
 今日は、卒業式に出席する学年合同の卒業式練習が行われました。先日5年生や先生方のおかげで綺麗に設えられた式場に4年生、5年生、6年生の児童が、それぞれの思いを胸に整列して椅子に座りました。いよいよ呼びかけや、歌の練習が始まると、背筋を伸ばし前方を見つめ、全員真剣な態度です。特に6年生の呼びかけや歌声に「感動」という言葉が心に浮かびました。心に残る卒業式を作り上げるため、児童も教師も一つになって練習に励んでいます。

卒業式の「桜草」

画像1
画像2
画像3
 3月4日(金)
 「卒業式の主役である6年生のために式場を華やかに飾りたい。」そうおっしゃって、地域の方に、サクラソウを育てていただきました。春めいた風の中で、パッと目が覚めるような、あざやかなピンクの花びらです。
 ご連絡をいただき、お宅まで大勢の教職員でいただきにあがりました。早速、学校に運び込むと、体育館の前がとても華やかになりました。卒業式当日は式場に飾らせていただきます。子どもたちもきっと喜んでくれます。ありがとうございました。

6年生最後の調理実習

画像1
画像2
画像3
 3月8日(火)
 6年生が職員室の前の花壇で育てたダイコンを収穫しました。2学期から自分たちで育てた聖護院大根(ショウゴインダイコン)や青首大根(アオクビダイコン)です。
 それを使って、今日の家庭科の授業で「6年生最後の調理実習」を行いました。作るのは「ダイコンの甘酢和え」です。子どもたちは心を込めて調理していました。
 実習が終わった後には、今まで、お世話になったガスコンロや調理台をピカピカに磨きました。さすが6年生です。

「あったらいいな こんなロボット」コンテスト

画像1画像2画像3
 「あったらいいな こんなロボット」コンテストに、北小から約160点の作品が出品されました。とてもたくさんの人が取り組んでくれました。
 審査の結果、市内全小学校から集まった約650点の応募作品の中から、2年生の福嶋賢太さんの作品、「めだまロボット」が「ユーモア賞」に選ばれました。この「めだまロボット」は、どんなものでも見ることができるロボットだそうです。
 3月6日(日)にアミューあつぎで表彰式が行われました。会場には、夢や希望にあふれた全ての作品が掲示されていました。

卒業式 式場準備整う

画像1
画像2
画像3
3月3日(木)
 いよいよ、近づいてくる卒業式に向けて、今日は5年生が中心になって、式場準備を進めました。先輩の6年生が立派な卒業式のできるよう心を込めて会場作りをしていました。
5年生が椅子や机、カーペット等を綺麗に並べた後、教職員が紅白幕などをしつらえて、北小学校の卒業式場ができました。

北っ子チャンピオン

画像1
画像2
画像3
 3月3日(木)
 よく晴れて、春の訪れを感じさせる昼休み。体育委員会の活動の一環として「北っこチャンピオン」なる競技会が開かれました。委員会の児童から、全校に呼びかけ「フラフープチャンピオン」と「50メートル走チャンピオン」をきめます。希望で参加した児童は、春の日を浴びて思い切って体を動かしました。校長先生もにこにこ応援です。

1年のしめくくりと来年度に向けて

画像1
画像2
画像3
 3月になり、今年度も残すところ1か月となりました。今日2日(水)は、行事が盛りだくさんです。
 児童朝会では、各委員会の委員長が、あいさつ運動や日常の活動など、それぞれの取り組みについて反省と来年度に向けての抱負を全校児童に伝えました。
 午後には「PTAふれあい清掃」が行われ、保護者の方々にお手伝いいただき、普段、子ども達だけではなかな行き届かないトイレや水飲み場等をきれいに掃除していただきました。昨年よりも多くの方に参加をいただきました。ありがとうございました。
 引き続き、今年度と来年度の登校班役員さんに来ていただき、下校指導が行われました。毎日子ども達が、安全に登下校できるようご配慮くださりありがとうございます。これからもご協力をよろしくお願いします。
 校舎北側のプールでは、来年度の水泳学習のために改装工事が始まりました。今月は、今年度の締めくくりと来年度の準備を力強く進めています。

ソーイング 3月

 いよいよ3月、卒業の季節になってきました。
 学校では、6年生を送る会も無事終わり、6年生は小学校生活のまとめの時期になってきました。卒業式の練習も始まっています。学校へ来る日もあとわずかです。
 ソーイングのお母さん方が、卒業を祝って掲示を作ってくださいました。いつもありがとうございます。
画像1

全校九九検定

画像1画像2画像3
 3月1日(火)今日は、今年度最後の全校一斉九九検定です。
 2年生から6年生までが、朝の読書の時間に同じ九九の問題に取り組みます。5分間で解答し、81問中77問正解で合格になります。全員合格目指してがんばりましょう。

万引き防止教室

画像1
画像2
画像3
 26日(金)に厚木警察スクールサポーターさんに来校いただいて、万引き防止教室を開催しました。
 お店にあるものをお金を払わず、だまって持ってきてしまうことは悪いことです。それは誰もが知っていることです。もし万引きをしてしまったら、自分だけではなく、おうちの人やお店の人など周りの人がどのような気持ちになるかということをお話していただき、一緒に考える機会としました。子ども達は、自分の周りの人に大きな心配をかけてしまうことに気づき、これからも「やっていいこと わるいこと」をしっかりと考えて行動しなければと気持ちを新たにすることができました。

6年生を送る会 いよいよ本番

画像1
画像2
画像3
2月24日(水)に、「6年生を送る会」が行われました。
 まず、会の前に、たてわり給食があり、楽しく会食が行われました。その中で、それぞれのグル―プで作った色紙を6年生にプレゼントをしたり、6年生からはお礼のしおりが渡されたりしました。
 会のオープニングは、和太鼓です。続いて、1年生から5年生のそれぞれの学年で趣向を凝らした劇や歌に合わせて6年生への感謝の心や励ましの気持ちを送りました。それに応えた6年生は、「北小ソーラン」を見事に踊りきり、その後伝統のはっぴを5年生に引き継ぎました。
 北小学校全校児童が、一つになったとても感動的な会になりました。1年生から5年生のみなさんはとてもよく頑張りましたね。6年生はとても喜んでいました。

6年生を送る会 準備が整って

 体育館には、各学年の思いを込めた「壁画」が飾られました。今日は「6年生を送る会」当日です。
画像1
画像2
画像3

太鼓の発表会

画像1
画像2
画像3
 今日は、これまで一生懸命練習してきた太鼓の発表会です。自分達で用意した衣装を身に着けて、おうちの方に見ていただきました。これまで教えていただいた太鼓の先生にも見ていただきました。
 ちょっぴり緊張気味の子ども達でしたが、演奏が始まるとこれまでの練習の成果を発揮して息の合った演奏ができました。その後、おうちの方も一緒に太鼓を演奏しました。とても楽しい素敵な発表会になりました。

幼稚園・保育園との交流会

画像1
画像2
画像3
 2月18日(木)来年1年生になる、幼稚園や保育園のお友だちが、北小学校に来ました。
 1年生が学校の中を案内したり、グループに分かれて学校でやることを教えてあげたりしました。
 1年生はちょっとお兄さんやお姉さんになって、優しく教えてあげていました。みんなが入学してくるのが楽しみですね。 

「26」?「24」?  今日の朝会

画像1
画像2
画像3
2月17日(水)
 
 今日の朝会では、校長先生がいきなり「24」と書いてあるフリップを皆に見せられました。「これはなんだか分かるかな」だれも答えられません。「これは?」次に「26」の数字のフリップ。「早いものですね。24は6年生が明日から卒業式までに学校に来る日数です。26は1年生から5年生までの学校に来る日数です。」「残り少ない3学期、悔いのないようにしっかり勉強しましょう。」そのあと、読書感想画・子どもアート展出品の優秀な児童の表彰がありました。素晴らしい賞状を誇らしげに受け取りました。そのあとにはソフトボール大会の優勝チームの紹介等がありました。

避難訓練 3学期

画像1
画像2
画像3
2月10日(水)
  業間休みから3校時にかけて、「避難訓練」でした。今日は、予告なしに行われました。よく晴れた業間休み、大山に残る雪を向こうに元気よく遊んでいた子どもたち。「訓練訓練・・・給食室から火が出ました。」の放送を聞くと、スムーズに避難態勢に入ります。クラスごとにしっかり並んで、担任の先生の点検を待ちます。その後、校長先生のお話。「今日の訓練は、休み時間でしたが、集合まで5分21秒でできました。概ね良いでしょう。」「交通事故などもそうですが、普段から注意深くして、自分の命は自分で守れるようにしましょう。」皆、真剣に聞いていました。

スキー教室

画像1
画像2
画像3
 4日(木)に早朝から6年生はスキー教室に出かけました。この日はお天気に恵まれることもさることながら、非常に珍しい「雨氷(うひょう)」が、周りの木々をキラキラと幻想的に飾り付けていました。
 富士山に見守られて、子ども達は元気にチャレンジ開始です。ほとんどの子ども達が初めてはくスキーに戸惑い、歩くことさえ難しく、なかなかうまく体を動かすことができなかったかったのですが、インストラクターの指導で少しずつ滑ることができるようになってきました。
 お昼には、カレーライスでエネルギーをチャージし再びゲレンデへ。午後にはリフトに乗って滑り降りてくるほどまでになりました。この一日でとても上達した子ども達でした。
 何よりもケガなく無事に楽しい思い出をつくることができた一日となりました。

長縄記録会

画像1
画像2
画像3
 予定から延期されていた「長縄記録会」がよく晴れた昼休み、校庭で開催されました。
 先生の放つ「号砲」に合わせて、1年生から6年生までの各クラスが一斉に長縄を跳びます。2分間で2回挑戦します。「はいっ、はいっ、はいっ・・・・!!」全員でかけ声をかけて跳ぶクラスや、競技のはじめに円陣をつくり、互いに気合いを入れるクラス、低学年では、先生が一生懸命回す縄を張り切って跳ぶクラス。それぞれクラスによってカラーは違っても、一生懸命練習して、一生懸命跳んだ、長縄記録会でした。

サッカー教室

画像1
画像2
画像3
3日(水)に、湘南ベルマーレの方に訪問していただいて、4年生は「サッカー教室」に参加しました。プロのサッカーチームから来ていただいた先生ということで、子どもたちも緊張気味。それでも、ボールを扱い始めると、皆生き生きと体を動かし始めました。ラインサッカーをする頃には女子も男子も夢中でボールを追いかけていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
給食献立
3/14 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
さわにわん
あおなのおひたし
3/15 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
にくじゃが
きりぼしだいこんのサラダ
きよみオレンジ
3/16 くろパン
ぎゅうにゅう
グラタン
はくさいスープ
フルーツポンチ
3/17 むぎいりごはん
ぎゅうにゅう
さけのしおやき
とんじる
ひじきとだいずのにもの
3/18 ★そつぎょう、しんきゅう おめでとうきゅうしょく★