左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

25年度 修了式

 3月25日(火)25年度の修了式が行われました。
 緊張感のある中、静かにお話を聴くことができました。どの学年も1学年ずつ進級するという意欲が感じられる態度でした。4月7日に新しい学年になって会えるのを楽しみにしています。
 修了式後、今年度最後の表彰がありました。おめでとうございました。
 引き続き、今日でお別れする先生方とのお別れ式がありました。お世話になった先生方とお別れするのはさびしいですが、ありがとうの気持ちをこめて、それぞれの場所で、またがんばっていきたいですね。ほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

3月20日 卒業式

画像1
画像2
画像3
 3月20日(木)卒業証書授与式が行われました。
 小雨の振る中少し寒い天気でしたが、気持ちのこもったよい卒業式になりました。
 中学校でも自分たちの力を出して、がんばってほしいと思います。ご卒業おめでとうございます。
 

さくらそうをいただきました

 3月18日(火)児童の保護者の方が、おうちで丹精こめて咲かせてくださったさくらそうを、卒業式に使ってくださいと学校にくださいました。
 今年は雪も多く綺麗に咲かせるのは大変だったようですが、子どもたちに喜んでもらえたらと一生懸命お世話をしてくださったようです。
 あさっての卒業式に飾らせていただきます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生から北小のみんなへプレゼント

画像1
 3月12日(水)、6年生が製作してきた絵を校庭に飾りました。
 北小に住んでいるみんなの人気者「亀と金魚」、春になると校庭を綺麗に彩る「桜の木」、そして6年間お世話になった「北小学校の校舎」を描きました。6年間の感謝の気持ちが詰まった絵ができあがって、達成感でいっぱいでした。絵を見て、6年生のことを思い出してくれるといいなと思います。

3月11日

 今日は、3年前東日本大震災が起きた日です。この日を忘れないように朝の放送で全校のみんなにお話がありました。

「おはようございます。
 いつもなら朝読が始まる時間ですが、今日はこの大切な時間を使ってみんなに考えてほしいことがあります。静かに放送を聴いてください。
 今日は何があった日か知っていますか。
 3年前の今日、3月11日は東日本大震災 大きな地震が起きた日です。
 この地震でたくさんの人の命が奪われてしまいました。
 北小学校では、この日を忘れないように11日を『いのち いちばんの日』としてきました。今日は、地震が起きてしまった当日です。この地震で亡くなった人々のことをおもい、黙祷をしましょう。黙祷とは、目をつぶり頭を下げ、亡くなった人々のことをおもい、祈ることです。合図に合わせて1分間の黙祷をしましょう。

   黙祷

 私たちの住む町も、いつ大きな地震がくるか分かりません。訓練をしっかり行い、心の準備をしておきましょう。これで『いのち いちばんの日』を終わります。」

 この日は、北小学校の周りでも大きなゆれを感じ、怖い思いをした人も多いとおもいます。おうちでも、地震に対する備えや、避難の仕方などをもう一度考えてみてはいかがですか。
 

幼稚園との交流

画像1
画像2
画像3
 3月5日(水)来年1年生になって北小学校に来る幼稚園生のみなさんが、遊びに来てくれました。
 1年生の案内で学校の中を見て周り、体育館で一緒に遊びました。1年生は、お兄さんお姉さんになって、やさしくお世話することができたようです。短い時間でしたけど楽しくすごせました。幼稚園生のみなさん、入学してくるのを楽しみに待っています。

ふれあい清掃

 3月5日(水)ふれあい清掃が行われました。
 今年は雨の降る寒い中でしたが、たくさんのお母さん方に来ていただき、大変助かりました。トイレや水のみ場を中心に、日頃手の行き届かないところや、汚れが落ちにくいところなどを丁寧にやってくださいました。ほんとうにありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

ソーイング 3月

画像1
 いよいよ今年度のまとめの月になりました。
 校長室前の掲示板も、卒業に向けての飾りになりました。たくさんのお花で飾っていただきありがとうございました。

3月の児童朝会

 3月5日(水)今年度最後の児童朝会がありました。
 運営委員と各委員会の委員長から、1年間の活動についての感想を話してもらいました。どの委員会も北小のために1年間がんばってくれました。ありがとうございました。みんなのために活動できたことを、これからもいかしていってほしいです。
 朝会後、子どもアート展とごみの散乱防止のための標語コンテストの表彰がありました。おめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

ねこバス 6年

画像1
画像2
画像3
 3月4日(火)ねこバスのみなさんが、6年生に今年度最後の読み聞かせをしてくださいました。
 いつもはクラスに分かれて入ってくださいますが、今日は4人で6年全員にお話してくださいました。「たいせつなこと」というお話でした。最後のページがとってもよかったです。
 卒業する6年生に向けて励ましのことばをかけていただき、最後に手作りのしおりをプレゼントしていただきました。あたたかい心遣い本当にありがとうございました。

6年 合唱練習

画像1
 
 3月3日(月)ゲストティチャーをお招きし、6年生の合唱練習を行いました。
 卒業式に向けて心構えや姿勢から学習しているところですが、呼びかけの中の歌の練習も始まっています。今回は専門の先生から、歌うときの姿勢、呼吸法、発声の仕方などを教えていただきました。ちょっとした注意から、元気な声がきれいな声に変わっていきます。一人ひとりが、いい卒業式にしようという意識を持って、きれいな歌声を響かせてほしいと思います。

画像2

6年 スキー教室

画像1
画像2
画像3
 2月27日(木)6年生がスキー教室に出かけました。
 あいにくの天気で、スキー場についてからも、細かい雨が降っていました。初めて経験する子も多く、靴を履くのも一苦労です。
 午前中は、グループに分かれて準備運動からはじめます。ゲレンデの低いところで、板をはいての歩き方や転び方、板をハの字にしてブレーキをかける方法などゆっくり教えてもらいました。ぬれながらもみんな一生懸命レッスンしていました。
 午後からは、どのグループもリフトに乗って上まで行き、降りてきました。最初は降りるのに何回も転びながら時間がかかったグループも、2回目はあっという間に滑り降りてきました。富士山は見られませんでしたが、楽しい思い出になったと思います。

6年生を送る会 3

 最後に6年生の発表です。リコーダーで「コンドルは飛んでいく」を演奏した後、運動会でも披露したソーラン節を踊ってくれました。力強い踊りに圧倒されました。
 たてわり班で○×クイズを楽しんで、送る会は無事終わりました。
 給食もたてわり給食で、その後の昼休みもたてわり班ですごしました。5年生を中心にゲームで楽しく遊び、最後に6年生へお礼の色紙を贈りました。みんなで楽しいひと時を過ごせました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 登校班や委員会、たてわりタイムなどでお世話になったことが思い出深く、それぞれの学年から出ていました。やさしくしてもらったことは忘れません。中学校へ行ってもがんばってほしいですね。
 先生方からも歌のプレゼントを贈りました。気持ちを受け取ってくれたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 2月26日(水)3,4時間目に6年生を送る会が行われました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、各学年が発表を行いました。
 歌や呼びかけ、詩の群読など、どの学年も立派に発表できました。

重要 集団風邪による学級閉鎖について

第3学年2組においてインフルエンザ罹患者及び体調不良者多数のため、平成26年2月27日から3月2日までの4日間、学級閉鎖することとしました。詳細については、学級で配付しましたお知らせをお読みください。

学習室 太鼓発表会

画像1
画像2
画像3
 2月17日(月)授業参観の最後に学習室の太鼓発表会がありました。
 厚木市を中心に活動している和太鼓の会の方に、何度か指導に来ていただき発表会ができました。ひとつのリズムをみんなでたたくと、おなかの中まで響いてくる感じで、楽しくなります。最後にはお母さん方や先生たちも一緒に太鼓のリズムを楽しみました。
 指導してくれた和太鼓の先生方、本当にありがとうございました。

雪かきありがとうございました

 2月16日(日)地域の方のご協力で、学校の雪かきができました。本当にありがとうございました。
 14日に降った雪がたくさん残り、月曜日からの登校が心配されたのですが、地域の方が職員の作業を手伝ってくださいました。記録的に多い雪の量で、とても人の力だけでは作業が進まなかったと思いますが、重機を持ってきてくださって、通路を作ってくださいました。本当に助かりました。ありがとうございました。
 17日(月)は、2時間遅れのスタートで始まりました。通学路にはまだ雪が残っていますが、みんな気を付けて登校できました。見守っていただいた保護者の皆様もありがとうございました。
 給食の食材も、渋滞の中何時間もかけて運んでくださっています。まわりの皆さんの温かさを感じた雪の朝でした。
画像1
画像2
画像3

雪の朝 2

 2月14日(金)昨日の天気予報で、今日の朝から雪だといわれていましたが、予報どおり降ってきました。すっかり雪国の風景です。
 通学の時間はまだそれほど積もっていなかったので、いつもどおり登校することができていました。
 子どもたちは寒さに負けず元気にあそんでいます。
 今日の帰りは、職員が手分けをして下校を見守ります。今のところいつもどおりの下校となりますが、5年生の懇談会は早めにきりあげる予定です。
画像1
画像2
画像3

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 2月13日(木)4年生が校外学習に出かけました。
 まず、神奈川工科大学厚木市子ども科学館のプラネタリウムの見学に行きました。太陽の動きや、星の動き、星座や星の名前などを教えてもらいました。科学館の展示を体験したあと、3階の厚木市図書館で本の読み聞かせをしていただきました。静かな中でほっとするひと時でした。
 次に神奈川県防災センターに行き、防災についての展示やビデオを見せていただきました。体験コーナーでは、地震や暴風の体験、初期消火、煙の中で非難する体験などをすることができました。実際に災害にあったときに、自分の身を自分で守れる行動を取れるとよいですね。貴重な体験ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31