左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

24年度 修了式

 3月25日(月)24年度の修了式が行われました。
 クラスの代表に各学年の修了証書が渡されました。1年間を振り返っての挨拶も1年生から5年生まで立派に出来ました。4月には一学年ずつ進級して頑張って欲しいです。
 修了式の後今年度でお別れする先生方とのお別れ会がありました。4人の先生方にはほんとにお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

懇親会をしました!国際教室(Una Fiesta de KOKUSAI)

3月18日(月)
国際教室の保護者のみなさんと懇親会(パーティ)を開きました。
お料理一品持ち寄りで、おいしくいただきながら楽しい時間を過ごすことができました。
ペルーやブラジル、タイなどのおいしいお料理をおなかいっぱいいただき、みなさん大満足でした。


子どもたちは、先生たちに手書きの招待状を届けたり、教室をきれいに飾ったりしてパーティを楽しみにしていました。

このパーティも2年目です。
今年は、保護者の方同士で声を掛け合ってくださって、昨年度よりも多くの方が参加され、にぎやかなパーティとなりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
これからも、ぜひ続けていきましょうね。



画像1画像2画像3

卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 3月21日(木)桜がほころび始めた中、卒業証書授与式が行われました。
 在校生の代表として出席していた4,5年生に送られ、59名の卒業生が無事巣立っていきました。中学校へ行っても自信を持って活躍してほしいと思います。おめでとうございました。

しいたけを育てるよ

 3月19日(火)1年生がしいたけを育てるために、菌を打つ作業をしました。
 近くの甘利園芸さんのご指導を受け、丸太に穴を開けたものに、しいたけの菌を打っていきました。
 これでしいたけが出来るのか不思議な感じですが、子どもたちは真剣に打ち込んでいました。
 しいたけが苦手な子も多いと思うのですが、聞いてみると「好きだよ」と笑顔で答えてくれました。収穫して食べるときには好きな子がもっとふえると良いですね。
画像1
画像2
画像3

ねこバス 6年

画像1
画像2
 3月13日(水)今日は今年度最後のねこバスで、6年生の教室に来てくださいました。
 簡単ななぞなぞのお話や、気持ちが温かくなるようなお話を聞かせてくれました。
 今日は、いつものお母さんの代理で、先日卒業式を終えたばかりの藤塚中学校3年生もお話に来てくれました。
 本を読んでくれた後に、中学校の話などもしてくれたようです。思いがけないことで嬉しかったです。ありがとうございました。

 今年度も、忙しい朝の時間に来てくださってありがとうございました。学年に合わせていろいろな本を選んでいただき、素敵な時間を過ごさせていただきました。楽しかったです。来年もよろしくお願いします。

卒業式に向けて

画像1
画像2
 3月8日(金)式場の準備ができた体育館で、4,5,6年生がそろって初めての卒業式の練習が行われました。
 いつもと違う雰囲気の体育館で、少し緊張しながら練習にのぞんでいました。
 当日素敵な式になるよう、それぞれの立場でがんばっています。

児童朝会 3月

 3月6日(水)今年度最後の児童朝会が行われました。今日は各委員会の委員長と運営委員から、1年間を振り返ってのあいさつがありました。それぞれに感じたこと、やって来たことを発表し立派なあいさつでした。お疲れ様でした。
 その後、「読書感想画」と「税に関する絵はがきコンクール」の表彰がありました。表彰されたみなさんおめでとうございます。
画像1
画像2

ふれあい清掃

画像1画像2
 3月6日(水)給食終了後、保護者のみなさんのご協力でふれあい清掃が行われました。
 日頃行き届かないところが多い、トイレを中心にお母さん達と一緒に掃除をしました。今年は去年よりもたくさんの方にご協力いただき助かりました。ありがとうございます。

6年 合唱練習

 3月1日(金)卒業式を控えて、6年生は合唱の練習に入りました。
 合唱指導のゲストティーチャーに来ていただき、立ち方から発声の仕方、口の開け方などを教えていただきました。全部で3回来ていただきます。わずかな時間ですが、少しでも多くのことを吸収できるとよいですね。
画像1
画像2

ソーイング 3月

 3月4日(月)ソーイングのお母さん達が、3月の飾り付けに来てくださいました。
 桜の花が満開で、あと2週間で卒業する6年生をお祝いしています。
画像1

6年生を送る会 3

 最後は6年生。合奏と迫力あるソーラン節を見せてくれました。体育館いっぱいに広がっての演技は、ほんとにかっこよかったです。今まで北小のために頑張ってくれてありがとう。卒業式までもう少しよろしくね。
 先生方からもリコーダーの演奏をプレゼントしました。
 ○×クイズはたてわり班で答えを考えました。学校に関係のあるクイズで楽しみました。
 どの学年も素敵な発表ありがとうございました。心が温まるひとときでした。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 3年生は、合奏に合わせて書道パフォーマンスです。お祝いの言葉と音楽朝会で歌った歌の歌詞を書きました。素敵な言葉が残りましたね。
 2年生は、「泣いた赤おに」の歌とお話です。自分で作った、赤おにと青おにのお面をかぶって、頑張りました。
 5年生は合唱とダンス、最後にピラミッドでした。力あを合わせて作り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

画像1
画像2
画像3
 2月27日(水)3,4時間目を使って6年生を送る会を行いました。3年生から5年生の実行委員さんを中心に、準備を続けてきました。
 みんなの拍手に迎えられて6年生が入場。全校合唱のあと各学年の発表です。
 4年生は、合唱の後、図工で作ったランプを使って詩の朗読をやりました。幻想的できれいでした。
 1年生はかわいくお祝い花火を打ち上げてくれました。1クラスだけだったのですが、元気に頑張ってくれました。

6年生 中学授業体験

 2月26日(火)藤塚中学校の先生が来校し、6年生に中学校の授業をやってくださいました。
 1組が英語、2組が数学の授業でした。英語では簡単な単語の練習から、会話文を使って買い物ゲームをしました。数学では、正の数、負の数を簡単に勉強し、トランプを使ったゲームをしました。
 分かりやすく楽しく進めてもらって、子どもたちも盛り上がっていました。
 ありがとうございました。4月からよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

スキー教室に行ってきました

画像1
画像2
画像3
 2月25日(月)6年生がスキー教室に出かけました。
 空気が冷たい日でしたが、とてもよい天気の中元気よく出かけました。
 スキーの経験者があまりいなかったのですが、板やストックの使い方を教えていただき、片足で滑る練習をしたり、止まる練習をしたりみんな一生懸命がんばりました。
 午後からは、全部のグループがリフトに乗って上がり滑ってきました。
 いっぱい滑ってみんな満足そうでした。
 

授業参観

 2月12日から18日までの中で、今年度最後の授業参観が行われました。
 国語や算数、社会の授業、総合の発表会、出来るようになったことの発表会など、学年によっていろいろなことに取り組みました。お母さん方に見ていただいたことで、子どもたちも練習以上に力を発揮したことでしょう。たくさんの方のご参観ありがとうございました。
 また懇談会にもたくさん残っていただき、有意義な時間を持つことができました。また、来年度もよろしくお願いいたします。

ねこバス 1年

画像1画像2
 2月20日(水)ねこバスの方が1年生の教室に来てくださいました。
 お話を聞くのが好きで、みんな楽しんで聞くことができました。朝の短いひとときですが、おだやかな時間を過ごし、気持ちのよい1日が始まりました。いつもありがとうございます。

2月の朝会

 2月6日(水)2月の朝会がありました。
 校長先生からは、星野富弘さんの「鈴の鳴る道」という本の中の詩を紹介してのお話がありました。
 “だれでも気に入らないことがあると、ついつい人の悪口を言ってしまいがちです。でも、人の悪口を言うと、それを最初に聞くのは自分だと言うことに、星野さんは改めて気がつきました。あと1ヶ月ほどで、今の学年が終わります。同じ教室で一緒に過ごしてかけがえのない仲間です。もう一度、友だちとの関係を見つめ直して、自分自身のためにもできるだけ心が明るくなる言葉、楽しくなる言葉をかけあってすごしていきましょう。”
というお話でした。
 お話の後、柔道でがんばった4年生の表彰がありました。おめでとうございました。
画像1
画像2

長縄大会

画像1画像2画像3
 2月1日(金)の15分休みに、長縄大会が行われました。
 1月からの体力作りのまとめとして、クラスで2分間に何回跳ぶことができたか記録を競いました。高学年は回すスピードも速くミスなく跳ぶことができていました。
 低学年もみんなで頑張って、クラスの最高記録が出たところもありました。
 たくさん練習して、上手に跳ぶことができるようになりましたね。

音楽朝会 1年

 1月30日(水)今年度最後の音楽朝会です。今日は1年生の発表でした。
 まず、けんばんハーモニカや、こだいこ、トライアングル、ウッドブロックなどを使って、音楽の授業で勉強した「きらきらぼし」を演奏しました。リズムに合わせて一生懸命、じょうずにできました。
 次に「おっとあぶないよ」のうたです。二つのパートのに分かれて歌うことができました。元気いっぱいの歌声、かわいかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31