左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
 6月10日(月)

 今日は英語の先生が教室にいらっしゃいました。英語のクイズをチームで解きました。そのあと、自分の名前を英語で言うときはどのように言ったらよいか教えてもらいました。

5年生

 5年生は、家庭科で裁縫実習が始まりました。
 玉むすび、玉どめが思うようにいかず、「先生―。」という声があちらこちらからしてきました。何度も練習するうちに慣れてきて、上手にできるようになってきました。最後は、自分の名前の縫い取りをしました。 
 実生活でも、裁縫をする場面があるかと思います。おうちでも機会があったら、やってみてください。
画像1
画像2

学習室

画像1
画像2
画像3
 6月6日(木)

 それぞれの学年の学習段階に合わせて、一人一人学習を進めていました。社会は地図の見方、国語は読み取り、算数は角度の問題などでした。

3年生

画像1
画像2
画像3
 6月6日(木)

 理科で「こんちゅうを育てよう」という学習をしています。今日は、「トンボやバッタの体のつくり」について調べたことを、絵で描き表しました。 
 隣のクラスは、算数の時間でした。学習内容が定着をめざし、ドリル学習をしていました。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)

 5・6校時に、6年生は「プール清掃」をしました。今年の水泳学習のためです。プールの水を抜いて、モップやデッキブラシなどを使い汚れをしっかり落としてくれました。子どもたちの「やる気」で、とてもきれいになりました。

 「ありがとう6年生」

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月3日(月)

 算数は「たし算の式と答えの書き方」の学習です。絵とブロックを使いながら簡単な式を書いて、その意味を理解しました。
 
 生活科では「アサガオの観察」を続けています。今日は大分育ってきた「アサガオの葉」の観察をしました。「ずいぶん大きくなったね。」
 もっともっと大きくなってもらうために追肥もしました。

飼育栽培委員会

 6月4日(火)

 「大分進んでいますね。」
 職員室前に用意したポットの中に、カブトムシの幼虫1匹ずつが入っています。自分の周りに空間を作ってさなぎに変身しようとしています。すでに、さなぎになったカブトムシもいます。
 これからの変化が楽しみです。

画像1
画像2

読書月間

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)

 6月は「読書月間」です。梅雨時を控えて、教室や図書室で落ち着いて読書する機会も増えます。じっくりと「すばらしい本」に親しむと良いと思います。 図書室を訪れる児童も増えてきています。 

校務員(用務員)さん

 6月4日(火)

 花を生けて廊下に飾ったり、お湯を沸かしたり、掃除をしたり、毎日、北小学校のために活躍してくれています。
画像1
画像2

4年生

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)

 国語は「動いて、考えて、また動く」の学習をしています。今日は、教材文の段落を「はじめ」「中」「おわり」の部分に書かれていることを簡潔にまとめていました。読み取りを通して、読者にわかりやすく説明する文章はどのように書いたらよいか学んでいきます。
 理科は、乾電池とモーター、電流計を使って「電気の流れの向き」を確かめていました。

PTAあいさつ運動 2年生

画像1
画像2
画像3
 6月3日(月)

 今朝はPTAあいさつ運動がありました。児童の登校時間に合わせて、PTA役員の方々や地域の方々が校門付近で、子どもたちとあいさつを交わしてくださいました。おかげでみんな元気に登校できました。
 PTA役員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 6月3日(月)

 国語は、歩み寄りの表現について、詳しく学習しました。

 算数の学習は「計算のきまり」です。(a+b)×c=a×c+b×c の式の理解のために、エビフライやビーフコロッケなどのカードを使って、楽しくわかりやすい説明がありました。

ICT元気塾

画像1
画像2
画像3
 5月28日(火)

 先週から始まった「ICT元気塾」。今週はB班です。A班15名、B班17名で出発です。まずは、現在の学習の定着のようすをプリントでチェックしました。
 次回から、本格的にタブレット端末を使って学習が始まります。児童がご家庭に持って帰るプリントやカード等をご覧ください。

4年生

 1組は、図工で作った「コロコロガーレ」を使って遊んでいました。ビー玉がちゃんとゴールできたでしょうか。楽しそうに遊んでいました。
 2組は、外国語活動の時間。ALT(講師)の発音をまねたり、絵を見て答えたりしていました。
画像1
画像2

珍しいお客様

 体育館の南側に、珍しいお客さんが来ていました。ナ・ン・ト「カモ」です。しかも、2羽。
 寄り添うようにして、チョコチョコ歩いていました。しばらくすると、南の方に飛んで行ってしまいました。
 
画像1
画像2

国際教室

 国際教室では、国語の学習と算数の学習をしていました。
 国語グループは、ひらがなの学習です。声に出して読んだり、ワークシートを使ってひらがなを書く練習をしたりしていました。
 算数グループは、「あといくつで10になるか」ゲーム形式で学習していました。
画像1
画像2

2年生

 1組は、ポップコーンの種を植えました。土に穴をあけ、種を入れて、土をかぶせ、水をたっぷりあげました。
 2組は、算数で「長さ」の学習をしていました。簡易ものさしを使ってはがきの長さをはかりました。その後、先生が本物のものさしを提示すると、子どもたちは目をキラキラさせて見ていました。
画像1
画像2

保健給食委員会

 昼休みに、保健給食委員会の人たちが活動していました。水質検査と歯の衛生週間に向けての準備です。みんなの健康に役立つ活動をしています。
画像1
画像2

ソーイング

 職員玄関前の飾りが「入学おめでとう」から、夏を感じさせる花火やひまわり、金魚の飾りに変わりました。北棟2階のコーナーもリニューアル。どちらも、ソーイングのみなさんが作ってくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2

交通安全教室

 5・6年生を対象に交通安全教室が行われました。講師は、厚木警察署の方です。
 標識や自転車の乗り方、点検の仕方等について教えていただきました。自転車の点検の合言葉に「ぶたはしゃべる」があります。何のことか、お子さんに聞いてみてください。
 警察の方が強調していたのは、「ヘルメット着用が命を守る」です。自転車に乗る時は、必ず、ヘルメットをかぶりましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校運営協議会