左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1年生 いきものみつけビンゴ

画像1
画像2
画像3
 7月16日(木)

 2組は1・2校時に、1組は3・4校時に、生活科の授業をしました。

 久しぶりに雨のやんだ校庭で、「いきものみつけビンゴ」をしました。校庭にいる草花や生き物を見つけ、三つ並べていくと「ビンゴ !」となります。
 「ぼくゼンクリ!(全部クリア)」
 みんな、とても楽しそうに校庭の草花や生き物を探しまわっていました。
 次に、自分で育てた「アサガオ」の花を摘み、アサガオの花の形が描かれているプリントに「草木染め」しました。


あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 7月16日(木)

 朝の昇降口では、生活委員会の児童が「あいさつ運動」をしています。

 「みんな元気に 大きな声で」「おはようございます!」

 低学年の児童も 声を合わせて あいさつします。
 「おはようございます!」

児童朝会

画像1
画像2
画像3
 7月15日(水)

 今日の児童朝会は、テレビで各委員会の委員長のあいさつがありました。

 「新しい生活様式の中でも、楽しい学校生活ができるようにしていきたいと思います。」等、運営委員会委員長があいさつをしました。
 他の委員会の委員長も、今年度の目標や取組について堂々と発表していました。

ロング昼休み 室内編

画像1
画像2
  7月15日(水)

 「今日は、ロング昼休みで掃除がないから。」
と言って、自主的に掃除をしている児童がいました。
 先生のお手伝いをしている児童もいました。

ロング昼休み 校庭編

  7月15日(水)

 今日の昼休みは、久々のロング昼休みです。雨も上がったので、多くの児童が校庭に繰り出しました。思いっきり体を動かすことができました。
 職員室前では、虫さがしをしている子どもたちがいました。
画像1
画像2
画像3

4年生  今、何度?

画像1
画像2
  7月15日(水)

 4年生は、理科の学習で「天気と気温」の学習をしています。
 今日は,業間休みと昼休みに気温を測定しました。気温に変化はあったのでしょうか。また、天気によって気温はどのように変わるのでしょうか。
 気温をはかった結果について話し合い、学習を深めていきます。

3年生 書写・図工

画像1
画像2
  7月14日(火)

 書写で「二」を書きました。始筆や書き終わりの「とめ」に気をつけて、丁寧に書きました。
 図工は、絵の具で三原色を使って、作品づくりをしました。作品カードに作品名や名前を書きました。みんな、どんな作品名にしたのでしょう。

4年生 コロコロガーレ

画像1
画像2
  7月14日(火)

 今日は、図工で作った「コロコロガーレ」の作品を見合いました。
 お互いの作品のよいところを見つけたり、遊んだりしました。楽しく活動できました。

6年生 What animal do you like?

  7月14日(火)
 6年生の外国語の時間。今日は、「What animal(sports) do you like?」がテーマです。
 外国語指導の先生の後に続けて、動物名を発音したり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。
画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月13日(月)

 今日は、クラスのみんなで、「クラス目標」を作りました。一人一人意見を持ち、みんなで話し合い、よいクラスにするために1年間の目標を作りました。

 国語は「くちばし」の学習に入りました。
「いろんな形のくちばしがあるね。さて、どうしてだろう?」
「これから読み進めてわかるようになろう。」
ということでした。

命いちばんの日 避難訓練

画像1
画像2
画像3
7月13日(月)

 午前10時から、「避難訓練」がありました。
 「揺れが収まりました。先生の指示に従って避難してください。」そんな放送の後、児童は、校庭に避難しました。
 今日の避難訓練は、正しく避難行動を取ること、避難経路を知ることを主な目的として実施しました。どのクラスも「お・か・し・も」の合言葉を意識し、行動していました。
 校庭に集合した際も、話をしっかり聞くことができました。
   

除草作業の仕上げ

12日(日)、地域の方たちによる除草作業が行われました。4週に渡っての作業の仕上げということで、環境ボランティアの方に加え、学校運営協議会、PTA、ダディーズ、青少年指導員、開放団体関係者、そして館長をはじめとする公民館職員の方々、さらには子どもたちと学校の管理職、あわせて30人ほど集まり汗を流しました。おかげでさまで、校庭がもとのようになりました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ありがとうございます!

画像1
画像2
 7月11日(土)

 今日は校庭開放を利用している団体の方々が、除草作業をしてくださいました。
 毎週末除草作業をしてくださっているボランティアの方たちだけでなく、校庭を利用している団体さんにも学校をきれいにしていただけること、心より感謝いたします。
 ありがとうございます。

5年生

画像1
画像2
  7月10日(金)

 5年生は,算数で比例の学習をしています。
 1組は、2グループに分かれて学習していました。スキルを使って、学習内容が理解できたか確認しました。
 2組は、数直線の書き方のポイントを押さえながら学習を進めていました。

4年生

画像1
画像2
  7月10日(金)

 音楽では、学習する曲に階名をふりました。ドレミを正しく読めたでしょうか。
 国語は、漢字辞典の引き方の練習です。ワークシートに書かれた漢字について調べました。辞典は使えば使うほど、早く引けるようになります。家庭学習でも使ってみてください。

2年生

画像1
画像2
 7月10日(金)

 今日は絵の具の使い方を学習しました。道具の置く場所、パレットへの絵の具の出し方、色の塗り方などを丁寧に確認していきました。
 算数では、初めてものさしを使いました。ものさしをよく見て、気づいたことを発表し合いました。発表を通して、めもりやめもりについている印などについて学習しました。

雨の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
 7月10日(金)

 今日の業間休みは、雨だったので、みんな工夫しながら過ごしていました。
 クワガタの様子を見たり、図工で作った作品で遊んだり、ホワイトボードに絵を描いたりして楽しんでいました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 7月9日(木)

 体育では、動画を見ながら「走り幅跳び」の走り方やフォームについて学習してました。「こうやって、両手を挙げて跳び上がる・・・・。」テレビの中のオリンピック選手と一緒に両手を挙げて空中姿勢の勉強です。

 音楽は「リコーダー」の演奏の仕方を基礎から詳しく学習していました。
「まず、姿勢をよくして、音階を取る穴はしっかりふさいで・・・。」
きっと、上手な演奏ができるようになることでしょう。

6年生

画像1
画像2
画像3
 7月8日(水)

 国語の授業は「短歌と俳句」について勉強していました。「自分の楽しみを 短歌にしよう」と短歌や俳句の構成や書き方について勉強していました。
 また、学級目標を書くカードのデザインについてみんなで話し合っているクラスもありました。
 

下校指導

画像1
画像2
  7月8日(水)

 今日は下校指導がありました。
 各班、決められた教室に集まって、集合時刻や集合場所、安全に登校できているかなど確認しました。
 各教室で下校指導を行った後は、外に出て、班ごとに整列して下校しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより