左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

学校運営協議会

 6日(月)、今年度最初の学校運営協議会を開催しました。会場を密になることを避け体育館に移し、全員参加で行いました。
 学校の現状と今後の教育活動の方向性について、校長、各担当から説明し、それについて委員の方からご意見をいただきました。
画像1
画像2

給食

画像1
画像2
画像3
 7月6日(月)

 今日は、特別に栄養士さんが、給食調理室の様子を写真に写してくれました。大きな鍋の中のコロッケが、とてもおいしそうです。
 また、栄養士さんがパソコンに向かって、次の給食のことを一生懸命考えていました。
 会議室の前の廊下の壁には、給食の栄養についてや給食カレンダーなどが掲示されています。
 

4年生

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)

 理科では、人間の「骨と関節」について、各自で作った模型を手にはめて、話し合いをしていました。

 国語は、「一つの花」を読んだ後の感想を発表していました。


いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 7月6日(火)

 「訓練、訓練・・・・」校内放送が流れると、児童は直ちに机の下に隠れました。
  
 地震が収まったとの放送を聞き、防災頭巾を身に着けました。1年生も自分でかぶることができました。その後、廊下に出席簿の順に並びました。
 1年生にとっては初めての訓練でしたが、放送をよく聞き、避難の行動をとることができました。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 7月7日(月)

 朝から雨が降りました。 

 PTA本部役員の方々や、地域の方々が「あいさつ運動」のために来校してくださいました。
 児童は、来校してくださった皆さんと、元気にあいさつを交わしていました。
 PTA役員の方々、地域の方々ありがとうございました。

初めての委員会

6日(月)、初めての委員会活動がありました。5、6年生が、各委員会に分かれて委員長を決めたり活動の計画をたてたりしました。5、6年生、がんばってください。
画像1
画像2
画像3

トイレボランティア

6日(月)、今日から1学期間、PTAの方たちによるトイレボランティアが始まりました。多くの方にご協力をいただくことができ本当にありがとうございます。
画像1
画像2

雨の日の校長室

画像1
画像2
画像3
 7月6日(月)

 雨の日の校長室の業間休みは、校長先生と心を通わせる時間です。

 「ソーシャルディスタンスは十分に気を付けて・・・。」

 もちろん、それでも心は通い合います。

1年生

 7月2日(木)
 図工の時間は、粘土でいろいろなものをつくりました。
 まず、新聞紙や粘土板の上に粘土を箱から出して、よくこねて。
 
 「今日は先生の言うものを作ってください。」と課題が出て、それに合うものを作りました。団子、カットステーキ、餃子・・・・等々 いろいろなものに挑戦しました。
 「先生、今日の図工は楽しかった!」ニコニコ笑顔で、児童が話してくれました。
 
画像1
画像2

七夕

 7月3日(金)
 
 1年生の教室前に、笹が立てかけられました。昨日、地域の方からいただきました。笹を提供していただき、ありがとうございます。これから、七夕飾りや短冊をつけていきます。
 学習室前の廊下には、七夕の掲示がされています。季節感を味わっています。
画像1
画像2
画像3

5年生

  7月3日(金)

 算数は、体積の学習をしています。直方体のどこが、縦、横、高さなのかをきちんととらえて計算できるようになりましょう。
 国語は、「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。今日は、インタビューしたものをタブレットを使って録画しました。出来具合はどうでしょうか。
画像1
画像2

2年生

画像1
画像2
画像3
 7月2日(木)

 ザリガニの子どもが生まれました。公民館からいただいたザリガニ君。2年生では、大事に水槽に入れて育てています。まるで、ミニ水族館のようです。

 算数は、「2けたの数の引き算」を筆算で解いていく方法を学習しています。難しいので、じっくり学習しています。

学習室・願い事

画像1
 7月2日(木)

 七夕が近いということで、学習室のみんなが,短冊に願い事を書きました。
 学習室前に笹の葉が飾られています。どんな願い事を書いたのでしょうか。

リニューアル

 7月2日(木)

 7月になったので、図書館関係の掲示物をリニューアルしました。
 給食コーナーも模様替えしました。旬の食べ物について掲示してあります。15日には、沖縄料理が出るそうです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

学習室

画像1
画像2
画像3
 6月30日(火)

 算数や国語の学習をそれぞれ、学年に応じて静かに学習していました。

 音楽で、先生と一緒にリコーダーをとても楽しそうに吹いている児童もいました。
 

朝会

画像1
画像2
画像3
 今日は雨。通常登校が始まって初めての朝会は「テレビ朝会」になりました。
 校長先生が、ウルトラマンのお面を披露しました。
 「校長先生が子供のころ、ウルトラマンは正義の味方、ヒーローでした。さて、今のヒーローは誰だと思います?」
と、全校児童に問いかけました。
 「それは、コロナウィルスと命を懸けてたたかっている、お医者さんたちです。お医者さんや医療関係の人たちのおかげで、命が助かった人たちがたくさんいます。」
と話をした後、その人たちに感謝の気持ちを込めて全校で大きな拍手をしました。
 そして、次のように続けました。
 「このウイルスが怖いのは、第2の感染(心理的不安)、第3の感染(差別や偏見)があることです。だれでも感染者になることがあり得ること、憎むべきはウイルスであり、感染者ではあありません。」
ということを話しました。

 朝会の後、校長室の廊下の壁には「ヒーロー」のお面が飾られました。 

2年生

  6月30日(火)

 2年生の生活の時間。
 先週、校舎内の各場所の表示を描きました。それらを掲示しに行きました。
 1年生のみんなは、この表示を見て校内の教室の場所などを覚えてくださいね。

画像1
画像2

4年生

画像1
 6月30日(火)

 社会では、くらしの中の水の学習が始まりました。今日は、先生が用意した2種類の水を飲み比べました。一つは水道水、もう一つは天然水でした。
 ふだん当たり前のように口にしている水ですが、どのような過程を経て水ができるのか、これから学習を進めていきます。

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月30日(火)

 アルファベットのカードを使って英語の曜日の名前を学習していました。

 理科では「植物が吸い上げた水は、いったいどこに行くのだろうか?」という問いについてみんなで話し合っていました。

パン・牛乳給食

 6月30日(火)

 給食の時間、みんな、前向きで静かに食べています。

 今日のメニューは、
 牛乳
 パン
 ツナマヨネーズ
 いちごゼリー  でした。

 今日で、パン・牛乳給食が終了です。明日から、いよいよ通常給食です。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより