左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

忘れ物の係から

画像1
画像2
画像3
 12月5日(木)

 北棟の1階には忘れ物の展示場所があります。忘れ物を写真に撮って、わかりやすくして早く落とし主が出てくるのを待っています。
 そこに、落し物にまつわる川柳が二つ。
「落し物 名前が無いからわからない」「落し物 届けた人に ありがとう」
 自分の持ち物には名前を書きましょう。戻ってきたらお礼を言いましょう。最近落し物が減ってきたようですが、何よりも落し物をしないようにしましょう!

 校庭の中庭には、かれんな花が咲いています。

朝のひと時

画像1
画像2
画像3

 12月5日(木)

 昨日いただいて植えた「サクラソウ」に1年生が水をやりをしていました。一生懸命サクラソウの面倒を見ている児童に向かって、校長室の窓から校長先生が「お水をやっているんですね。えらいね。優しく育ててあげようね。」「はい。」恥ずかしそうに嬉しそうに児童が答えていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)

 今日は、地域の方が1年生のために、大切に育てていた「サクラソウ」を持ってきてくださいました。
 一人一鉢、新しい土を入れて、かわいいサクラソウの苗を植えました。植えるときも、地域の方がいろいろ教えてくださいました。ありがとうございました。
 きれいな花を咲かせられるように、みんなで大切に育てていきます。
 
 

ねこバス 「クリスマスおはなし会」

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)
 今日の昼休みには、ねこバスによる「クリスマスおはなし会」がありました。
 おなかがペコペコのアオムシが、「えほんの森」にやってきました。サンドイッチを食べたり、骨付きの肉を食べたり・・・毒キノコを食べてしまったりしました。すると、おなかが痛くなってしまいました。
 おなかが痛くなったアオムシは、心優しい人に助けてもらいました。しばらくすると、アオムシは、さなぎになった後、きれいなアゲハチョウになりました。
 ・・・そこへ、校長先生のサンタクロースがやってきて、「アオムシを助けてくれてありがとう。お礼に、プレゼントですよ。」とみんなにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
 そんな楽しいお話や劇に、児童は大喜びでした。ねこバスのみなさん、ありがとうございました。

音楽朝会 1年生・4年生

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)

 今日の音楽朝会の発表は4年生と1年生でした。オープニングは、「おちゃらか ほい」です。会場が、和やかな雰囲気になりました。
 次に、「友達になるために」を歌いました。優しい歌声が体育館中に響きました。
 続いて「おどるポンポコリン」の曲を合奏しました。楽しい感じの曲で、聴いているみんなも笑顔になりました。
 たくさんの保護者の方が、見に来てくださいました。ありがとうございました。

人権週間

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)

 今日から10日まで「人権週間」です。人権にまつわる本が、低学年向き、中学年向き、高学年向きとそれぞれ紹介されています。

たてわり活動

画像1
画像2
画像3
 12月3日(火)
 今日は、昼休みにたてわり活動がありました。6年生がリーダーになって、たてわり班で遊びます。
 室内では、ハンカチ落としやフルーツバスケットをして楽しんでいました。
 校庭では、ドッジボールやケイドロをしていました。
 1年生から6年生まで一緒になって楽しそうに遊んでいました。

廊下の掲示

画像1
画像2
画像3
 12月3日(火)

 「図書室へようこそ」と12月の雪だるまが誘っています。クリスマスにまつわる色々な本が紹介されています。
 保健室の前には、季節柄、咳やクシャミ、そしてマスクの使い方等、風邪に関する掲示がされていました。なんと!「咳は3メートル、クシャミは5メートル」ウイルスが飛ぶそうです。
 給食の掲示コーナーでは、「風に負けない 体をつくろう。」と児童に呼びかけています。ニンジンやカボチャ、紅茶のような発酵した食べ物が体を温めるそうです。

5年生

画像1
画像2
画像3
 12月3日(火)

 3校時4校時は、習字の先生をお招きして、書き初めの練習をしました。5年生は「進む勇気」という字を書きます。黙想の後、書き初め用紙に向かって真剣に書きました。
 目の前で、習字の先生に、お手本の字を書いていただきました。見事な字を前に、児童から拍手が起こりました。

生活委員会

画像1
画像2
画像3
12月3日(火)

 朝、生活委員会の児童が教室にやってきてくれました。「筆箱のなかみの鉛筆について低学年に教える。」との事でした。
 
 「筆箱のなかには、鉛筆5本と赤鉛筆を1本を入れます。」一人一人に優しく教えてくれました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 12月2日(月)

 音楽は、鑑賞をしました。アンダーソン作曲「シンコペーテッド クロック」を聴きました。身振りを交え、立ったり座ったり・・・。曲の雰囲気を感じ取って体を動かしたり、曲の中で使われている楽器やその音色からイメージして感想を書いたりしました。
 鑑賞が終わった後に、みんなと先生で「おちゃらか ほい」をしました。実は、これは後ほど役に立ちます。どのように役に立つのかは、後ほどお子さんに聞いてみてください。

4年生

画像1
画像2
画像3
 12月2日(月)

 理科は、「金属を温めて体積の変化を知る」という実験をしました。金属球を熱して実験しました。
 社会は「日本の都道府県」をプリントに書き、覚えていました。
 算数は、「面積の出し方」の学習を進めていました。

5年 ニュージーランドとの交流

 29日(金)、5年生が二回目のニュージーランドとのオンラインによる授業を行いました。前回は、高校生が相手でしたが、今回は同年代の子どもたちが相手です。しかも、今回はこちらが英語を使って日本を紹介しました。少し緊張した様子でしたが、大きな声であいさつが言えました。
 空手の型を見せたり、校歌を歌ったりするなど貴重な体験ができました。シロコロホルモンを紹介したグループもありました。
画像1
画像2
画像3

クリスマスおはなし会に向けて

画像1
  11月28日(木)

 12月4日(水)昼休みに、ねこばすさんによる「クリスマスおはなし会」があります。今日は、その準備をしていました。
 当日は、どんな話を聞かせてくれるのでしょうか。楽しみですね。

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)

 学級レクレーションで、教室を使って「宝探し」をしていました。
 理科では、「活断層」や「地球内部の様子」をテレビ画像を参考にして学習していました。
 「日光修学旅行」の発表に向けて、まとめにいそしんでいました。

出前おはなし会

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)

 2校時〜4校時にかけて、「あつぎおはなし会」のみなさんが、1年生から3年生のクラスに来てくださいました。
 心のこもったお話をしていただいたり、手遊びを教えていただいたりしました。楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

赤い羽根共同募金

画像1
画像2
画像3
 11月28日(木)

 朝、昇降口で、運営委員会の児童が「赤い羽根の共同募金」を呼びかけています。それに応えて、募金する児童、募金の印のシールや赤い羽根を渡す委員会の児童。優しい心をつなげています。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 11月27日(水)

 日本語指導の先生と一緒に学習の基礎となる国語や算数について勉強していました。児童は、みんなとても真剣です。
 教室の入り口には、色々な国の言葉で「こんにちは」が掲示してあります。

2年生

画像1
画像2
画像3
 11月27日(水)

 算数は「8の段の九九」を学習していました。児童は、積極的に九九の練習をしていました。
 
 国語は、文章の構造「はじめ」「なか」「終わり」について、テレビ画像を活用して勉強していました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 11月26日(火)

 国語では「食べ物のひみつ教えます」として、自分で選んだ食品について調べて、まとめていました。
 音楽は「鑑賞」の時間。両手や上半身を曲想に合わせて動かしながら聴いて、曲をより深く感じとる学習をしていました。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用