左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

PTAふれあいまつり

16日(土)、今日はPTAふれあいまつりです。準備もととのいました。9時半からのスタートです。天気にも恵まれ楽しいふれあいまつりになりそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生

  11月15日(金)

 1組は、図工で「くるくるまわるかざり」をつくりました。飾りの台紙に、思い思いに絵を描きました。
 2組は、風車を持って校庭に出かけました。力いっぱい走ると、風車がくるくる回りました。時間いっぱい、楽しみました。
画像1
画像2

昼休み

   11月15日(金)

 今日は良い天気。多くの子どもたちが外遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

2年生

  11月15日(金)

 2年生は、今「かけ算」の学習をしています。今日は、6の段でした。どうしたら答えが出せるか今までの学習をもとに考えていました。
 北小の給食はとてもおいしいです。今日のメニューは、子どもたちに大人気の「ポークカレー」です。子どもたちはおかわりをして、たくさん食べていました。
画像1
画像2

3年生

  11月15日(金)

 1組の算数の時間。今日は、「図を使って考えよう」という学習でした。文章を読み、分かっていることを図に表しました。それをもとに式を立てて、答えを求めました。
 2組の理科の時間。今日は、天秤を使って、物の重さを量りました。量りたいものを選び、1円玉を使って重さを調べました。班のみんなと協力して活動しました。
画像1
画像2

6年生

画像1
  11月14日(木)

 6年生は、日光修学旅行に向けて、オリエンテーションをしました。説明を聞いたり、グループごとに集まって見学の順番を決めたりしました。
 修学旅行に行くのは来週です。しおりをよく見て、しっかり準備をしておいてください。

画像2

5年生

画像1
画像2
画像3
 11月14日(木)

 音楽は、鑑賞の授業でした。エルガー作曲の「威風堂々」を聴いて、自分が感じたことを書きました。
 
 家庭科の授業は、先週に引き続きエプロンの製作でした。順調に製作が進み、完成直前の児童が増えている様子です。みんな、熱心に取り組んでいました。 

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月14日(木)

 書写の時間には、来年の「書き初め」の手本作りをしました。一文字ずつ印刷された紙を、一枚一枚、丁寧に貼り合わせていきました。

 理科の時間は、「理科室ってどんな所だろう」とみんなで調べていました。「発見したこと」「発見したもの」を発表し合っていました。

授業研究2

 11月13日(水)

 5校時目の授業公開の後、他校の先生方と一緒に授業について話し合いをしました。

 和やかな笑い声があったり厳しい意見に真剣に耳を傾けたり、北小学校の先生たちにとってとてもよい研究会になりました。
画像1
画像2

授業研究

画像1
画像2
画像3
 11月13日(水)

 今日は、先生たちの研究会がありました。他校から先生方が来校し、研究会を行いました。

 3年1組と1年2組が授業公開をしました。3年生は「せつめいのくふうについて考えよう」、1年生は「わかりやすいじどうしゃずかんをつくろう」 の授業をしました。
  









2年生

画像1
画像2
画像3
 11月13日(水)

 来週、2年生は校外学習に出かけます。その時に、指令書を見ながら目的地をめざします。
 今日は、その練習として、生活科の時間に、指令書を見て、校内オリエンテーリングをしました。指令書には、ミッションにたどり着くためのヒントが書いてあります。友だちとよく見合いながらミッションの書いてある秘密の場所を探しました。
 また、オリエンテーリングの始まる前ほんの30秒間。クラスみんなで「4の段の九九」を唱えました。九九ができる児童が増えているようです。
 ほんのすき間の時間に「唱えてみる。」上達の早道は「これです!」ご家庭でもいかがでしょう。

ペアレク 4年生、6年生

画像1
画像2
画像3
 11月12日(火)

 昼休みには、児童会主催の「ペアレク」がありました。ペア学年の4年生と6年生が一緒にレクレーションをします。
 今日は「ミニリレー」をしました。 6年生と4年生が手をつないで、まず「二人三脚で、それから障害物の机の下をくぐります。折り返しリレーになるので手をつなぎ平均台を渡ります。そして、スタートした場所に戻って、バトンの代わりのランドセルを次のペアに渡します。
 校長先生も、優しく応援です。
「これからも、ペアで仲よくしてください。」最後に児童会から呼びかけがありました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月12日(火)

 図工の版画は、いよいよ「仮刷り」の段階に入りました。「一度、仮に刷って、刷り上がりの印象を見て見ましょう。その後からもう一度彫り直すこともできます。」

 晴れて澄んだ青空のもとでの体育です。二人がキャッチボールをしている間に素早くフープからフープへ走り抜けます。「この練習がうまくできるようになったら、これを使ってゲームをします。」なんだかとっても楽しそうです。

おはなし バイキング

画像1
画像2
画像3
 11月12日(火)

 今日の朝の読書の時間には「おはなしバイキング」がありました。教職員がそれぞれおすすめの本を児童に読み聞かせします。
 児童は、あらかじめ見せてもらった「読み聞かせのメニュー」の中から聞きたい話を選んで、読み聞かせをしてくれる先生方の教室に行きます。聞いている児童たちは、とても満足した様子でした。

いのちいちばんの日

画像1
 11月11日(月)

 今日は、いのちいちばんの日。不審者が侵入した時の行動について確認しました。放送や先生の指示を聞き、みんな真剣に取り組んでいました。
画像2

3年生

  11月11日(月)

 1組は、国語の「すがたをかえる大豆」を学習していました。大豆がどのようにすがたをかえるのか、読み取っていました。
 2組の音楽は、鍵盤ハーモニカで「そよ風」を演奏したり、リズム打ちをしたりしました。
画像1
画像2

6年生

画像1
  11月11日(月)

 今日は合同体育です。縄跳びの難しい技に挑戦していました。
画像2

2年生

画像1
   11月11日(月)
 音楽の時間。
 2組は、鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を交互に演奏していました。呼びかけあっているみたいでした。
 1組は、リズム作りの学習をしていました。今日は、もとになるリズムを、手拍子で練習していました。どんなオリジナルのリズムができるのか楽しみですね。
画像2

1年生

  11月8日(金)

 1年生の音楽の時間。「ともだちになるために」の歌詞を確かめていました。
 もう一方の教室では、先生のオルガンに合わせて、鍵盤ハーモニカで「ちびまるこちゃん」の部分奏をしていました。
 
画像1
画像2

国際教室

  11月8日(金)

 国際教室では、それぞれの進度に合わせて国語や算数などの学習しています。
 今日は、算数の割合の学習をしたり、日本語とスペイン語で曜日を言う学習をしたりしていました。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針