左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

北っ子フェスティバル 3年生

 6月14日(金)

 3年生は「心にのこるワクワクランド」と「つくってあそんでじゃんけんぽん」でした。 

画像1
画像2

北っ子フェスティバル  2年生

画像1
画像2
画像3
 6月14日(金)

 今日は「北っ子フェスティバル」です。各学年、創意工夫を生かしたお店でにぎわいました。
 2年生は「ドキドキワクワク ロケットランド」と「みんなだいすきわくわくおもちゃランド」でした。 

 

北っ子 フェスティバル オープニング

画像1
画像2
画像3
  6月14日(金)
 
 8時40分から、体育館で北っ子フェスティバルのオープニングが行われました。
 今年のスローガン「全校が思い出残るフェスティバル」を「北将軍」の二人と一緒に参加者全員で復唱しました。その後、自分たちの創意工夫を生かしたお店をそれぞれPRしました。そして「翼をください」の曲をみんなで歌いました。 
 
 


4年生

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)

 算数は、小学校の算数でも難しいものの1つと言われる「わり算の筆算」について学習していました。
 書写の時間は、「林や土地」等の字について、毛筆で練習をしていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 6月13日(木)

 理科は「植物の成長」の学習をしています。今日は「インゲンマメ」の観察をしていました。育てる条件を同じにしたり、変えたりしながら、成長の様子に違いがあるか調べます。
 社会は「沖縄の文化や自然は、どのようにして守られているか。」という課題について調べ学習をし、発表していました。

4年生

 1組は、算数の時間でした。わり算の筆算を学習していました。この学習がしっかり身についていないと、5年生の小数のわり算の学習の時に苦戦します。わり算の筆算は、しっかり身に付けたいものです。
 2組は、理科の時間でした。光電池について、テレビを視聴した後、課題について調べたりまとめたりしていました。
画像1
画像2

朝会

 12日(水)、朝会がありました。今日の校長先生の話は、「ヘルメット」についてです。自転車に乗っていて事故にあった時、ヘルメットをかぶっていたおかげで大事に至らずにすんだこと、命を守るために「ヘルメット着用」が大切なことが話されました。
 あわせて、自分を守るために「防犯ブザー」を身に付けるようにと話されました。「いのちいちばんの日」に防犯ブザーを持ってきているか子どもたちに聞きました。残念なことに、半分近くの子どもたちが持ってきていませんでした。
 登下校時、放課後等出かける時、防犯ブザーを必ず身に付けるようにしましょう。
画像1
画像2

研修会

 11日に、講師の方をお招きし、先生たちがプール開始に向けた研修会を行いました。
 プールでの監視方法や、プールでおぼれた人がいた時の救助法、心肺蘇生法について勉強しました。プールでの事故は起きてほしくないですが、万一に備えてのこの研修は、とても重要です。
画像1
画像2

6年生

画像1
画像2
画像3
 6月10日(月)

 国語は、漢字書き取りのプリントをもとに学習を進めていました。英語の授業では、「What do you want to be?」の文章を利用して、「将来してみたい職業」について英語を使ったり日本語で考えたりして、楽しいひと時を過ごしていました。
 算数は「面積や体積の出し方」について、今までの復習を交えて学習していました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 6月11日(火)

 昨日は、あいにくの雨でしたが、元気に遠足に行ってきました。江ノ島水族館で存分に海の生物を見たりさわったりすることができました。
 今日は、それを基にさっそく「えんそくの思い出の絵」を描いていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 6月11日(火)

 社会は「市の様子」について学習しています。今日はその中でも「港」について調べ、プリントにまとめていました。

 国語は、こまの楽しみかたを分かりやすく説明する文章について学習を進めていました。一人一人しっかり読んで、大切なことをプリントに書きこんでいました。

遠足

 10日(月)に、2年生は遠足に行ってきました。水族館では、海の生物について学習したり、たくさんの海の生物を見たりしました。大きな水槽の中を泳ぐ魚の姿に感嘆の声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生

 1年生は、図工の時間に遠足の絵を描きました。画用紙いっぱいに動物とふれあったことや遊んでいるところを描きました。ご来校の際は、是非、ご覧ください。
画像1
画像2

学校運営協議会

 6日(木)に、令和元年度第1回学校運営協議会がありました。
 委嘱式に始まり、全体会では、組織、学校運営方針・教育計画・各部の取り組みなど、学校の担当から説明がありました。部会別協議では、活発な話し合いが展開され、北小のためになる様々なアイデアが出されました。 
画像1
画像2

1年生 英語の授業

画像1
画像2
画像3
 6月10日(月)

 今日は英語の先生が教室にいらっしゃいました。英語のクイズをチームで解きました。そのあと、自分の名前を英語で言うときはどのように言ったらよいか教えてもらいました。

5年生

 5年生は、家庭科で裁縫実習が始まりました。
 玉むすび、玉どめが思うようにいかず、「先生―。」という声があちらこちらからしてきました。何度も練習するうちに慣れてきて、上手にできるようになってきました。最後は、自分の名前の縫い取りをしました。 
 実生活でも、裁縫をする場面があるかと思います。おうちでも機会があったら、やってみてください。
画像1
画像2

学習室

画像1
画像2
画像3
 6月6日(木)

 それぞれの学年の学習段階に合わせて、一人一人学習を進めていました。社会は地図の見方、国語は読み取り、算数は角度の問題などでした。

3年生

画像1
画像2
画像3
 6月6日(木)

 理科で「こんちゅうを育てよう」という学習をしています。今日は、「トンボやバッタの体のつくり」について調べたことを、絵で描き表しました。 
 隣のクラスは、算数の時間でした。学習内容が定着をめざし、ドリル学習をしていました。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 6月4日(火)

 5・6校時に、6年生は「プール清掃」をしました。今年の水泳学習のためです。プールの水を抜いて、モップやデッキブラシなどを使い汚れをしっかり落としてくれました。子どもたちの「やる気」で、とてもきれいになりました。

 「ありがとう6年生」

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月3日(月)

 算数は「たし算の式と答えの書き方」の学習です。絵とブロックを使いながら簡単な式を書いて、その意味を理解しました。
 
 生活科では「アサガオの観察」を続けています。今日は大分育ってきた「アサガオの葉」の観察をしました。「ずいぶん大きくなったね。」
 もっともっと大きくなってもらうために追肥もしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表