左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

1年生

 10月28日(水)

 算数は、引き算の問題を「サクランボ計算」で解く勉強です。
 国語では、「しらせたいなみせたいな」の勉強で、ウサギの「リンゴ」のことをよく見て、絵や文章にして家の人に知らせます。
 
画像1
画像2

咲き始めました

  10月28日(水)

 9月に、地域の方が植えてくださった菊の花が咲き始めました。
 毎朝、水やりもしていただいていました。ありがとうございます。
 北小学校の児童・教職員だけでなく、道行く人々の目を楽しませてくれます。
画像1

授業研究

  10月28日(水)

 今日は3つの授業研究がありました。
 4年生は国語で、説明文の要約についての学習をしました。
 2年生は、算数で、三角形と四角形を見つける学習をしました。
 1年生は生活で、自分でできることをしようという学習でした。
 多くの先生たちが参観する中、子どもたちはじっくり学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

昼休み

画像1
画像2
画像3
 10月28日(水)

 昼休みには、元気に咲いたコスモスの世話をしたり、秋の虫探しをしたり楽しく過ごしています。

朝休み

画像1
画像2
画像3
 10月28日(水)

 朝の児童はとても元気です。朝休みの校庭です。

1年生 体育・国語

  10月27日(火)

 今日はボールを使った運動をしました。地面についてはね上がったボールを取ります。はねたボールは思いもよらない方向に行くことがあり、上手に取れないこともあるようです。
 国語は、「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。どのように文章に表したら良いか学習した後、学校のウサギを見て、知らせたいことを文章に表します。
画像1
画像2

学校再開について

画像1
 21日から23日まで新型コロナウイルスに関して休校しておりました。大変ご心配をおかけしました。
 23日(金)に、厚木市教育委員会職員と学校職員で校舎内の消毒及び環境整備を行いました。
 26日(月)から学校を再開いたします。これまでの本校の対応につきましては、皆様には大変ご心配をおかけいたしましたが、そのような中、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 26日(月)から学校が再開されますが、登校に際しては、毎朝の健康観察、検温を行っていただきますようお願いいたします。また、本人及びご家族に体調不良者がいらっしゃる場合には、登校をお控えください。ご理解ご協力をお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

画像1
 24日(土)に予定していました運動会を延期させていただくこととしました。実施予定日は、11月18日(水)です。急な変更で大変申し訳ございません。保護者の皆様には、詳細が決まりましたら、後日お知らせいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)

 社会は「自動車の生産にはげむ人々」についての学習を進めていました。

 家庭科では、続々とエプロンが完成してきています。ほとんどの児童が、最後のポケットの縫い付けをしたり、友達にアドバイスをしたりしていました。 

 

6年生

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)

 英語の授業では「How was your summser vacation? 」の文章を活用して、英語によるコミュニケーションの学習を進めていました。

 算数は「比例」と「反比例」について学習を進めていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 10月15日(木)

 算数は「足し算のサクランボ計算」をしています。「今年中には足して十になる数の組み合わせ(補数)を覚えてしまいましょう。」

 図工では「おはなしからうまれたよ。」です。読んだお話の好きなキャラクターを「巨大な主人公」にして、絵を描きます。もちろん 自分と一緒に友達も仲良く一緒にいます。

業間休みに・・・学習室

画像1
画像2
 10月15日(木)

 南棟の廊下に、元気のいい音楽がながれていました。学習室の部屋をのぞくと、二人のお友達が、法被を着て一生懸命「北小ソーラン」を踊っていました。見ていて元気が出ました。
 先生と一緒に、マジックを楽しんでいる児童もいました。何でもないコップから「ありがとう」というきれいな文字が飛び出してきました。「ビックリ!」

ボランティア

画像1
画像2
画像3
 10月14日(水)

 「地域のボランティアのみなさん。ありがとうございます。」体育館の前の花壇を心を込めて除草していただきました。

 「今日は天気も曇りで、穏やかでとてもやりやすいです。」とおっしゃっていました。  
 ありがとうございます。皆さんのおかげで校庭がますますきれいになっていきます。
 

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月14日(水)

 クラスでお世話になった先生に、お礼のお手紙をみんなで工夫して書き上げていました。
 音楽は「クラッピング、ファンタジー」。クラッピング(手拍子)と鍵盤ハーモニカが協力して素敵な演奏を聞かせてくれました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 10月14日(水)

 英語の時間は「I like 〜」の文を使って フルーツ、スポーツ、食べ物、野菜と分けて児童は、好きなものを英語で答えていました。

 習字は、右はらい、左はらいの筆運びをそれぞれ勉強していました。

6年生

画像1
画像2
 10月12日(月)

 理科は「てこを利用した道具」について、詳しく学習していました。社会では、「江戸、幕末」から「明治維新」に活躍した人々を中心に学習を進めていました。

4年生 衣装作り

 4年生は、ダンスの練習が終わった6時間目にダンスで着る衣装を作っていました。どんな衣装ができるのでしょうか。
画像1
画像2

1年生・2年生

画像1
画像2
画像3
 10月13日(火)

 今日の3校時は1年生2年生が校庭で合同で体育をしました。来週に控えた「運動会」で一緒に踊る「げんきいっぱい 〜ぐれんげ〜」というダンスの練習です。校庭いっぱいに広がって、秋の青空のもと、隊形を覚え、思い切って踊りました。
 来週の土曜日の本番まで、一生懸命練習します。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 10月12日(月)

 きょうは「いのちいちばんの日」。「自分の命は自分で守れるように」不審者退避訓練をしました。児童は、あらかじめのマニュアルにしたがって安全な場所に避難します。
 
 まず実地に避難した後、各クラスで担任から、「場合に応じた注意」を聞きました。みなとても真剣に話を聞きました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 10月12日(月)

 算数は「さんかくやしかくのかたちをしらべよう。」と、定規のほかに「タブレット端末」などを使って勉強していました。

 道徳は「およげないリスさん」という話をもとに、「友達と仲よく遊ぶには・・・」という勉強をしていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより