左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月20日(月)

 道徳では、教科書の「もっとしらべたかったから」の資料を基に、「心のアクセルとブレーキ」の大切さを学習していました。
 体育は鉄棒。よく晴れた空のもと校庭の南側にある鉄棒の前で、説明をしっかり聴いてから、「地球回り」等様々な技にチャレンジしていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 5月20日(月)

 今日は「ミニトマトの苗の植え付け」をしました。学校運営協議会委員さんに、お願いして、植え付けの指導をしていただきました。
 
 
 買い物をするのも生活科の学習です。一人一人、ミニトマトの苗を買いました。植え方の説明をよく聴いて、肥料をポットに敷いて黄緑のトマトの苗を植えました。

PTA ねこバス

画像1
画像2
画像3
 5月20日(月)

 朝読書の時間に、「PTAねこバス」のみなさんが、1年生の教室に「読み聞かせ」に来てくださいました。 児童は、とても嬉しそうな顔をして、静かにお話に聞き入っていました。 

1年生2年生  学校探検

画像1
画像2
画像3
 5月15日(水)

 3校時、4校時には「学校探検」がありました。2年生が1年生の手をとって班ごとに校舎を案内します。放送室や職員室、音楽室や図書室、理科室・・・・等々学校中を回って案内しました。途中で、2年生が作った地図を見ながら相談もします。
 最後にできあがった学校の地図を2年生から1年生に渡しました。

委員会活動3

 保健給食委員会は、各クラス用の救急セット作りと給食の時に使っている牛乳かごの洗浄をしていました。
 どの委員会も、北小のみんなのためになる活動をしています。高学年のみなさん、北小が良い学校になるようによろしくお願いします!
画像1
画像2

委員会活動2

 生活委員会は、朝会の発表に向けてシナリオづくりをしていました。より良い学校生活を送れるようにするための劇を考えているようです。みんなで協力して、楽しく活動していました。
画像1
画像2

委員会活動

画像1
 飼育栽培委員会は、カブト虫の幼虫の世話をするグループと、緑の羽募金のポスター作りや放送原稿作りをするグループに分かれて活動していました。
画像2

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月16日(木)

  今日は、社会科の校外学習でした。北小学校の学区を見て回り、学習を深めます。学区の中でも、今日は「山の根、新開地区」の探検です。畑で育つ作物を見たり、「藤塚地区」の地名にゆかりの深い浅間神社の「富士塚」を見てきました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 5月16日(木)

 3校時・4校時は、図工でした。校庭の端にある砂場に出て、砂を彫ったり、固めたり、掘った溝に水を流したりして、楽しく遊びました。遊びながら「自由な想像力」を育てました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)

 国語は「聞いてくれてありがとう。ハッピー発表会」という授業です。友達の話をよく聴いて、質問したり感想を書いたりします。班の形で、お互いに発表したり聞き合ったりしていました。 
 図工は「立ち上がった絵のせかい」です。アイデアを考えて、製作に入りました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)

 3校時、4校時は新聞社より講師を招いて「出前授業」をしました。「新聞で学ぶ」という授業です。 
 「情報全体について・新聞記事等の作られ方・新聞の読み方・新聞記者の仕事」等々2時間かけてじっくり話を聞くことができました。その後、児童は創刊以来47755号目の今日の新聞を真剣に読みました。

2年生 グリンピース

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)

 1校時、2年生全員でグリンピースのさやむきをしました。
 まず、グリンピースについて、スライドを見ながら栄養士の先生の説明を聞きました。さやのむき方もしっかり聞いた後、さやむきをしました。児童は、校長先生と一緒に一生懸命さやむきをしました。
 「どんどんむけていきますね。まるで宝石のようだ。」「豆がきれい!」という声が聞こえてきました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 5月13日(月)

 国語は「漢字辞典の使い方」を学習しています。今日は、辞書を使って漢字をたくさん調べました。
 算数は「三角定規の角」について実際に分度器を使って調べていました。「30度、60度、45度そして90度。」みんなで三角定規の角の大きさを確かめました。

モンシロチョウの幼虫をありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 5月13日(月)

 3年生の理科では、「こんちゅうをそだてよう」という学習をします。今日は、学校運営協議会の委員さんが「家の畑にたくさんアオムシがいたので・・・。」とおっしゃって、キャベツの葉と一緒に教材になる「モンシロチョウの幼虫」を持ってきてくださいました。
 教室に持っていくと、子どもたちは、いただいた幼虫たちを大切そうに見守っていました。
 苗でいただいた学校のキャベツも元気に育ちました。これからモンシロチョウがたくさん孵化して、充実した理科の学習ができることでしょう。ご協力に感謝いたします。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
 5月13日(月)

 業間休みには「第3回代表委員会」が開かれました 今回の議題は「北っ子フェスティバル」についてです。スローガン等について、クラスで話し合ってくるよう伝えられました。
 みんな、真剣に話し合いをしていました。

いのちいちばんの日

画像1
画像2
画像3
 5月10日(金)

 今日は、「いのちいちばんの日」でした。内容は、地震が起きた時の避難についてです。
 あらかじめ、2年生は、地震の時の避難の方法などの注意をしっかり聞きました。地震発生の放送が流れると、全員一斉に机の下にもぐりこみました。「机の脚をしっかり持とう。」そんな注意もよく守られました。
 「揺れが収まったので、整列するように」と放送が入ると、みんな、銀色の防災頭巾をしっかりかぶって整列することができました。 

1年生

画像1
画像2
画像3
 5月10日(金)

 今日は金曜日。明日と明後日はお休み。先日、自分の鉢に植えた「アサガオの種」が心配です。そこで、ペットボトルにたくさん水を入れ、アサガオの鉢にさしました。
 「これで、水は大丈夫ですかね。」「ええ。明日も学校に来るので、一応は見ることはできますが。」教師の間に、そんな声が聞こえました。児童の大切なアサガオです。

生活委員会

画像1
画像2
画像3
 今朝は、生活委員会の児童が昇降口に立って、大きな声で朝の挨拶を呼びかけました。
 あいさつは、コミュニケーションの最初、みんなの心が明るくなりました。
 
 校庭の裏庭の紫陽花が、輝くように花びらを開きました。

ボランティアの皆さん ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)

 10連休の後、校庭には期せずしてたくさんの植物が生い育ちました。花壇に育つ花々やキャベツなどの周りでたくさんの雑草も。少しずつ草むしりも始めていますが、なにしろその草の多さに「焼け石に水」。
 ところが、先日来、校庭の草が、かたづけられて綺麗になり始めました。ボランティアのみなさんです。本当に見事に綺麗にしていただいています。
「ありがとうございます。」

5年生

画像1
画像2
画像3
 5月9日(木)

 1校時2校時は5年生の「聴力検査」でした。
 保健室にしつらえられた検査用の機器の前で、養護教諭から詳しい検査の方法をききました。耳から聞こえてくるかすかな音に神経を集中して検査を受けました。終わってホッとしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31