左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

2年生

画像1
画像2
画像3
 12月10日(火)

 1学期にポップコーンの種をまき、草を取り、肥料を施し、世話をしてきました。そして、2学期にはみんなで収穫をしました。

 今日は家庭科室でフライパンを使って塩味の「ポップコーン」を作りました。まず先生の調理の仕方をよく見ました。そして、色々な人に手伝ってもらい、自分たちでフライパンを揺らしながらポップコーンを作りました。
 みんなで、美味しく食べました。

3年 校外学習

画像1
画像2
画像3
 10日(火)、3年生が厚木市郷土博物館に行きました。展示物を見学したり、いま学習している昔の道具に触れたりして、厚木市の成り立ちや歴史について学習することができました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 12月10日(火)

 音楽では「威風堂々」の曲をリコーダーで全員が演奏できるように練習をくり返していました。音楽室から清々しい演奏がやがて聞こえてきました。
 国語は、一人ひとり考えた「漢字パズル」を皆で解いてました。問題を作って、友だちの問題を解いて・・・・。二重三重の漢字の学習になっています。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)

 「今日の北っ子塾は、6年生がはこの前行ってきた修学旅行について、みんなに説明してくれます。」
 校内放送の後、たくさんの児童が友愛ホールに集まりました。

 6年生が総合学習の時間に調べてまとめた「日光修学旅行」について、低学年にもわかるように発表してくれました。みんな集中して聴きました。校長先生も興味津々で見ていらっしゃいました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)

 体育は校庭で1組2組合同で行いました。ボール運び鬼とドッジボールをしました。
 児童は、仲良く助け合いながら楽しい時間を過ごしていました。

能・狂言教室 事前ワークショップ 3

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)

 児童は、能「小鍛冶」でシテが使う刀と槌を作りました。教えていただいた講師の方に、正しい挨拶でお礼をしました。
 その後、筋書きに登場する「稲荷の刀鍛冶」が刀を作るための動作を教えていただきました。自分で作った刀と槌を使って、講師の方の真似をして演じました。
 きっと、明後日の本公演に興味をもって鑑賞することができると思います。

能・狂言教室 事前ワークショップ 2

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)

 江戸時代から伝わる横笛を手に持って吹いてみたり、鼓の音色に合わせて謡曲を歌ってみたりしました。武士の時代はこの謡曲の言葉が標準語の目安になったそうです。

能・狂言教室 事前ワークショップ 1

画像1
画像2
画像3
 12月9日(月)

 1・2校時に、「能・狂言教室」が開かれました。今日は、鎌倉能舞台の方、3名を講師にお迎えし、事前ワークショップを行いました。
 講師の方に、能面を見せていただいたり、能の歩き方、正しい挨拶の仕方を教えていただいたりしました。実際に児童もやってみました。
 11日(水)には、鎌倉能舞台の方による、能と狂言の本公演が行われます。保護者の方も鑑賞することができます。どうぞご来校ください。

種取り

 12月6日(金)

 飼育栽培委員会のみんなで、マリーゴールドの種取りをしました。たくさんの種が取れました。来年、またきれいな花を咲かせたいですね。
画像1

1年生

画像1
画像2
 12月6日(金)

 図工の時間。今日は、友だちが作った作品を鑑賞しました。いいところをたくさん見つけました。
 図書の時間。えほんの森で読書をしたり、本を借りたりしました。たくさんの本に親しんでほしいです。

掃除時間

画像1
画像2
画像3
 12月6日(金)

 掃除の時間。みんな協力して、それぞれの担当場所をきれいにしています。
 来週からは、美化週間。学期末に向け、みんなで学校をきれいにしましょう!

2年生

画像1
画像2
 12月6日(金)

 2年生は、算数の「かけ算」の学習をしていました。
 1組は、かけ算九九表の教具を使い、九九の構成をまとめていました。
 2組は、学習内容の定着を目指し、練習問題に取り組んでいました。
 かけ算九九が定着しているか否かは、3年生以降の学習に大きく影響してきます。しっかり覚えましょう!

国際教室

 12月6日(金)

 国際教室では、日本語指導の先生と日本語と母国語を用いて教科名を学習したり、担当の先生と漢字の学習をしたりしていました。
 一人一人の学習状況に合わせて、学習が進められています。
画像1

6年生 租税教室

 12月5日(木)

 厚木愛甲租税教育推進委員会の方に来校していただき「租税教室」が開かれました。
「税金は皆さんの、安心安全そして健康のために使われます。」「皆さんが学校に通うために一人いくら税金が使われると思います。」そんな質問に進んで手を挙げていました。
「7万円」の解答に驚いていた児童もいました。
 税金の大切さが伝わったことでしょう。
  
 
画像1
画像2

4年生

画像1
画像2
画像3
 12月5日(木)

 依知地区包括支援センターの方々をお招きして「認知症サポーター養成講座」が開かれました。「認知症の方が病院に行かないと言っています。そんな時どんなふうに対応したらいいでしょう。」そんな質問に一人一人の児童が真剣に意見を言っていました。
 これからの時代は、小学生であっても身近なこととしてとらえ、サポーターとして行動できるとすばらしいですね。

忘れ物の係から

画像1
画像2
画像3
 12月5日(木)

 北棟の1階には忘れ物の展示場所があります。忘れ物を写真に撮って、わかりやすくして早く落とし主が出てくるのを待っています。
 そこに、落し物にまつわる川柳が二つ。
「落し物 名前が無いからわからない」「落し物 届けた人に ありがとう」
 自分の持ち物には名前を書きましょう。戻ってきたらお礼を言いましょう。最近落し物が減ってきたようですが、何よりも落し物をしないようにしましょう!

 校庭の中庭には、かれんな花が咲いています。

朝のひと時

画像1
画像2
画像3

 12月5日(木)

 昨日いただいて植えた「サクラソウ」に1年生が水をやりをしていました。一生懸命サクラソウの面倒を見ている児童に向かって、校長室の窓から校長先生が「お水をやっているんですね。えらいね。優しく育ててあげようね。」「はい。」恥ずかしそうに嬉しそうに児童が答えていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)

 今日は、地域の方が1年生のために、大切に育てていた「サクラソウ」を持ってきてくださいました。
 一人一鉢、新しい土を入れて、かわいいサクラソウの苗を植えました。植えるときも、地域の方がいろいろ教えてくださいました。ありがとうございました。
 きれいな花を咲かせられるように、みんなで大切に育てていきます。
 
 

ねこバス 「クリスマスおはなし会」

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)
 今日の昼休みには、ねこバスによる「クリスマスおはなし会」がありました。
 おなかがペコペコのアオムシが、「えほんの森」にやってきました。サンドイッチを食べたり、骨付きの肉を食べたり・・・毒キノコを食べてしまったりしました。すると、おなかが痛くなってしまいました。
 おなかが痛くなったアオムシは、心優しい人に助けてもらいました。しばらくすると、アオムシは、さなぎになった後、きれいなアゲハチョウになりました。
 ・・・そこへ、校長先生のサンタクロースがやってきて、「アオムシを助けてくれてありがとう。お礼に、プレゼントですよ。」とみんなにクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。
 そんな楽しいお話や劇に、児童は大喜びでした。ねこバスのみなさん、ありがとうございました。

音楽朝会 1年生・4年生

画像1
画像2
画像3
 12月4日(水)

 今日の音楽朝会の発表は4年生と1年生でした。オープニングは、「おちゃらか ほい」です。会場が、和やかな雰囲気になりました。
 次に、「友達になるために」を歌いました。優しい歌声が体育館中に響きました。
 続いて「おどるポンポコリン」の曲を合奏しました。楽しい感じの曲で、聴いているみんなも笑顔になりました。
 たくさんの保護者の方が、見に来てくださいました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用