左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月25日(火)

 今日は、湘南ベルマーレからコーチの方々を招いて、4年生の児童がサッカーを教えていただきました。
 「楽しめていますか?」と第一声。コーチの方から「サッカーをするときは楽しくすることが大切」とのこと。その言葉通り、児童は本当に楽しそうにボールを投げたり蹴ったり、そして試合をしたりしてサッカーの学習を十分堪能しました。

PTA

画像1
画像2
画像3
 2月25日(火)

 PTA会議室の方から明るい笑い声が聞こえてきました。うかがってみると「ソーイング」の方々が楽しそうに作品作りをしていらっしゃいました。ハサミを使い、手際よく色画用紙を切り取っていきました。すると、1枚の色画用紙から丸く大きな花びらができ上がりました。
 きっと素敵な作品ができあがることでしょう。ありがとうございます。

ソーイング(ボランティア)の活動

  2月25日(火)

 今日は、ソーイングのみなさんが朝早くから活動していました。そして、できあがったのが、こちらの作品です。とても素敵です。写真ではなく、本物を見ていただきたいです。
 職員玄関入ってすぐのところに飾られています。来校された時に、是非、ご覧ください。
 ソーイングのみなさん、ありがとうございます。
画像1

1年生

画像1
画像2
画像3
 2月25日(火)

 国語では、「いいこといっぱい1年生」の単元で、今年1年間にあったいいことについて、スライドを見て思い出していました。この後、思い出したことを各自作文にします。
 また「どうぶつの赤ちゃん」の単元では、ライオン、シマウマ、カンガルーの赤ちゃんについて教科書を見ながら、まとめていました。

 毎朝、1年生が進んでサクラソウやチューリップの世話をしています。

最後のクラブ

21日(金)、今年度最後のクラブがありました。地域のボランティアの方も一緒にみんな楽しそうに活動していました。来年度はどのクラブに入るのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生 会食ラスト

画像1
21日(金)、1月から始まった校長先生との会食が、いよいよ最後のグループとなりました。楽しく給食を食べながら、中学校で頑張りたいことや、将来の夢についてしっかり校長先生に伝えていました。

児童会

画像1
画像2
画像3
 2月20日(木)

 北小学校児童会では「ユニセフ募金」に応募します。先日来廊下や昇降口で募金を募っていましたが、今日は職員室に来てくれました。校長先生をはじめ、先生方も喜んで募金に応じました。
 校内放送で「ユニセフ募金ありがとうございました。15775円集まりました。早速ユニセフに届けます。」と、運営委員から放送がありました。

九九検定

画像1
画像2
画像3
 2月20日(木)

 今日の朝読書の時間は「九九検定」がありました。日頃の努力の結果を見るために、皆緊張した面持ちでテストを受けました。

北っ子塾

画像1
画像2
画像3
 2月20日(木)

 昼休みは「北っ子塾」がありました。題して「算数ばっちりできるかな?」。いままで勉強したプリントやスキルを持ち寄って学習しなおしました。高学年の児童も採点などに協力してくれました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 2月19日(水)

 今日は、初めてパソコン教室に入って、タブレット端末の使い方を学習しました。厚木市からサポーターの方に来ていただいて、詳しくわかりやすく教えていただきました。
 児童は、最初は恐る恐るタブレット端末を手にしていました。やがて、使い方が分かってくると、目を皿のようにして、夢中でタブレット端末の画面を操作していました。「できた。」大きな声でお絵描きソフトの作品を周りの友達に紹介している児童がたくさんいました。

6年生・2年生

画像1
画像2
画像3
  2月19日(水)

 今日は、6年生と2年生が手遊びをして交流しました。
 「ずいずいずっころばし」、「線路は続くよどこまでも」、「アルプス一万尺」などをして遊びました。どの教室も楽しげな笑い声が上がっていました。

朝会

画像1
画像2
画像3
2月19日(水)
 今日の校長先生のお話は、「かわいい犬のジグソーパズル」から始まりました。
 「先日、このパズルをあやまってバラバラにしてしまいました。そこで300ピースもあるピースを一つ一つ拾って当てはめていきました。やっと出来上がったと思ったらワンピース足らず、完成しないパズルとなってしまいました。北小学校は、392人の児童一人ひとりが、学校を作るワンピースとしたら、この中の一人でも欠けたら、北小学校ではありません。みなさん一人ひとりが、大切なワンピースです。」と話されました。
 そのあとチアリーディング大会日本代表として優勝した児童の表彰がありました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月18日(火)

 図工は「光のさしこむ絵」に取り掛かっています。音楽では「こきりこ」という日本の曲をそれぞれ自分たちの選んだ楽器で合奏していました。

体育委員会

画像1
画像2
画像3
 2月18日(火)

 今日の昼休みは体育委員会の主催で、1年生、2年生、3年生対象の「ケイドロ大会」が開かれました。委員会の児童が、ルールなどを詳しく説明してくれました。はじめの合図で、くものこを散らすように児童が校庭に走り出しました。

 北小学校の空は、よく晴れています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 2月18日(火)

 突然「北棟4階の家庭科室から火が出ました。・・・・。」と校内放送がありました。
 児童も教師も防災頭巾やヘルメットをかぶって、急いで校庭に避難です。すばやく、全校児童の避難ができました。
 校長先生から「皆さんよくできました。放送から全員避難まで6分30秒でした。今日は、先生にも児童の皆さんにも何も知らせないで、訓練をしましたが、とてもよくできました。こんな風にいつでも素早く自分の命を自分で守れるようにしてください。」と話がありました。

北小学校の朝

画像1
画像2
画像3
 2月17日(月)

 朝、みんなが元気よく登校してきました。交通指導員の方、いつもありがとうございます。
 児童が、校長先生と一緒に友達を迎えていました。
 地域の方からいただいたサクラソウ。朝露に濡れて、光っていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 2月17日(月)

 社会の時間には、「天然林」について調べたことを各自黒板に書いて発表しました。
 
 道徳の時間には、「しらないあいだの 出来事」という教材をもとに 友人関係について、話し合いました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 2月14日(金)

 各学年の、学習進度に合わせて丁寧に個別の学習指導がされていました。
 北棟の裏庭には、黄色い水仙の花を見下ろして「白梅」がつぼみを開き始めました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月14日(金)

 校庭では 「タグラグビー」のルールを詳しく学習していました。一方体育館では、各自の力に合わせて、跳び箱の跳び方の練習をしていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 2月13日(木)

 生活科の時間は、発表のリハーサルを自分たちの力で頑張りました。保護者の方々、ぜひご覧ください。

 道徳の時間は「しっかりと やりぬくこころ」について、学習しました。教師が教材の「なまけにんじゃ」の文章を読んで聞かせると、児童は楽しそうな表情で聞き入っていました。そのあと、思ったことを話し合いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用