左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

うさぎとの時間

  11月26日(木)

 業間休みに、飼育栽培委員会の児童が、ウサギの世話をしていました。
 そこにやってきた児童が、
「さわらせてください。」
と、委員会児童にお願いしました。
 委員会の児童が見守る中、ウサギに近づきやさしくなでていました。

画像1
画像2
画像3

縦割り活動

画像1
画像2
画像3
 11月25日(水)の昼休みには「全校縦割り活動」がありました。

1年生から6年生までの縦割り班ごとに、遊びを決めて活動しました。お互いに自己紹介をした後、外では「しっぽとり」や「ボール遊び」、室内では「間違い探し」等々6年生をリーダーに楽しく活動していました。

給食掲示

画像1
画像2
画像3
 11月26日(木)

 南棟1階の廊下には、給食についての掲示がしてあります。

 「コロナにまけない」をキーワードにした給食時間の過ごし方や、今月の地場野菜や食べ物の栄養について等、わかりやすく掲示されています。

4年生

画像1
画像2
画像3
 11月25日(水)

 「今日で、版画は完成です。」彫り残していた児童もついに、版木にインクを載せて作品完成です。

 隣のクラスでは、「読書感想画」を手掛けていました。こちらも一生懸命描いていました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 11月25日(水)

 厚木市の消防団の方に、火を消す時の道具を見せていただいたり「地域の消防」について話していただいたりしました。

赤い羽根共同募金

画像1
画像2
 11月25日(水)

 今週から児童会で「共同募金」の活動をしています。
 今朝も、「募金します。」と児童が昇降口にやってきました。委員会の児童が優しく対応していました。

朝会

画像1
画像2
画像3
 11月25日(水)

 今日の朝会は、テレビ朝会でした。
「5分間の道徳の授業です。」と校長先生はおっしゃいました。
「ガキ大将のA君は、B子さんに水をかけてしまいました。先生に叱られても、A君は、何も言いませんでした。それはB子さんが、失敗したこと(おもらししたこと)を隠してあげるためでした。」「やさしさも いろいろあります。」
と話をされました。

 その後、読書感想文の入選者の表彰がありました。

消防体験

  11月25日(水)

 3年生は、消防体験をしました。消防について話を聞いた後、ホースを担がせてもらったり、制服を着せてもらったりしました。とても貴重な体験でした。
画像1
画像2

書写

  11月25日(水)

 4年生は、「はる」という字を書きました。むすびに気をつけて書いていました。
 6年生は、「街角」という字を書きました。部分の組み立て方に気をつけて書いていました。
画像1
画像2

国際理解教育

画像1
画像2
画像3
 11月24日(火)

 講師の方をお招きし、国際理解教育の授業が行われました。いろいろな国の習慣や言葉を題材にした授業でした。児童はゲームをしたり、クイズをしたり、とても楽しんでいました。
 国際理解旬間ということで、「世界のことがよくわかるウォークラリー」のカードが学校中の廊下の壁に貼りだされ、児童はこぞってラリーに参加していました。

朝読書の時間に

画像1
画像2
 11月24日(火)

 朝読書の時間に、2年生の教室に3年生がやってきてくれました。
 「国語の時間に書いた作文を読んでください。みんなが3年生になった時に役立つと思います。」
 そう言って、自分たちが作った作文を2年生に見せてくれました。

 2年生は真剣な顔で見ていました。 

クラブ活動2

  11月20日(金)

 理科室では、スライム作りをしていました。材料を混ぜる分量によって、固まり方に違いが出ていました。
画像1
画像2

クラブ活動1

  11月20日(金)

 音楽室をのぞいてみると、クラブ活動で「指編み」をしていました。
 緑の毛糸を使って、リースを作っているようです。写真のように飾りをつけたら完成です。
 来月のクリスマスまでには完成させたいですね。どんな仕上がりになるのでしょう。楽しみです。
画像1
画像2

里芋の収穫

  11月20日(金)

 学習室で育てていた里芋を収穫しました。
 里芋を引き抜くと、
「いっぱいついてる。」
と驚きの声を上げていました。
 葉の部分を手にして、
「傘にして帰ろうかな。」
といっている子もいました。
画像1
画像2
画像3

給食準備

  11月19日(木)

 4時間目終了間際。配膳室には、各クラスに運ばれるワゴンがずらっと並べられていました。
 給食時間が始まると、担任の先生と給食当番の人がワゴンを取りに来ました。栄養士の先生、調理員さんに、
「いただきます。」
のあいさつをして、教室に運びます。ワゴンからはおいしそうなにおいがしています。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。

画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木)

 国語では、「はたらくくるま」の勉強をしています。どんな仕事をするのか、どんな作りになっているのか説明する文章を書きます。今日は、「トラック」がどんな仕事をするのか、自分たちの体で動きを表現しました。

 算数は、「にているかたちをあつめよう」の勉強です。児童が持ってきた箱をなかま分けしたり、似た形の箱に名前をつけたりしました。

 図工では、「かざってなにいれよう」です。自分の好きな形の箱を、きれいにデコレーションしました。さて何を入れようかな。

朝の学校

画像1
画像2
画像3
 11月19日(木)

 運動会の翌日の朝、校長先生はじめ先生方、地域の方々と児童は元気にあいさつしていました。
 昇降口では、生活委員会の児童と係の先生が、
「おはようございます!」
と、みんなに呼びかけていました。

配膳台カバーの袋

 6年生の保護者の方が、お子さんが持って帰ってきた配膳台カバーの袋が傷んできているのを見て、新しく作ってくださいました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
画像1

花のプレゼント

 11月18日(水)

厚木市園芸協会 花き温室部会 様からフラワーアレンジメントをいただきました。
早速、玄関に飾らせていただきました。
ありがとうございました。
画像1

運動会 北小ソーラン2020  6年生

画像1
画像2
画像3
 11月18日(水)

「ぼくらの わたしたちの 一生懸命の 最高のものを 見てもらう。」と言っていた6年生。
「さすがに!6年生」と言える素晴らしく感動的な「北小ソーラン」を披露してくれました。  
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより