左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

持久跳び大会に向けて

画像1
画像2
画像3
 10月16日(水)

 業間休みには、全校児童揃って校庭に出ます。25日金曜日の業間休みに行われる「短縄持久縄跳び大会」に向けてみんな頑張って練習しています。外に出て体を動かすことが、児童の健康に大いに役立っています。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 10月16日(水)

 国際教室では、今日も児童一人一人に対し日本語指導講師と一緒に学習指導を進めていました。
 廊下には、「ラグビーワールドカップ」に因んで、世界地図にワールドカップ参加国の印がしてありました。
 先日、日本チームが戦ったラグビー戦についての新聞も掲示してあります。多くの児童が「世界に目を開く」ことを願っています。

1年生

画像1
画像2
画像3
 10月15日(火)

 体育は「転がしドッジボール」。跳んだり跳ねたり元気に楽しんでいました。
 音楽は「鍵盤ハーモニカ」。指使いに気をつけて何度も練習していました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月15日(火)

 理科で育てている「メダカ」が、教室の窓の光を浴びて元気に泳いでいます。
 算数の時間は、「通分」の学習でした。「分母の公倍数を求めればいいよね。」算数は知識の積み重ねです。一つ一つ確実に学習を積み上げましょう。
 廊下には、図工の作品「ミラクル ミラーステーション」が輝いています。

ミシンボランティア

 10月11日(金)

 6年生の家庭科に、ミシンボランティアの方が来てくださいました。
 今日は、ナップザックの開き口の所を縫いました。難しい部分を縫う日だったので、ボランティアの方がいてくださり大変助かりました。
 ありがとうございました。
画像1
画像2

音楽朝会に向けて

  10月11日(金)

 今日は、2・5年生が合同で音楽朝会の練習をしました。
 16日(水)が本番です。当日が楽しみです。
画像1

ふれあい給食

画像1
画像2
画像3
 10月10日(木)

 地域の方々に学校に来ていただいて児童と一緒に給食を食べて楽しい時間を過ごしてもらいました。芸術鑑賞会も参観していただきました。

芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 10月10日(木)

 3校時、4校時は体育館で演劇を鑑賞しました。「風の子」という劇団の方々の全身を使った演技に、すべての児童の目は釘付けでした。「ふれあい給食」でいらっしゃった地域の方々も手拍子をしながら温かく見ていただきました。
 児童の感想に「笑うところがあって、感動するところがあってとても良かったです。」
 「おにぎりのところと、じゃんけんの場面が1番面白かった。」等がありました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月7日(月)

 1組も2組も、朝読書の時間は、そろって「百人一首」をしていました。素早く札を取り合っていました。

 算数は、2学期になってから学習した内容をスキルを使って復習していました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 習字の時間は、黒板に貼られた文字を見ながら「文字のバランスのとりかた」について自分で考え、意見を発表していました。
 理科は「月」について、児童から出た意見を黒板に図で表しました。クモの巣のような図が、でき上がりました。「月」についてのイメージを膨らませてから、学習に入りました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 
 10月9日(水)

 算数は「正方形、長方形、直角三角形」についての作図の学習でした。細かい所までしっかり学習していました。
 体育は、外でボール運動をしました。

PTA あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 10月7日(月)

 PTAあいさつ運動がありました。家庭教育委員会や地域の方たちも一緒に、あいさつ運動をしました。校長先生は地域のみなさんと一緒に、児童に声をかけました。児童も元気に挨拶して登校していました。
 
 PTA役員の皆さん、地域の皆さん、ご協力ありがとうございます。

給食の後

 10月8日(火)

 私たちは、毎日おいしい給食をいただいています。調理員さんたちが、みんなにたくさん食べてもらえるように心をこめて給食を作ってくれています。
 そして、「ごちそうさま」をした後も、私たちが使った食器類を調理室に戻して、1枚1枚丁寧に洗ってくれています。
 毎日、ありがとうございます。
画像1
画像2

ミシンボランティア

 今日は、6年生の家庭科に、ミシンボランティアの方が来てくださいました。3人の方が子どもたちに、ミシンの使い方や縫い方等を教えてくださり、活動がスムーズに進みました。ありがとうございました。
画像1

廊下の掲示

画像1
画像2
画像3
 10月7日(月)

 南棟の1階の保健室や会議室の前に、楽しい掲示が張り出されました。視力や目の錯覚について楽しく解説してあります。秋の果物についてもクイズ形式で張り出されています。
 厚木市内で「インフルエンザがはやりはじめた」と注意喚起の掲示がありました。
「てあらい・うがい・はやね・はやおき・あさごはん」インフルエンザに負けない体をつくるよう呼びかけています。

3年生

画像1
画像2
画像3
 10月3日(木)

 国語は、「ローマ字」の学習をしていました。一人一人丁寧に教えてもらっていました。

 社会は、校外学習の準備について話し合っていました。みんな、活発に意見を出し合っていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 10月3日(木)

 廊下には、生活科の時に採集した校庭の生き物が、元気に育っています。みんなが一生懸命世話をしているからですね。秋の虫の声も聞けそうです。
 教室では、本の読み聞かせをしていました。みんな興味津々。
 体育館では、ボールを使ってミニバスケットボールなみに「ボールの取り合いゲーム」をしていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 10月2日(水)

 「学校生活についてのアンケート」を一生懸命考えて書きこんでいました。
 理科では、希塩酸に鉄やアルミニウムを溶かす実験をしました。
 算数は「単位の換算」の学習をしていました。
 

朝会

画像1
画像2
画像3
 10月2日(水)
 今日の朝会は、校庭で開かれました。まだまだ強めの太陽が上がってこようとする朝。
校長先生が何やら細長いボールのようなものを持って登場です。

「先日、ラグビーの大会で、日本が世界2位の国と戦って勝ちました。」「言葉と同じように、このボールで味方同士心をつなぐことができたから勝てたのでしょう。」「毎日の生活でも、同じように友だちを信頼し思いやりを持って、キャッチボールのような言葉のやり取りを大切にしましょう。」

 校長先生の話の後、夏休みの「読書感想文」の優秀者に表彰状が渡されました。

北小学校運動会 10

画像1
画像2
画像3
 9月28日(土)

 終わりを飾るのは何と言っても「色別対抗リレー」です。さすがにクラス代表のみなさんです。素晴らしいスピードで校庭を駆け抜けました。
 今年は、赤組に優勝旗が手渡されました。

 赤白どちらも、熱のこもった競技・応援が繰り広げられた素晴らしい運動会でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表