左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月18日(火)

 図工は「光のさいこむ絵」に取り掛かっています。音楽では「こきりこ」という日本の曲をそれぞれ自分たちの選んだ楽器で合奏していました。

体育委員会

画像1
画像2
画像3
 2月18日(火)

 今日の昼休みは体育委員会の主催で、1年生、2年生、3年生対象の「ケイドロ大会」が開かれました。委員会の児童が、ルールなどを詳しく説明してくれました。はじめの合図で、くものこを散らすように児童が校庭に走り出しました。

 北小学校の空は、よく晴れています。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
 2月18日(火)

 突然「北棟4階の家庭科室から火が出ました。・・・・。」と校内放送がありました。
 児童も教師も防災頭巾やヘルメットをかぶって、急いで校庭に避難です。すばやく、全校児童の避難ができました。
 校長先生から「皆さんよくできました。放送から全員避難まで6分30秒でした。今日は、先生にも児童の皆さんにも何も知らせないで、訓練をしましたが、とてもよくできました。こんな風にいつでも素早く自分の命を自分で守れるようにしてください。」と話がありました。

北小学校の朝

画像1
画像2
画像3
 2月17日(月)

 朝、みんなが元気よく登校してきました。交通指導員の方、いつもありがとうございます。
 児童が、校長先生と一緒に友達を迎えていました。
 地域の方からいただいたサクラソウ。朝露に濡れて、光っていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 2月17日(月)

 社会の時間には、「天然林」について調べたことを各自黒板に書いて発表しました。
 
 道徳の時間には、「しらないあいだの 出来事」という教材をもとに 友人関係について、話し合いました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 2月14日(金)

 各学年の、学習進度に合わせて丁寧に個別の学習指導がされていました。
 北棟の裏庭には、黄色い水仙の花を見下ろして「白梅」がつぼみを開き始めました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月14日(金)

 校庭では 「タグラグビー」のルールを詳しく学習していました。一方体育館では、各自の力に合わせて、跳び箱の跳び方の練習をしていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 2月13日(木)

 生活科の時間は、発表のリハーサルを自分たちの力で頑張りました。保護者の方々、ぜひご覧ください。

 道徳の時間は「しっかりと やりぬくこころ」について、学習しました。教師が教材の「なまけにんじゃ」の文章を読んで聞かせると、児童は楽しそうな表情で聞き入っていました。そのあと、思ったことを話し合いました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 2月12日(水)

 図工は、「うつしたかたちから」の学習活動をしました。ローラーに絵具を付けて塗ったり、コップなどいろいろなものでスタンプしたりして、画用紙にきれいに写しました。さて、これから・・・自分たちの作品に仕上げます。

 職員室の前の日当たりの良い場所には、児童が植えた「チューリップ」が元気に芽を吹き、ぐんぐん育っています。

5年生

 2月10日(月)

 授業参観に向けて、防災について調べたこと・わかったことを発表する準備をしていました。どのグループも協力して準備を進めていました。
 授業参観に、どうぞご来校ください!
画像1
画像2

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月10日(月)

 体育館では「二分の一成人式」の練習を学年そろって頑張っていました。
 理科は、水の沸騰する様子を、しっかり観察していました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 2月10日(月)

 国語では、グラフのデータを見ながら文章で表す学習をしていました。総合的な学習では、安全なくらしについて調べたこと・わかったことを発表する練習をしていました。

5年生 PTA親子活動

画像1
画像2
画像3
 2月6日木曜日には「PTA親子活動」がありました。青少年センターから先生をお招きして、理科の実験や工作をしました。
 小さな入り口のフラスコに大きな赤いゴム風船が吸い込まれたり、もう一度出てきたり、皆さん大きな拍手をしていました。

北っ子塾

 2月7日(金)

 今日の昼休みに、「北っ子塾 特別編2」が行われました。内容は4日(火)に行った特別編と同様、「3年生といっしょにパプリカをおどろう」です。
 3年生がステージに上がりおどって見せてくれました。フロアーでは、2・4・5年生が体育館いっぱいに広がり、曲にのって楽しくおどりました。
画像1
画像2

3年生

画像1
画像2
  2月7日(金)

 3年生は、来週に行われる授業参観に向けて、発表の準備をしていました。どのグループも協力して準備を進めていました。

寒さに負けず

7日(金)、今年一番寒い朝となりました。でも、子どもたちは寒さに負けずに1時間目から外で体育の授業です。1年生はおに遊び、4年生は、Tボールで元気に体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

4年生

画像1
画像2
画像3
 2月6日(木)

 国語は「ウナギのなぞを追って」を学習しています。まず読んで、感じたことを書きました。

 書写の時間は、辞書等も使って「百人一首」について調べ、書き写す学習をしました。

保健室

画像1
画像2
画像3
 2月6日(木)

 保健室の廊下の壁には「いやな気分どうしてる?」と題して、心の健康を保つためのアイデアが、わかりやすく掲示されています。

 「ストレス マネジメント」ですね。

6年生 スキー教室9

画像1
予定通り学校に戻ってきました。けがなどもなく、みんな元気です。今日はゆっくり休みましょう。

6年生 スキー教室8

途中でギブアップする子は一人もなく、すべてを終えることができました。今から、予定通り学校に戻ります。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針

固定ページアップロード用