左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

3年 遠足 おいもほり 〜お弁当〜

おいもほりが終わると、山際児童館でお弁当です。

手をしっかり洗って、レジャーシートを敷いて、距離をとって。

みんな笑顔でいただきます。

もぐもぐタイムの約束もしっかり守っていました。


親切にしてくださった児童館の方にお礼を言って、学校に戻りました。

思い出に残る楽しい「おいもほり遠足」でした。
画像1
画像2
画像3

3年 遠足 おいもほり 〜おいもほり〜

目的地に着くと、ご指導をしていただく畑の方々が待ってくださっていました。

みんなで挨拶をして、さつまいもについてのお話を聞きました。今日掘るおいもは「べにはるか」という品種だそうです。

それぞれの位置が決まって、いよいよ「おいもほり」です。


やってみると大変。大きなおいもを掘り出すために、周りの土を掘って掘って掘って。

みんな真剣。時間がたつのも忘れてがんばりました。


画像1
画像2
画像3

3年 遠足 おいもほり 〜出発〜

画像1画像2画像3
楽しみにしていた遠足が、実行委員の進行ではじまりました。

今日は「おいもほり」です。

めあてを確認した後、歩いて目的地に向かいます。

車の通りが多い広い国道を歩いて行きます。

国際教室

画像1
画像2
 11月2日(月)

 休みの間の月曜日。それでも、真面目に真剣に先生と学習していました。

 壁から、古い世界地図が、二人を見守っていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月29日(木)

 国語では「固有種が教えてくれること」について、みんなで詳しく読み進めていました。

 総合的な学習の時間には、各自の課題についてインターネット等を使って調べ学習をしていました。

遠足1年 あつぎ郷土博物館

画像1
画像2
画像3
あつぎ郷土博物館の広場で、どんぐりやまつぼっくりを拾いました。

ていねいに手を洗った後は、いよいよ お待ちかね、お昼のお弁当です。
みんなでおいしくいただきました。

お弁当とおかしタイムが終わると、大きな遊具で遊んだり、広場でおにごっこをしたり・・・。楽しい時間を過ごしました。

たくさん歩いて大変でしたが、とっても楽しい一日になりました。

遠足1年 諏訪神社〜あつぎ郷土博物館

諏訪神社で「あきみつけ」をした後、次の目的地へと向かいました。

諏訪坂は急で歩くのも大変です。落ち葉の絨毯が、秋の深まりを感じさせてくれます。

途中、下川入児童館に寄って、しばし休憩をしてから 出発!

いよいよあつぎ郷土博物館に到着です。

あつぎ郷土博物館では、クラスごとに分かれて中の展示物を見学しました。
画像1
画像2
画像3

遠足1年 出発〜諏訪神社

10月30日(金)

 穏やかな秋の陽気の中、ずっと楽しみにしていた遠足に出かけました。
 
 道の歩き方に気をつけて、目的地に向かいます。

 諏訪神社では、どんぐり拾いをしたり、ブランコなどの遊具で遊んだりしました。
画像1
画像2
画像3

学習室

画像1
画像2
画像3
 10月29日(木)

 それぞれの教室で、「言葉あつめ」「自由画」「ジグソーパズル」等をしていました。因みに、ジグゾーパズルは、2000ピースに挑戦しているそうです。

3年生

画像1
画像2
画像3
 10月29日(木)

 社会は「地域の安全を守る仕事」について 学習しています。毎日の日常の中で安全を守る仕事について気付いていることを発表していました。

 算数は、小数の足し算、引き算の学習です。筆算にした時の位取りと書き方について、詳しく学習していました。


1年生

 10月28日(水)

 算数は、引き算の問題を「サクランボ計算」で解く勉強です。
 国語では、「しらせたいなみせたいな」の勉強で、ウサギの「リンゴ」のことをよく見て、絵や文章にして家の人に知らせます。
 
画像1
画像2

咲き始めました

  10月28日(水)

 9月に、地域の方が植えてくださった菊の花が咲き始めました。
 毎朝、水やりもしていただいていました。ありがとうございます。
 北小学校の児童・教職員だけでなく、道行く人々の目を楽しませてくれます。
画像1

授業研究

  10月28日(水)

 今日は3つの授業研究がありました。
 4年生は国語で、説明文の要約についての学習をしました。
 2年生は、算数で、三角形と四角形を見つける学習をしました。
 1年生は生活で、自分でできることをしようという学習でした。
 多くの先生たちが参観する中、子どもたちはじっくり学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

昼休み

画像1
画像2
画像3
 10月28日(水)

 昼休みには、元気に咲いたコスモスの世話をしたり、秋の虫探しをしたり楽しく過ごしています。

朝休み

画像1
画像2
画像3
 10月28日(水)

 朝の児童はとても元気です。朝休みの校庭です。

1年生 体育・国語

  10月27日(火)

 今日はボールを使った運動をしました。地面についてはね上がったボールを取ります。はねたボールは思いもよらない方向に行くことがあり、上手に取れないこともあるようです。
 国語は、「しらせたいな、見せたいな」の学習をしています。どのように文章に表したら良いか学習した後、学校のウサギを見て、知らせたいことを文章に表します。
画像1
画像2

学校再開について

画像1
 21日から23日まで新型コロナウイルスに関して休校しておりました。大変ご心配をおかけしました。
 23日(金)に、厚木市教育委員会職員と学校職員で校舎内の消毒及び環境整備を行いました。
 26日(月)から学校を再開いたします。これまでの本校の対応につきましては、皆様には大変ご心配をおかけいたしましたが、そのような中、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 26日(月)から学校が再開されますが、登校に際しては、毎朝の健康観察、検温を行っていただきますようお願いいたします。また、本人及びご家族に体調不良者がいらっしゃる場合には、登校をお控えください。ご理解ご協力をお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

画像1
 24日(土)に予定していました運動会を延期させていただくこととしました。実施予定日は、11月18日(水)です。急な変更で大変申し訳ございません。保護者の皆様には、詳細が決まりましたら、後日お知らせいたします。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

5年生

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)

 社会は「自動車の生産にはげむ人々」についての学習を進めていました。

 家庭科では、続々とエプロンが完成してきています。ほとんどの児童が、最後のポケットの縫い付けをしたり、友達にアドバイスをしたりしていました。 

 

6年生

画像1
画像2
画像3
 10月19日(月)

 英語の授業では「How was your summser vacation? 」の文章を活用して、英語によるコミュニケーションの学習を進めていました。

 算数は「比例」と「反比例」について学習を進めていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより