左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

4年生

  6月23日(火)

 今日全員登校になったので、学級レクをしました。ちょっとの時間でしたが、みんなから笑い声があがり、楽しそうでした。
 算数は、分度器の使い方を学習しました。角のはかり方の手順をおさえ、練習問題に取り組みました。
画像1
画像2

2年生

  6月23日(火)

 朝の会での健康観察。
 「○○さん。」
 「はい、元気です。」
と、元気な声で返事をしていました。

 健康観察の後、手紙や宿題が配られました。本日付で6月の学校給食の手紙を配布しましたので、ご確認ください。
画像1
画像2

1年生

画像1
画像2
画像3
 6月22日(月)

 生活科の時間に、アサガオの観察をしました。元気に育ったアサガオの鉢を教室に持ち込み、みんなで観察しました。
 「葉っぱの赤ちゃんができていた。」
 「葉っぱの裏と表で色が違う!」
 「緑の葉っぱを虫が食べた跡がある!」・・・等々
 自分の目や手で発見したことを、観察カードに書きました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 6月18日(木)

 国語では新出漢字について「空がき」をして、漢字の書き順をしっかり覚えていました。

 自分の未来に対する希望や、現在の自分の好きなことや・・・自分についてのポートフォリオをプリントに書き込んでいました。

6年生・1年生

画像1
画像2
画像3
 6月17日(水)

 1校時が始まるとすぐに、6年生が1年生の教室にやってきてくれました。
 「北小学校に入学した1年生、これから頑張ってください。」と代表の児童が「1年生を迎える言葉」を言いました。
 次に、1年生一人一人に「金のメダル」を手渡しました。
 大喜びの1年生。「ありがとうございました!」そろってお礼を言いました。

重要 6月23日からの教育活動について

画像1
 新型コロナウイルス感染症への対応として、緊急事態宣言に伴う臨時休業が明けてから、6月22日(月)までを分散登校としておりますが、その間における様々なご理解とご協力に心より感謝申し上げます。
 本日までのところ、市内におきましては、学校生活を起因とする感染者の発生の報告はなく、感染防止に努めながら教育活動を進められております。
 ここで月23日(火)からの教育活動について、厚木市教育委員会から次のとおりとする旨連絡がありましたので、お知らせします。
1 6月23日(火)から「学級全員・毎日登校」を再開します。
2 6月23日(火)から6月25日(木)までは半日日程とします。
(この期間の給食は実施いたしません。)

 以降の予定については、次回の登校日に、教育委員会からの文書を配付しますので、そちらでご確認ください。
 なお、本校の予定につきましても別紙にてお知らせしますので、併せて確認をお願いします。


3年生

  6月15日(月)

 今日は英語の授業がありました。世界のあいさつを学習しました。
 英語の「ハロー」を、中国語で「ニイハオ」、ドイツ語で「グーテンタッグ」、日本語で「こんにちは」など声に出して言いました。
 社会では、屋上から北小学校のまわりにあるものを見ました。初めて来た屋上にみんなわくわく。目をキラキラさせていました。もちろん、活動もしっかりやりました。ワークシートに、屋上から東西南北に見えるものをたくさん書きました。
画像1
画像2
画像3

4年生

画像1
画像2
画像3
 6月12日(金)

 図工「えのぐでゆめもよう」。
 スパッタリングやドリッピングなど、いろいろな技法を使って、画用紙に表しました。

教育長さん来校

  6月11日(木)

 今日、曽田教育長さんが、分散登校の様子を見にいらっしゃいました。
 子どもたちの授業の様子や手洗いの様子をご覧になり、廊下で出会った子どもたちに、声をかけていらっしゃいました。
画像1
画像2

3年生

  6月10日(水)

 今日は、初めての毛筆の学習がありました。道具の置き場所や筆の持ち方など基本的なことを学習しました。
 算数は、前回の「かけ算のきまり」を使って工夫して計算する学習の続きです。今日は、課題に取り組んだ後、自分で問題を作りました。
画像1
画像2

ボランティア2

  6月9日(火)

 午前中の草刈りに引き続き、午後は、地域の方が、トラクターを使って土を耕してくださいました。
 あっという間に、土がさらさらになりました。この後、ここに作物を植える予定です。
 学校にお力添えいただき、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年生

画像1
画像2
画像3
 6月9日(火)

 図工は「心のもようを、技法をも使って表そう」という授業でした。絵画技法の中でも「デカルコマニー」という方法を使って、心の中の自分のイメージを、画用紙に表していました。
 国語の授業では、辞書を使い漢字について学習を進めていました。

ボランティア

  6月9日(水)

 今日は、地域のボランティアの方が、草刈りをしてくださいました。
 草だらけだったプール前の畑が、あっという間にきれいになりました。
 暑い中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生

  6月8日(月)

 1組は、算数の時間で、かけ算を使って工夫して計算する学習をしていました。図を使い、どのように工夫したら計算できるかみんなで考えた後、自分で工夫した方法で計算していました。
 2組は、詩「どきん」を音読していました。交互に読んだり、読み方を工夫したりして楽しく学習していました。
画像1
画像2

4年 ゴーヤ

画像1画像2
8日(月)の午後、地域の方が4年の学習で扱うゴーヤの苗を持ってきてくれました。4年の先生たちと一緒に花壇に植えてくださいました。大きく育ちますように。

業間休み後の消毒

 分散登校が始まって、2週目に入りました。子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
 業間休みが終わり、3時間目が始まると養護の先生が校内の手洗い場の消毒をして回っていました。
画像1

2年生

  6月5日(金)

 2年生の算数の時間。今日は、2けたのたし算の仕方をみんなで考えていました。
 自分の考えを発表したり、友達の発表を聞いたりして、理解を進めていました。
画像1
画像2

プールの水の入れ替え

画像1
  6月3日(水)

今年度は、感染症対策等のために水泳指導はありませんが、プールの水の入れ替えはします。
例年だと6年生みんなでプール清掃するのですが、今年度は先生たちだけで行いました。
ちなみに、プールは防火水槽の役目があり、万一火事が起きたときの消火活動に使われます。

校庭整備

画像1
画像2
  6月3日(水)

校庭に、雨などの水の流れによって削れてしまったところがあります。
今日は、その削れたところに、土砂を入れる作業をしました。一輪車で土砂を運び、平らにならす作業をしました。

厚木市教育委員会 学校給食課からのお知らせ

画像1
令和2年度の学校給食費についておしらせいたします。
分散登校が開始されました。今後、状況によって給食の提供も開始される予定です。つきましては、令和2年度の学校給食費決定通知を8月中旬に発送する予定です。また、第1回の納期限を8月31日(月)とさせていただく予定です。
ご不明な点等ございましたら、学校給食課までお問い合わせください。               電話046-225-2683


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより