左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

5年生

画像1
画像2
画像3
 11月2日(木)

 社会科では「日本の工業生産の今と未来」のまとめです。Chromebookを活用して各自大切だと思えることを考えながら、問題作りをして友達に出し合い、学習の理解を深めあっていました。
 隣のクラスの理科は、2学期のまとめのテストをしていました。学期末が近づいてきています。

業間休み

画像1
画像2
画像3
 12月2日(木)

 「皆さんどうぞ。カメさんに・・・。」池のほとりで委員会の児童が みんなにアピールしています。「カメの餌やり」のようです。3〜4人の児童がそれに応えてカメさんに餌をまきます。枯れ葉の落ちた池で、カメさんもうれしそうです。

 校門の脇には、モミジが、燃えるように色づきました。
 

PTAねこバス

画像1
画像2
画像3
 12月2日(木)

 朝読書の時間、PTAねこバスの皆さんが、4年生のクラスに読み聞かせに来ていただきました。

 楽しいお話を聞かせていただき、児童は耳をそばだてて聞いていました。ありがとうございました。

 

3年生

画像1
画像2
画像3
 11月30日(火)

 図工は「くぎうちトントン」です。各自思い思いに色を塗った板に、きれいにクギを打って、ビー玉ころがしをします。金づちを、慎重にクギに打ち付けます。

 理科で「形が違ったら重さは変わるのでしょうか」という課題に向けて、はかりと粘土の重りを使って実験します。今日は、いろいろな形の重りを粘土で作っていました。 

2年生

画像1
画像2
画像3
 11月30日(火)

 算数は「かけ算」の学習をしています。「九九の表を広げてみよう」と10以上の数の掛け算についてみんなで考えていました。また、かけざんについて、練習問題をしているクラスもありました。

不審者退避訓練

画像1
画像2
画像3
 11月29日(月)

 厚木警察署の方をお招きして「不審者退避訓練」を実施しました。2校時、突然不審者侵入の放送が全校に流れるとそれぞれ教師は自分の役割分担につきます。警察署の方の演技よろしく 迫力満点の「不審者」を無事確保しました。
 終わった後、テレビで、校長先生から、「不審者侵入など、あってはならないのですが、万一の場合にそなえて真剣に訓練をしておくことはとても大切なことです。」とお話がありました。また警察署の方からは不審者の服装や言動などについてお話がありました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 11月29日(月)

 体育は、「ケンパとミニハードルのリレー」をしました。楽しく元気に校庭を走りました。
 花壇には、先日の「ビオラもサクラ草も」元気に育っています。

個別学習室

画像1
画像2
画像3
 11月26日(金)

 算数で、かけ算を学習しているクラス、パソコンを見ながら学習するクラス、後片付けを上手にできるよう学習するクラスと、それぞれ一生懸命に勉強していました。
 

3年生

画像1
画像2
画像3
 11月26日(金)

 算数では「はかりのしくみを調べよう」と「上皿自動はかり」等のメモリについて学習していました。

 音楽では「パフ」という曲を合奏するために、鉄琴や鍵盤ハーモニカ等々それぞれ分かれて演奏するための準備をしていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 11月25日(木)

 社会は「日本の工業生産の今と未来」です。今日は「まとめと復習」をみんなで話し合っていました。
 算数は「速さの求め方を考えよう。」です。なかなか難しい内容ですが、「図」を活用して、理解が進んだようです。

1年生 サクラ草植え付け。

画像1
画像2
画像3
 11月25日(木)

 いつもお世話になっている地域の方から、サクラ草をいただき、1年生が植え付けをしました。各自の植木鉢に肥料や土の入れ方、植え付け方を教えていただいた後、サクラ草の苗を自分たちの手で植えつけました。お忙しい中、校長先生にも指導していただきました。やがて、ピンクのかわいい花が花壇に咲き誇ることでしょう。
 「ありがとうございました。」晴れ渡った青空の元、大きな声でお礼を言いました。

先生たちの勉強会

11月24日(水)

 放課後、先生方の勉強会がありました。先生方もこうして日々、授業の進め方などの研究をしています。
画像1
画像2
画像3

学習室 フレンドリーチャレンジ

11月24日(水)

 今日は、学習室全体でフレンドリーチャレンジを体育館で行いました。マットや平均台などのミッションをグループごとに協力してクリアしました。みんなとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月22日(月)
  
 「卒業文集に挑戦しよう」と6年間の総決算としての文集づくりに努力しています。

 英語では、「英語のクイズ」を作るために「模範になるクイズ」を聞いて学習していました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 11月22日(月)

 国語では、自分で作った「おもちゃの説明」の作文原稿を進めていました。図工の「はさみあーと」で友達が作った作品をChromebookを利用しながら各自鑑賞していました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 11月18日(木)

 社会の時間は交通事故の写真を見ながら、「気づいたことを発表しましょう。」とそれぞれの児童が元気よく発表していました。
 国語は「故事成語」について、各自辞書を使って調べていました。

校長先生とひじタッチ

11月19日(金)

 PTAさんが企画してくださった「北っ子クイズラリー」のミッションの中に、校長先生を探してひじタッチをしてスタンプをもらうことというものがあります。
 今日の業間休みは、たくさんの1年生から3年生までの子どもたちが校長室を訪れていました。
画像1

「北っ子クイズラリー」が始まりました

画像1
画像2
画像3
 11月18日(木)

 北小学校PTAの方々のアイデアで、現在「北っ子クイズラリー」が展開中です。各自、配られたカードを持って、児童は廊下の問題をたどってクイズに答えていました。

 南棟の児童昇降口には「依知北公民館 活動展展示作品(6年生の作品)」が展示されています。幻想的な中にも楽しさがあふれる作品です。

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月18日(木)

 家庭科は、来週の調理実習に使う調理器具について、実物を見ながら使い方や注意点を学習していました。

 体育は、マット運動です。

 今まで学習してきた倒立や前転、後転、倒立等々の中から選んで学習を進めます。

みな、真剣に頑張っていました。

北棟前 花壇に ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 11月18日(木)

 グランマ隊の皆さんありがとうございます。

 北棟前の6角形の先輩たちの卒業記念の花壇に「ハボタン」を植えていただきました。

 本当にありがとうございます。心から感謝いたします。
 ますます綺麗な、北小学校になっていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31