左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

5年生

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)

 今日は、講師の方をお招きして「絵手紙教室」が開かれました。最初に、絵手紙の作り方や作る時の心構えを教えていただきました。
 新鮮なトウモロコシやカボチャやトマト・・・等を机の上に置いて絵を描きました。手紙の文章を書いて完成です。
 最後に、黒板に全員の作品を掲示して、一人一人の作品の良いところを褒めていただきました。みんな満足そうな笑顔で学習を終えました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 7月16日(火)

 4校時は「学年スポーツ集会」でした。
 さすがに6年生です、準備運動・整列・・・・集団行動は、ほとんど乱れもなくできていました。2学期の運動会に期待が持てます。 

科学・工作クラブ

 今日は、氷を使って、ジュースを凍らせる実験をしました。凍ったものはというと・・・もちろん、飲みました。
 どうやって凍らせたか、お子さんに聞いていてみてください。
画像1
画像2

1年生

 1組の音楽の時間。今日は、手遊びをするためにやり方を教えてもらっていました。
 2組は図書の時間。先生が読み聞かせをしていました。
画像1
画像2

水上安全講習

 12日(金)、5、6年生を対象に講師を招いて水上安全講習を行いました。
 本来であれば着衣泳を行う予定でしたが、あいにくの天気のために室内での講習となりました。子どもたちはどの子も真剣に話を聞いていました。
 水の事故がないようにしたいですね。

画像1
画像2

「いのちいちばんの日」

画像1
画像2
画像3
 7月11日(木)

 「緊急地震速報が入りました。」朝読書の時間、校内放送が流れます。児童は即座に机の下に潜って避難します。安全を知らせる放送が入ると「防災頭巾」をしっかりかぶって、自主的に出席簿の名前順に廊下にならびます。いざという時のために、北小学校では「自分の命は自分で守る」訓練を欠かしません。

 校庭の端ではアサガオの花が空に向かって花びらを開いていました。

5年生・6年生

画像1
画像2
画像3
 7月10日(水)

 昼休み、ゆうあいホールでは「北小ソーラン実行委員会」が活動をしていました。先輩の6年生が前に立って、曲に合わせて「北小ソーラン」を踊ります。5年生は見よう見まねで踊ります。今年の運動会は6年生、5年生合同の素晴らしい「北小ソーラン」をお目にかけることができることでしょう。

2年生

画像1
画像2
画像3
 7月10日(水)

 算数は「3けたの数」についてスキル学習を進めていました。体育は長縄とびの練習です。去年跳べた数を上回れるように頑張っていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月10日(水)

 生活科の時間は「フィールドビンゴ」をしました。探検バックを持って、初夏の「虫」や「草花」を探します。グラジオラスやカンナの咲いている校庭を友達と一緒に探検して歩きました。

朝のひと時

画像1
画像2
画像3
 7月9日(火)

 朝の8時には児童は元気に登校してきます。校長先生をはじめ、地域の方々も登校する児童に挨拶を呼びかけています。みんな元気にあいさつをしています。
 地域の方々、保護者の方々、いつも児童の見守りをしていただきありがとうございます。

1年生

画像1
画像2
画像3
 7月8日(月)

 算数では「百だまそろばん」を使って、2とびや5とび、10とび等の数え方をみんなで唱えていました。
 生活科で育てたアサガオがとてもきれいな花を咲かせました。今日は、自分のアサガオを摘んで、紙に「たたき染め」をして遊びました。

学習室

画像1
画像2
画像3
 7月9日(火)

 1校時は全学習室合同で体育をしました。跳び箱、平均台、マット・・等々、体育館いっぱいに「アスレチック」を用意して、みんなそれぞれ挑戦しました。教師も一緒にトライしました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 7月8日(月)

 保健のテスト「健康について」に真剣に取り組んでいました。
 体育はポートボールでした。校庭で、ゴールや友だちに思い切ってボールを投げていました。

国際教室

 国際教室では、児童の日本語の理解度に合わせて指導をしています。
 タブレットを使って絵と日本語を一致できるようにしたり、日本語の意味について丁寧に説明したりして、学習内容が理解できるようにしています。
画像1
画像2

国際理解教育

 国際理解旬間の取組の一つ、「国際理解教育」の授業がありました。講師の方をお迎えし、外国にまつわるクイズをしたり、外国語でじゃんけんをしたりして楽しい時間を過ごしました。講師のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏の図書

 7月になり、職員玄関前の図書コーナーの展示が変わりました。
 夏っぽい雰囲気になりました。来校した際は、ぜひ、ご覧ください。
画像1

2年生

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)

 今日は、学校の近くの依知北公民館に行ってきました。職員の方から、公民館について詳しく説明していただきました。図書室には、蔵書が1300冊あり貸し出す本は年間3000冊と聞いて、みんなびっくりしていました。児童は話を聞きもらすとまいと、メモを一生懸命取っていました。

4年生

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)

 4年生は、講師の方々をお招きし、「福祉体験の授業」を行いました。高齢の方の実態を体験できる装具を身に着け、一人一人歩いてみました。
 歩くこと、字を書くこと、本を読むこと、どれもとても大変だということを実感したようです。この授業で学んだことを心に留め、相手の立場に立って行動できるようにしましょう。

朝会

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)
 校長先生のお話は、金魚鉢をめぐって家族での父・母・姉・弟の間で交わされた話でした。
 父がみんなのために買ってきた丸い金魚鉢を母が割ってしまいます。
母は「割りやすいところに置いたのが悪い。」
姉は「気をつけないのが悪い。」
弟は「そこに置いてあったのは知っていたけど、そこに置くのが悪い。」
と言いました。
 一方、
母が「割ってしまって悪かった。」
姉は「気をつけるように言ってあげなくて悪かった。」
弟は「割れないように場所を変えてあげなくて悪かった。」
父も「丸いのではなく四角い金魚鉢を買わなくて悪かった。」と言いました。

 この話の最後に、校長先生が子どもたちに、「みんなのクラスはどちらの家族の会話のようですか。気持ちよく生活できるのはどちらでしょう。」と問いかけました。
 これは、学校生活、家庭生活、すべての生活の中で起こりうることです。私たちがお互い気持ちよく生活するには、言葉の使い方が大切ですね。

国際理解旬間に因んで 国際教室

画像1
画像2
画像3
 7月2日(火)

 今日は、1年生、2年生、5年生対象に、国際理解教育の授業がありました。講師の方をお招きして、ゲームや遊びを交えながら、世界各国の挨拶や生活習慣などを教えていただきました。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

給食だより

献立表