左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

緑の羽根募金

画像1
画像2
 5月24日(火)

 昨日の朝、飼育栽培委員会の児童が、低学年の教室にやってきてくれました。「5月24日から31日まで、緑の羽根募金をします。日本の緑を増やすために協力してください。」

 さて、今日の昇降口では、低学年から高学年まで、たくさんの児童が募金箱の前にやってきていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)

算数は「分数の掛け算」の学習です。Chromebookを活用して、友達の計算の方法を確認した後、計算練習に励んでいました。

国語は「時計の時間と心の時間」です。何やら内容の奥深そうな題名を見て児童は、興味を持ったようです。

4年生

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)

 国語は「アップとルーズで伝えよう。」です。教科書を読んだ後、ノートにまとめて、しっかりと深い読みの学習を進めていました。

 体育は、ソフトバレーボールを使ってボール運動をしていました。友達と協力してコートの網を張り終わると自主的に練習を始めていました。

1年生

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)

 毎朝、児童は生活科で育てているアサガオに水をあげています。

 体育館前の水道で、水やり用のペットボトルに十分水を入れ、友達と仲よくアサガオの双葉にかけてあげます。

 鉢の中のアサガオも随分と成長しました。

体力作り旬間が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)

 今日から、児童の健康のために「体力作り旬間」が始まりました。業間休みに全校で縄跳びをします。

 校庭のタイサンボクの木が大きな真っ白い花を開いて、元気な児童の声を聴いていました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)

 算数は「小数の掛け算」です。文章題や計算式を解く学習を進めていました。

 英語は「月の名前を英語でいう」という学習です。児童は進んで前に出て答えていました。

今朝も

画像1
画像2
画像3
 5月23日(月)

 まぶしい朝日に照らされた校庭のアジサイの向こう側に、児童が登校してきます。児童たちは地域の方々や校長先生に迎えられ、元気に挨拶を返します。
 地域の方々、いつも本当にありがとうございます。

1年生

1時間目。
1組では、chromebookの使い方を学習しています。今日は厚木市のGIGA支援員さんも来てくれて、優しく教えてくれました。

2組では、算数です。数字の分解です。これから計算を学習していくためにとても大切な内容です。子どもたち、集中しています。
画像1
画像2

3年生

3年生が理科の学習の一環で飼育していたアオムシ(モンシロチョウの幼虫)が、さなぎから羽化し、成虫のモンシロチョウになりました。毎日世話をしていた子どもたちも興奮気味で、先生と一緒にお別れの会を行いました。優しく羽ばたいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年生

画像1
画像2
画像3
 5月19日(木)

 習字は、書初めの練習などでお世話になっている専門の先生に来ていただき、直接教えていただきました。「最初に、筆を正しく持って、第一筆目は、9時から12時の間におろします。」基礎的なことからしっかり教えていただきました。「原」という字を書きました。

 図工は「コロコロガーレ」です。コースを作ってビーダマをできるだけ長く転がします。児童は今日初めて「教材」と出会いました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月19日(木)

 「モンシロチョウの幼虫が、サナギになりました。」机の上のポリパックの中で、緑色のサナギがモンシロチョウになる瞬間をじっと待っていました。

 図工は「きって、かき出し、くっつけて」です。粘土の塊を、糸や用具を使って、切ったりかき出したりととても楽しそうに学習を進めていました。

 音楽は、Chromebookを活用して「鍵盤ハーモニカ」の練習をしていました。

北小学校ボランティアありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
 5月19日(木)

 夏の空のように晴れ渡った空の下、「友愛・努力・感動」の掲示の前で、ボランティアのグランマ隊の方々に花々の手入れをしていただいています。校長先生も、お礼のごあいさつの後、掃除や手入れをなさっていました。

 中庭のガクアジサイの花が色づきました。

依知地区6校合同引き渡し訓練

 5月18日に大規模地震の発生を想定して、依知地区6校で合同引き渡し訓練を行いました。はじめの避難では、子どもたちは約束を守り、安全に気を付けながら校庭へ集合することができました。
 その後の引き渡しも、保護者や引き渡し者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡しを行うことができました。
 ご家庭でも災害が起きた時の連絡方法や避難場所や集合場所などについて話し合っていただければと思います。
 保護者の皆様、訓練にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1
画像2

6年生

画像1
画像2
画像3
 5月17日(火)

 総合的な学習の時間には、『「働く」ことについて考える』と題して、「働く」という文字を真ん中に配置したウェブ図を使って皆で話し合い、考えを深めていました。

 体育は、体育館にて「走り高跳び」の学習をしていました。みな力強くジャンプを繰り返していました。

 

1年生

画像1
画像2
画像3
 5月16日(月)

 算数は「8になる数は?」の課題を勉強していました。「6と2、4と4、5と3・・・。」ブロックを使って、視覚的にもよく理解できていたようです。

 生活科では、Chromebookのログインの方法を学習していました。

 「IDをまず入れます。次には パスワードです。」無事ログインした後、お絵かきソフトを使って、楽しく思い思いの絵を描いていました。

2年生

画像1
画像2
画像3
 5月16日(月)

 算数は、引き算の筆算の学習を進めていました。

 生活科では、「自分が選んだ野菜を育てる学習」のために、学校の近くの園芸店に「野菜の苗」を買いに行ってきました。これから、ポットに自分の名前をしっかり書いて、大事に育てます。

5年生

画像1
画像2
 5月12日(木)

 算数は「変わり方を調べよう。」中学校以降の数学の学習に通じる二つの数の規則的変化についての学習を始めていました。

 体育は、体育館で「ソフトバレーボール」について、学習していました。楽しそうにソフトバレーボールを両手で弾いていました。

2年生から1年生へ

画像1
画像2
画像3
 5月12日(木)

 「去年育てたアサガオの種を1年生におくります。」 朝8時30分、1年生の教室に2年生がやってきてくれました。2年生代表の立派な挨拶の後、1年生に袋に入った種をおくりました。
 1年生は種の蒔き方を先日勉強しました。「今度は、家に帰って大切に蒔きましょう。」
 「ありがとうございました。」持ってきてくれた2年生に、大きな声でお礼を言いました。

3年生

画像1
画像2
画像3
 5月12日(木)

 3年生の花壇には見事な「キャベツ」が植え付けられました。
 
 理科で「モンシロチョウの成長について」の学習を進めています。キャベツにモンシロチョウのたまごが見つかったようです。

 音楽はリコーダーの学習を進めていました。

北小学校 春の除草作業

画像1
画像2
画像3
 5月9日(月)

 シルバーさん、地域グランマ隊のみなさん、除草作業や花だん整備、大変ありがとうございました。
 校舎のまわりや、プール横の花壇等がとてもきれいになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31