左がわつうこう、こうさてんやまがりかどでの一時ていしなど、交通ルールを守って自転車に乗りましょう。ヘルメットもわすれずに!

藤塚中学校教員による英語の授業(6年生)

画像1
画像2
画像3
12月4日(火)

 藤塚中学校の英語の先生に来ていただき、6年生が英語の授業を受けました。
 授業では、藤塚中学校にある部活動を英語でいうところから始まりました。「What do you want to join?(何の部活に入りたいですか)」「I want to join ○○ club.(私は○○部に入りたいです)」をくり返し練習したり、ペアワークで質問し合ったりしました。また、後半は部活動の名前を英語で書いてビンゴゲームをしました。
 子どもたちは、初めて接する中学校の先生に少し戸惑いもありましたが、徐々に大きな声で答えられるようになり、積極的に学習する姿が見られました。

6年生 書き初めの練習

画像1
画像2
画像3
 12月10日(月)

 1校時、2校時は6年生の「書き初め」の練習がありました。
 6年生は「新たな決意」を書きます。
 
 さすがに6年生です。習字の先生にご指導をしていただいた後は、自分の力で集中して書いていました。

4年生 書き初めの練習

画像1
画像2
画像3
 12月10日(月)

 3校時、4校時は書き初めの練習でした。
 4年生は「流れる星」を書きます。

 習字の先生から文字の配置や中心、太さ、大きさ等々しっかり指導していただき、心をすませて練習しました。

地域の方からの寄贈(苗)

画像1
画像2
12月7日(金)

 2学期最後の委員会活動がありました。栽培委員会では、地域の方からいただいた苗をプランターに植えかえたり、花壇に植えたりしました。丹精込めて育てられた苗をたくさん寄贈してくださいました。ありがとうございます。

5年生 書き初めの練習

画像1
画像2
画像3
 12月6日(木)

 3校時、4校時は5年生の書き初め練習でした。5年生は「進む勇気」を書きます。習字の先生からは、とても丁寧に指導していただきました。習ったことを参考にして、一画一画集中して丁寧に書きあげました。

3年生 書き初めの練習

画像1
画像2
画像3
 12月6日(木)

 1校時2校時は体育館で書き初めの練習がありました。例年のように習字の専門家の先生に指導をお願いしました。
 3年生は「美しい心」を書きます。習字の先生に目の前で書いていただくと、美しい筆運びに拍手が起こりました。

 

たてわり給食・たてわり活動 1

画像1
画像2
画像3
 12月5日(水)

 6年生が中心になって、給食の配膳を手際よくすませました。下級生も静かに行儀よくまっています。

音楽朝会 1年生 4年生

画像1
画像2
画像3
 12月5日(水)

 今日の音楽朝会は、4年生と1年生の発表でした。ピアノ伴奏で、クリスマスにちなんだ歌や太鼓・鈴・木琴等の楽器演奏で会場を盛り上げました。心弾むメロディが、全校児童や参観にいらっしゃった保護者の方々を包みました。

たてわり給食・たてわり活動 2

画像1
画像2
画像3
 12月5日(水)

 どの班も、なかよく室内で活動しました。実は今日の活動で今までずっとリーダーを務めていた6年生の仕事が終わります。
 最後に、6年生から次のリーダーになる5年生に「たてわりファイル」が手渡されました。「ありがとう。君たちのリーダーシップのおかげで、とても楽しいたてわり活動になりました。」

5年生 エコスクール 2

画像1
画像2
画像3
 12月4日(火)

 体育館の中では、手回し発電機で電気をおこし模型の電気自動車を走らせました。

5年生 エコスクール 1

画像1
画像2
画像3
 12月4日(火)

 「日産わくわくエコスクール」が開かれました。体育館の外では、最新の電気自動車の詳しい説明を聞いた後、実際に乗せてもらいました。

学校保健委員会

画像1
画像2
画像3
 12月4日の月曜日には、学校保健委員会が開かれました。

 厚木警察署生活安全第1課 少年係 スクールサポータ―の方に来校していただきました。「インターネットにひそむ危険性」について、お話を聞きました。

 

保健室

画像1
画像2
画像3
 12月3日(月)

 師走の月(12月)になりました。ちょっと早めですが健康な冬休みの生活のために、保健室のカベには楽しい掲示が張り出されました。一つ一つめくってみると、健康に役立つことが書いてあります。
 保健室の中には「北小けがマップ2018」が、張り出されていました。今年度、学校内でけががおきた場所とその学年がまとめてあります。
 また、保健室にやってくる児童の気持ちがはっきりわかるように「気持ちフェイススケール」が貼ってありました。

図書室

画像1
画像2
画像3
 12月3日(月)

 今日から「人権週間」が始まります。「人として、幸せに生きる権利」について学ぶ週間です。
 北棟1階の廊下には、人権週間にちなんで「人権に関する本」が紹介されています。

 学校の周囲では、ようやく銀杏が本格的に色づきました。

クラブ支援2

画像1
画像2
11月30日(金)

 パソコンクラブでは、毎回、厚木市ICT支援員さんにご来校いただき、子どもたち一人一人の力に合わせた支援をしていただいています。タブレットを使って、プログラミングの勉強をしています。

クラブ支援1

画像1
画像2
画像3
11月30日(金)

 今日もクラブ活動の時間に、大勢の地域の方々にご支援いただきました。
 
 科学・工作クラブは、竹を使った「竹とんぼ」作りを行いました。学校運営協議会委員の皆様にご指導いただきました。事前に竹も用意してくださいました。クラブ当日は、竹とんぼの作り方はもちろん、小刀やのこぎりの使い方も教えていただきました。ありがとうございました。

5年生

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)

 2学期もまとめの時期となりました。
 音楽は、リコーダーのテスト、家庭科もまとめのテストです。
 算数は、三角形の角の性質を利用して問題を解いていました。

6年生

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)

 図工は、工作「くるくるクランク」です。先生が身ぶり手ぶりを交えて作品の説明をしていました。「早くつくりたい。」児童から声が聞こえました。

 算数は2学期のまとめのテストです。真剣に問題を解いていました。

国際教室

画像1
画像2
画像3
 11月29日(木)

 個別に学習指導を進める先生。学習環境の整備を進めている先生。次の授業のために、教材研究を進めている先生、それぞれ充実した時間が流れていました。

放送委員会

画像1
画像2
画像3
 11月28日(水)

 今日の給食の時間は、放送委員会によるインタビューをテレビ放送しました。
 高学年の先生の教室でインタビューした様子です。「先生の出身地は?」「いつも気を付けていらっしゃることは?」「クラスのいいところは?」等々、とても自然にできました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 いのちいちばんの日
代表委員会
人権移動教室(6年)5h
12/12 朝会(7)(学習室)
12/13 租税教室(6年)5,6h
12/14 クラブ活動(8)
日本語教室
ALT

学校だより

保健だより

年間行事予定

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学習室だより

給食だより

献立表

学校いじめ基本方針