えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

2月21日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●炒り豆腐
●ブロッコリーのおかか和え
●パインアップル
●韓国のり
●牛乳

 今日は、ブロッコリーの食育メモを各クラスに配りました。2学期には、あまり人気のなかったブロッコリーのおかか和えですが、今回は食缶が空っぽのクラスが多かったです。

 苦手な食べ物も、少しずつ食べられるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●バターロール
●ラザニア
●コンソメスープ
●フルーツミックス
●牛乳


 今日のラザニアは、大豆とレンズ豆という平たい豆を入れて作りました。お豆が苦手な子も、ラザニアやグラタン、カレーなどに入れると自然に食べられるようです。
 
 人気メニューに、豆を入れるのは なんだか少し気が引けますが…豆嫌いの子が少しでも、豆を食べられるように!!と私の気持ちが、たっぷりと詰まっています。
 ご家庭でも、豆のメニューを ぜひ取り入れていただけたらと思います♪

2月16日の給食

〜今日の献立〜
●カレーうどん
●大学いも
●キャベツのおひたし
●おから蒸しパン
●牛乳

 給食中に窓の外を眺めると雪がチラホラ…今日の給食は、そんな寒い日にピッタリなカレーうどんでした。給食のカレーうどんは、汁まで飲み干せるように塩分少なめに作っています。塩気が少なくても、美味しく食べられるように、だしを濃いめに取ることがポイントです。

 おから蒸しパンには、少しマーマレードジャムを加えました。ほんのりですが、マーマレードジャムのさわやかな香りがする蒸しパンになりました。

 調理員さんの技術がキラリと光るのは、大学芋です☆大きくて固い さつま芋を同じ大きさに、しかも すばやく切り分けます。

 今日は、食缶が空っぽになるクラスが続出でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●プルコギ
●キムチスープ
●パインアップル
●牛乳

 今日は厚木市の友好都市である韓国の軍浦市(くんぽし)にちなんで、韓国料理の献立です。

 プルコギも、キムチスープも ごはんの進むメニューなので、今日は食缶が空っぽになって戻ってくるクラスが多く、思わず調理員さんとニッコリさせてもらいました。(栄養士の私も調理員さんも、クラスから戻ってきた食缶を見て一喜一憂しています。)

 しっかりと食べて、元気に毎日を過ごしてもらえたらと思います。

2月14日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●食パン
●ホキのピカタ
●ビーンズサラダ
●ABCマカロニスープ
●チョコレートクリーム
●牛乳

 ホキのピカタは、給食に初めて出したメニューです。カレーの風味が、食欲をそそる一品になりました。どのクラスも、残食が ほとんどなく魚が苦手な子も良く食べられたようです。


1月25日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●サンマーメン
●チンゲンサイとじゃこのソテー
●マーラーカオ
●牛乳

 サンマーメンは、神奈川県横浜市にある中華街が発祥の地だと言われています。サンマーメンという名前ですが、魚のサンマが乗っているわけではなく…漢字だと生馬麺と書き、生→新鮮でシャキシャキな、馬→上に乗せる、つまり『新鮮でシャキシャキな具を上に乗せた麺』という意味だそうです。

 今日は、給食時間中に放送で給食クイズを行いました♪
 正解を発表すると放送室の分厚いドアを挟んでも、歓声が聞こえるほど どのクラスも盛り上がってくれたようです。

 

1月24日の給食〜学校給食記念日〜

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●くじらの竜田揚げ
●じゃがいもの味噌汁
●ゴマ和え
●牛乳

 くじら肉は、昭和30年頃には給食によく出ていたメニューですが、今では珍しくて、なかなか食べる機会が少なくなりました。くじら肉は揚げると ちょっと固くなってしまうのですが、子ども達はモグモグと良く噛んで食べていて、ほとんどのクラスの食缶が空っぽになって返ってきました♪

 今日は学校給食記念日なので、日本で初めての給食や思い出の給食のこと、給食には、たくさんの人の気持ちが込められていることなどを給食時間に放送しました。

 ご家族でも、思い出の給食について話してみてもらいたいと思います。

1月23日の給食〜給食週間が始まりました〜

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●コッペパン
●ゼリーフライ
●青菜と卵のスープ
●キャベツとコーンのサラダ
●牛乳


 今日から給食週間が、始まりました。普段 何気なく食べている給食について、子どもたちが、もう一度良く考えられる1週間にしていきたいと思います。

 今年の給食のテーマは『郷土料理』です。

 今日は、埼玉県行田市の郷土料理である『ゼリーフライ』を出しました。『ぷるぷるしているの?』『ゼリーをフライにするの?』などなど…子どもたちから疑問の声が、たくさん聞こえましたが、もちろんゼリーをフライにしているわけでは、ありません。

 ゼリーフライはじゃがいも、にんじん、ねぎ、おから…などを混ぜて、小判型にして素揚げをしウスターソースをつける少しコロッケに似ている料理です。小判型をしていることから、『銭フライ』→『ぜにぃフライ』→『ゼリーフライ』と言葉がなまっていったそうです。

 風邪やインフルエンザの人が増えています。手洗いうがいなど予防対策をしっかりと行い元気で楽しい学校生活をおくりましょう。

1月16日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●ソフトフランスパン
●ボルシチ
●青菜とコーンのソテー
●りんご

 今日の給食のパンは、普段のパンよりも少し噛みごたえのあるソフトフランスパンでした。ちゃんと食べてもらえるのか心配でしたが、モグモグとしっかり噛んで食べている姿が見られました。
 噛むことは、消化を良くするだけでなく 脳にも良い刺激をあたえるそうです。しっかりと噛んで食べることを身につけてもらいたいものです。

 1月のカレンダーは、お正月らしくコマでいっぱいです。今年の干支である辰も、タツノオトシゴとして登場しています。
画像2 画像2

1月12日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●えびの花揚げ
●厚木風雑煮
●煮なます

 今日は、2012年初めての給食でした。

 えびの花揚げは、ワンタンの皮を衣に使っています。ワンタンの皮のサクサクとした食感が美味しい一品でした。

 お正月といえば、お雑煮ですね。地方によっても、お餅の形が丸や四角だったり、味付けがしょうゆや味噌、小豆なんてところもありますが、厚木に古くから伝わるお雑煮は、しょうゆ味でかつお節と青のりをかけて食べるそうです。

 3学期が始まってから、『早く給食が食べたい!』という声をたくさん聞きました。どのクラスも、そんな声にふさわしい 食べっぷりで、配膳室には空っぽの食缶が たくさん返ってきました。
 
 その調子で、しっかり食べて風邪やインフルエンザに負けない体を作ってもらいたいと思います!


 今年も、おいしい給食を子ども達に食べてもらえるよう給食室一同、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日の給食〜おたのしみ給食〜

〜今日の献立〜
●シーフードピラフ
●牛乳
●フライドチキン
●コンソメスープ
●手作りクリスマスカップケーキ
    ☆クリスマスにちなんだ、お楽しみ給食でした。


 今日は、ついに2学期最後の給食となりました。
調理場は、朝から大忙しでしたが無事に出来上がった給食は、子ども達から『美味しい!』『2学期で1番美味しかった♪』『あとケーキ100個食べられる!!』(笑)と大好評でした。
 

 これから、調理場は大掃除やメンテナンスなどをして、3学期の給食に備えます。3学期も、子ども達からの『給食美味しかった!』が、たくさん聞けるよう調理員さんと力を合わせて頑張っていこうと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●すきやき
●かぼちゃの甘煮
●りんご

 今日は、少し早いですが12月22日の冬至にちなんで『かぼちゃの甘煮』を出しました。
 日本では、昔から冬至の日にかぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かると風邪をひかない…と伝えられています。ぜひ、冬至の本番の12月22日には、かぼちゃとゆず湯を忘れずに♪

 今日は、少し盛りだくさんになってしまいましたが、各クラスのワゴンに『りんご』の一口メモを乗せました。
 いろいろなクラスで『可愛いー♪』の声が聞こえるたびに、心の中でVサインでした。食べ物の旬や豆知識などをお知らせして、子ども達に興味をもってもらえたら良いなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●ポークカレー
●牛乳
●野菜ソテー
●バナナ

 今日は、依知南小で大人気のカレーに…大豆を少し入れ込みました。
 豆が苦手な子にも、豆を食べられるようになって欲しい!という思いからの行動でしたが、カレーに入れると大豆の存在感が薄くなって、苦手な豆も割と食べられるようです。大人気のカレーなのに、お残しが、たっぷり出てしまったら…と不安だったので、ホッとしました。

 大豆には、現代人に不足しがちな『食物繊維』と『鉄分』がたっぷり入っています。家庭でも、少しずつ豆料理を増やしていただけたらと思います。

12月13日の給食

画像1 画像1
〜今日の給食〜
●背割りコッペパン
●牛乳
●白身魚フライ
●青菜と卵のスープ
●カリカリサラダ

 カリカリサラダは、1学期に給食に出して大人気だったメニューです。少し酢をきかせたサラダの上に揚げたワンタンの皮の乗せた『カリカリッ』という食感の美味しい1品です。
 食べ物の美味しさを決めるのは、『味』だけでなく『食感』や『香り』『見た目』なども大事なポイントですね。

12月8日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●クリームスパゲティ
●牛乳
●かぼちゃの春巻き
●オレンジ


 かぼちゃの春巻きは、1学期に大人気だったメニューの1つです。
かぼちゃを切って…具を作って…春巻きの皮を剥がして…1つずつ包んで揚げる。560個の春巻きを作るのは気の遠くなるような作業です。調理員さんの愛情が、たっぷり詰まった春巻きは、今回も大人気でした♪


12月7日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●丸パンスライス
●牛乳
●ハンバーグ
●根菜ポトフ
●粉ふきいも

 ハンバーグは、しっかりと炒めたたまねぎとマッシュルームが入ったケチャップソースがけで、パンに挟んでいただきました♪

 根菜ポトフは、大根・人参・れんこん・たまねぎ…など、お腹の中をキレイにしてくれる食物繊維がたっぷり摂れる根菜が、たくさん入ったポトフです。
食物繊維は、不足しがちな栄養素なので、普段から意識をして、根菜や豆類などを食事に取り入れられると良いですね。

12月2日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●タラのカシューナッツ炒め
●キムチスープ
●りんご


 昨日に引き続き、今日も冷たい雨が降り こごえるような1日となりました。今日の献立は、そんな寒い日にピッタリなキムチスープです。もちろん1年生にも食べられるように、辛さは控えめに仕上げました。

 2枚目の写真は、昨年度に2年2組さんがプレゼントしてくれた12月のカレンダーです。大きなツリーの中には、心温まるメッセージ付きです♪
 
画像2 画像2

12月1日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●納豆
●豚汁
●ごま和え

 今日は、4,5年生が七沢自然教室に行っているため、学校の中が少し寂しげな1日でした。
 
 早いもので2011年の給食も、今日を含めあと14回です。しっかり給食を食べて、風邪に負けない体を作りましょう♪

11月30日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●食パン
●牛乳
●りんごジャム
●さつまいものシチュー
●エリンギのソテー

 今日は、月に2回のパクパクあつぎ産デーでした。さつまいものシチューに入っている、『さつまいも』と『にんじん』は、依知地区の畑で採れたものを農家の方が、直接 調理場へ持ってきてくれたものです。
給食が出来上がるまでには、たくさんの人の力が必要です。感謝の心をもって給食を食べてもらいたいと思います。

11月28日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●マーボー豆腐
●ひじきとツナの中華サラダ
●オレンジ

 マーボー豆腐は、ほんの少しだけ豆板醤が入った ちょっぴりピリ辛な一品です。
最近は、残菜の量もとても少なくなって、『給食美味しかったよー!』という嬉しい声も増えてきました。返ってきた食缶が、空っぽだと たいへん気持ちが良いものです♪
給食をしっかりと食べて、勉強も遊びも存分に楽しめる学校生活にしてもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 代表委員会
3/12 大掃除週間(12日〜16日)
3/13 短縮5校時
3/14 卒業式予行練習  短縮5校時
給食献立
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう ポークカレー やさいソテー パインアップル
3/9 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さばのみそに さわにわん ひじきのにもの オレンジ
3/12 はいがパンスライス ぎゅうにゅう ハンバーグ あおなとたまごのスープ こふきいも アーモンドカル
3/13 マーボーどうふどん ぎゅうにゅう チンゲンサイとエビのソテー オレンジ
3/14 じゃこごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき せんべいじる いそかあえ