えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

2月21日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●炒り豆腐
●ブロッコリーのおかか和え
●パインアップル
●韓国のり
●牛乳

 今日は、ブロッコリーの食育メモを各クラスに配りました。2学期には、あまり人気のなかったブロッコリーのおかか和えですが、今回は食缶が空っぽのクラスが多かったです。

 苦手な食べ物も、少しずつ食べられるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●バターロール
●ラザニア
●コンソメスープ
●フルーツミックス
●牛乳


 今日のラザニアは、大豆とレンズ豆という平たい豆を入れて作りました。お豆が苦手な子も、ラザニアやグラタン、カレーなどに入れると自然に食べられるようです。
 
 人気メニューに、豆を入れるのは なんだか少し気が引けますが…豆嫌いの子が少しでも、豆を食べられるように!!と私の気持ちが、たっぷりと詰まっています。
 ご家庭でも、豆のメニューを ぜひ取り入れていただけたらと思います♪

2月16日の給食

〜今日の献立〜
●カレーうどん
●大学いも
●キャベツのおひたし
●おから蒸しパン
●牛乳

 給食中に窓の外を眺めると雪がチラホラ…今日の給食は、そんな寒い日にピッタリなカレーうどんでした。給食のカレーうどんは、汁まで飲み干せるように塩分少なめに作っています。塩気が少なくても、美味しく食べられるように、だしを濃いめに取ることがポイントです。

 おから蒸しパンには、少しマーマレードジャムを加えました。ほんのりですが、マーマレードジャムのさわやかな香りがする蒸しパンになりました。

 調理員さんの技術がキラリと光るのは、大学芋です☆大きくて固い さつま芋を同じ大きさに、しかも すばやく切り分けます。

 今日は、食缶が空っぽになるクラスが続出でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●プルコギ
●キムチスープ
●パインアップル
●牛乳

 今日は厚木市の友好都市である韓国の軍浦市(くんぽし)にちなんで、韓国料理の献立です。

 プルコギも、キムチスープも ごはんの進むメニューなので、今日は食缶が空っぽになって戻ってくるクラスが多く、思わず調理員さんとニッコリさせてもらいました。(栄養士の私も調理員さんも、クラスから戻ってきた食缶を見て一喜一憂しています。)

 しっかりと食べて、元気に毎日を過ごしてもらえたらと思います。

2月14日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●食パン
●ホキのピカタ
●ビーンズサラダ
●ABCマカロニスープ
●チョコレートクリーム
●牛乳

 ホキのピカタは、給食に初めて出したメニューです。カレーの風味が、食欲をそそる一品になりました。どのクラスも、残食が ほとんどなく魚が苦手な子も良く食べられたようです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 代表委員会
3/12 大掃除週間(12日〜16日)
3/13 短縮5校時
3/14 卒業式予行練習  短縮5校時
給食献立
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう ポークカレー やさいソテー パインアップル
3/9 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さばのみそに さわにわん ひじきのにもの オレンジ
3/12 はいがパンスライス ぎゅうにゅう ハンバーグ あおなとたまごのスープ こふきいも アーモンドカル
3/13 マーボーどうふどん ぎゅうにゅう チンゲンサイとエビのソテー オレンジ
3/14 じゃこごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき せんべいじる いそかあえ