えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

12月20日の給食〜おたのしみ給食〜

〜今日の献立〜
●シーフードピラフ
●牛乳
●フライドチキン
●コンソメスープ
●手作りクリスマスカップケーキ
    ☆クリスマスにちなんだ、お楽しみ給食でした。


 今日は、ついに2学期最後の給食となりました。
調理場は、朝から大忙しでしたが無事に出来上がった給食は、子ども達から『美味しい!』『2学期で1番美味しかった♪』『あとケーキ100個食べられる!!』(笑)と大好評でした。
 

 これから、調理場は大掃除やメンテナンスなどをして、3学期の給食に備えます。3学期も、子ども達からの『給食美味しかった!』が、たくさん聞けるよう調理員さんと力を合わせて頑張っていこうと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●すきやき
●かぼちゃの甘煮
●りんご

 今日は、少し早いですが12月22日の冬至にちなんで『かぼちゃの甘煮』を出しました。
 日本では、昔から冬至の日にかぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かると風邪をひかない…と伝えられています。ぜひ、冬至の本番の12月22日には、かぼちゃとゆず湯を忘れずに♪

 今日は、少し盛りだくさんになってしまいましたが、各クラスのワゴンに『りんご』の一口メモを乗せました。
 いろいろなクラスで『可愛いー♪』の声が聞こえるたびに、心の中でVサインでした。食べ物の旬や豆知識などをお知らせして、子ども達に興味をもってもらえたら良いなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●ポークカレー
●牛乳
●野菜ソテー
●バナナ

 今日は、依知南小で大人気のカレーに…大豆を少し入れ込みました。
 豆が苦手な子にも、豆を食べられるようになって欲しい!という思いからの行動でしたが、カレーに入れると大豆の存在感が薄くなって、苦手な豆も割と食べられるようです。大人気のカレーなのに、お残しが、たっぷり出てしまったら…と不安だったので、ホッとしました。

 大豆には、現代人に不足しがちな『食物繊維』と『鉄分』がたっぷり入っています。家庭でも、少しずつ豆料理を増やしていただけたらと思います。

12月13日の給食

画像1 画像1
〜今日の給食〜
●背割りコッペパン
●牛乳
●白身魚フライ
●青菜と卵のスープ
●カリカリサラダ

 カリカリサラダは、1学期に給食に出して大人気だったメニューです。少し酢をきかせたサラダの上に揚げたワンタンの皮の乗せた『カリカリッ』という食感の美味しい1品です。
 食べ物の美味しさを決めるのは、『味』だけでなく『食感』や『香り』『見た目』なども大事なポイントですね。

12月8日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●クリームスパゲティ
●牛乳
●かぼちゃの春巻き
●オレンジ


 かぼちゃの春巻きは、1学期に大人気だったメニューの1つです。
かぼちゃを切って…具を作って…春巻きの皮を剥がして…1つずつ包んで揚げる。560個の春巻きを作るのは気の遠くなるような作業です。調理員さんの愛情が、たっぷり詰まった春巻きは、今回も大人気でした♪


12月7日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●丸パンスライス
●牛乳
●ハンバーグ
●根菜ポトフ
●粉ふきいも

 ハンバーグは、しっかりと炒めたたまねぎとマッシュルームが入ったケチャップソースがけで、パンに挟んでいただきました♪

 根菜ポトフは、大根・人参・れんこん・たまねぎ…など、お腹の中をキレイにしてくれる食物繊維がたっぷり摂れる根菜が、たくさん入ったポトフです。
食物繊維は、不足しがちな栄養素なので、普段から意識をして、根菜や豆類などを食事に取り入れられると良いですね。

12月2日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●タラのカシューナッツ炒め
●キムチスープ
●りんご


 昨日に引き続き、今日も冷たい雨が降り こごえるような1日となりました。今日の献立は、そんな寒い日にピッタリなキムチスープです。もちろん1年生にも食べられるように、辛さは控えめに仕上げました。

 2枚目の写真は、昨年度に2年2組さんがプレゼントしてくれた12月のカレンダーです。大きなツリーの中には、心温まるメッセージ付きです♪
 
画像2 画像2

12月1日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●納豆
●豚汁
●ごま和え

 今日は、4,5年生が七沢自然教室に行っているため、学校の中が少し寂しげな1日でした。
 
 早いもので2011年の給食も、今日を含めあと14回です。しっかり給食を食べて、風邪に負けない体を作りましょう♪

11月30日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●食パン
●牛乳
●りんごジャム
●さつまいものシチュー
●エリンギのソテー

 今日は、月に2回のパクパクあつぎ産デーでした。さつまいものシチューに入っている、『さつまいも』と『にんじん』は、依知地区の畑で採れたものを農家の方が、直接 調理場へ持ってきてくれたものです。
給食が出来上がるまでには、たくさんの人の力が必要です。感謝の心をもって給食を食べてもらいたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 代表委員会
3/12 大掃除週間(12日〜16日)
3/13 短縮5校時
3/14 卒業式予行練習  短縮5校時
給食献立
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう ポークカレー やさいソテー パインアップル
3/9 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さばのみそに さわにわん ひじきのにもの オレンジ
3/12 はいがパンスライス ぎゅうにゅう ハンバーグ あおなとたまごのスープ こふきいも アーモンドカル
3/13 マーボーどうふどん ぎゅうにゅう チンゲンサイとエビのソテー オレンジ
3/14 じゃこごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき せんべいじる いそかあえ