えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

10月28日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦入りごはん
●ポークカレー
●根菜サラダ
●オレンジ
 
 今日は、依知南小で大人気のポークカレーでした。カレーの日は、いつもより少し麦入りごはんを多めにしていますが、普段よりも麦いりごはんのお残しは少ないです。普段から、その調子で食べてもらえると良いですが…
 根菜サラダは、香ばしく煎ったゴマの香りがとても美味しい一品に仕上がりました。

10月26日の給食

〜今日の献立〜
●米粉ロールパン
●牛乳
●さといものグラタン
●カントリースープ
●フルーツミックス

 今日は、パクパクあつぎ産デーでした。
『さといも』『たまねぎ』『にんじん』『こまつな』は、上依知地区で採れた野菜を使いました。パクパクあつぎ産デーの日は、農家の方が、立派で新鮮な野菜を直接、調理場へ納品してくれます。

 さといものグラタンは、給食に初めて出すメニューでした。いつものグラタンとは違い、ホワイトソースの中に味噌を入れた和風グラタンです。
味噌と牛乳は、相性がとても良いので美味しく出来上がりました。子ども達の反応が気になってドキドキでしたが、なかなか好評で食缶が空になっているクラスが続出でした♪
 ぜひご家庭でも、味噌風味のグラタンをお試しください☆

10月25日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●四川豆腐
●ひじきとツナの中華サラダ
●りんご

 四川豆腐は色が赤くて、とても辛そうな見た目をしていますが、この色はケチャップの色なので、辛いというよりも甘めの味付けになっています。子ども達にも大人気で、四川豆腐の残菜は、ほとんどありませんでした。

 10月31日まで、給食委員会で残菜調べを行っています。おかげさまで、残菜は普段よりも少なくなっています。残菜調べが終わっても、この調子で食べてもらいたいものです…

10月13日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜今日の献立〜
●栗ごはん
●牛乳
●タラのから揚げ
●のっぺい汁
●みかん
   ※都合により献立を『焼きししゃも』から『タラのから揚げ』に変更させていただきました。


 今日は、パクパクあつぎ産デーでした。のっぺい汁の大根・さといも・小松菜・長ねぎは、上依知地区で採れた野菜を使用しています。どれも、立派で新鮮なものばかりでした。

 栗ごはんには、ささげを入れてお赤飯風に仕上げました。真ん中の写真は、栗ごはんが炊きあがったところです。ちなみに、今日は1釜で4.8kg(約32合)のお米を炊きました。調理場では、初めて見る人がビックリすること間違いなしの大きな大きなお釜を使ってお米を炊いています。
栗は、ホクホクとしていて自然な甘みがあり、とてもおいしかったです。食べ物からも、季節を感じてもらえたらと思います。


 3枚目の写真のみかん、なんだかパンダの顔のような…覆面レスラーの顔のような…とても気になる模様のみかんでした♪

10月12日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●背割り胚芽コッペパン
●牛乳
●大豆のチリコンカーン
●野菜スープ
●粉ふきいも


 大豆のチリコンカーンは、コッペパンに挟んで食べました。普段は、人気のない豆もカレーやチリコンカーンなどにすると良く食べられるようです。苦手な食べ物がある子も、少しずつ克服をして『好きな食べ物が、たくさんある子』になって欲しいなぁ〜と思います。

10月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●さばの塩焼き
●じゃがいもの味噌汁
●切り干し大根の含め煮

 今日は、純和食な献立でした。
切り干し大根の含め煮は、しっかりと噛んで食べることを覚えてもらうために、少し固めに仕上げました。しゃきしゃきとした食感が良かったのか、どのクラスも良く食べられてました。
噛むことは、アゴを強くするためや消化を良くするだけでなく、脳にも良いとされています。普段の食事から、よく噛むことを心掛けましょう♪

10月7日の給食〜おたのしみ給食〜

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●みそカツ
●ボイルキャベツ
●ぶどうゼリー

 今日は、10月のお楽しみ給食でした。赤みそベースで作ったみそダレは、かくし味にニンニクを少し入れて、ごはんが進む味付けに仕上げました。もちろん、サクサクに揚がったカツとも相性抜群!
 少しずつ涼しくなってきて、食欲も出てくる季節だと思います…給食も、家でのごはんもモリモリと食べてくださいね♪

10月6日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●黒食パン
●牛乳
●鮭のマヨネーズ焼き
●コンソメスープ
●りんご

 鮭のマヨネーズ焼きは、鮭をひとつずつカップに入れて、上からマヨネーズをかけて大きなオーブンで焼いています。マヨネーズで、魚の臭みが消えるので、魚が苦手な子もペロリと食べられるメニューです。
 りんごは、調理員さんが丁寧に4回も洗ってくれているので、皮付きでも安心して食べられます。


 カレンダーは、昨年度に子どもたちが作ってくれた物で1階の配膳室に飾っています。なかなか凝っているものばかりで可愛いらしいので、密かに月が変わるときの楽しみにしています♪

10月5日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●吹き寄せ煮
●のり酢和え
●オレンジ


 吹き寄せ煮って何だろう?と思った人も多いと思います。
『吹き寄せ』とは、『風が、木の葉を吹き寄せるのにかたどって、何種類かのものを美しくかたどったもの』という意味があるそうです。
今日の煮物にも、鶏肉・大根・人参・ごぼう・里芋・干ししいたけ・高野豆腐・本しめじ・さやいんげんの9種類もの食材が入っていて、目で見ても、食べても美味しい一品となりました。

10月4日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●コッペパン
●牛乳
●鶏肉のトマト煮
●青菜とコーンのソテー
●ブルーベリージャム

 今日は、10月10日の『目の愛護デー』にちなんで、ブルーベリージャムをつけました。ジャムは、ブルーベリーの味を生かした『低糖度』の物を選びました。
 テレビの見過ぎや、ゲームのやり過ぎに注意をして生活しましょう。

9月30日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の給食〜
●麦いりごはん
●牛乳
●えびとさつまいもの甘酢絡め
●五目スープ
●オレンジ

 えびとさつまいもの甘酢絡めは、新メニューでした。
子どもたちの反応が気になるなぁ〜と思っていたら、こちらが聞く前に『新しいメニューおいしかったよ♪』とたくさんの子どもから、嬉しい声を聞くことが出来ました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 代表委員会
3/12 大掃除週間(12日〜16日)
3/13 短縮5校時
3/14 卒業式予行練習  短縮5校時
給食献立
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう ポークカレー やさいソテー パインアップル
3/9 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さばのみそに さわにわん ひじきのにもの オレンジ
3/12 はいがパンスライス ぎゅうにゅう ハンバーグ あおなとたまごのスープ こふきいも アーモンドカル
3/13 マーボーどうふどん ぎゅうにゅう チンゲンサイとエビのソテー オレンジ
3/14 じゃこごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき せんべいじる いそかあえ