えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

9月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●せわりコッペパン
●牛乳
●ツナサンド
●鶏肉のスープ煮
●バナナ

 鶏肉のスープ煮は、具だくさんで野菜やお肉のうまみが、たっぷりと詰まったおいしい一品でした。生だと沢山食べられない野菜も、スープや煮物など加熱すると沢山食べることが出来ますね♪
 今日のスープ煮には、鶏肉・玉ねぎ・にんじん・大根・セロリー・小松菜・白いんげん豆の7種類の食材が入っていました。

9月27日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●チキンカレー
●ビーンズサラダ
●オレンジ

 給食のカレーは、ルーから手作りをしています。家庭では、なかなか出せない独特のおいしさで、子どもたちにも大人気です♪

 しかし、お豆の入ったビーンズサラダの人気はイマイチ…なかには、甘めに作ったドレッシングがおいしいと言う子もいましたが、やはり豆が苦手な子が多いようです。
 豆は、食物繊維やたんぱく質などなど…栄養がギュギュッと詰まった食材です。ぜひ、ご家庭で食べる機会を少しずつ増やしてみてください。

9月26日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●ジャージャー麺
●牛乳
●きゅうりといかの中華和え
●アセロラゼリー

 急に気温が下がり、季節が一気に秋モードになりましたね。うっかりしていると風邪をひいてしまいそうです。
 今日は、子ども達に人気のジャージャー麺だったこともあり、全体的に残菜も少なかったです。食欲の秋、スポーツの秋ということで…たくさん食べて、たくさん体を動かしてもらいたいなぁ〜と思います♪
 

9月22日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●さんまのかば焼き
●すまし汁
●ごま和え

 さんまは、秋が旬の魚で漢字では『秋刀魚』と書きます。今日は、甘辛いタレが美味しい蒲焼きにしました。子ども達にも大人気で、ほとんどのクラスが完食していました。

 作り方も簡単なので、レシピを載せさせていただきます!

1、しょうゆ:砂糖:水の割合を3:2:1にして、タレをつくります。
2、さんまの開きに片栗粉をまぶして、油で揚げます。
3、揚がったさんまに、タレをかけて完成です。
 
 ぜひ、お試しください♪

9月16日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●チンジャオロースー丼
●牛乳
●ワンタンスープ
●オレンジ


9月14日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●鮭の塩焼き
●じゃがいもの味噌汁
●ひじきの煮物

 廊下を歩いていると『今日の給食も美味しかったよ!』と嬉しい言葉をかけてもらえました。
 ・・・しかし、配膳室に行ってみるとビックリするほどのごはんのお残しの量。暑さや疲れで、食欲が落ち気味のようです。
 少しでも食欲が出て運動会でも頑張れるように、味付けも栄養価を見ながら加減していこうと思います。 


9月13日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●ぶどうコッペパン
●牛乳
●スパイシーチキン
●コンソメスープ
●野菜ソテー

 スパイシーチキンは1学期に、とても好評だったメニューです。鶏肉をスパイスに漬け込んでオーブンで焼いています。
 今回も、大人気でほとんどのクラスの食缶が、空っぽでした♪
 暑さで食欲が出ない時期ではありますが、しっかり食べてスタミナをつけましょう!


9月12日の給食〜お楽しみ給食〜

〜今日の献立〜
●五目ごはん
●えびの天ぷら
●けんちん汁
●月見団子

 今日は、《お月見》に、ちなんだお楽しみ給食でした。
 お月見は、ススキやお団子、里芋などをお月様にお供えして、おいしい食べ物がたくさん採れたことに感謝したり、これからもたくさんの食べ物が採れることをお願いしたりする行事です。
 
 
 今日は天気も良いので、満月がきれいに見えそうですね。

9月9日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●さばのごま味噌焼き
●沢煮椀
●菊花和え

 今日は日本に昔から伝わる五節句のひとつである「重陽の節句」の日です。
「重陽の節句」は、「菊の節句」とも呼ばれています。

 菊は中国から日本に伝わってきました。中国で菊は、歳をとらず長生きできる薬として信じられていたので、昔の人は、この重陽の節句の日に、長生きできますようにと願いをこめて、菊の花を入れたお酒を飲んでいたそうです。

 給食では、ほうれん草の和え物に菊の花を入れて、いつもよりも色鮮やかな和え物になりました。
 依知南小のみんなが長生き出来ますように☆

9月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●豚肉とキムチの炒め物
●青菜と卵のスープ
●バナナ

 青菜と卵のスープは、フワフワな卵がとても美味しい一品でした。調理員さんの技術に感謝です。

9月6日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●なすとトマトのスパゲティ
●牛乳
●ツナサラダ
●オレンジ


 今日は、月に2回のパクパクあつぎ産デーだったので、上依知地区の農家の方が朝早くに野菜を納品してくれました。使用した厚木産の野菜は、玉ねぎ33kgとにんにく0.2kgです。

 2学期の給食が始まって2日ですが、残菜の少なさに、思わずニッコリしてしまいます。しっかり食べて、運動会で活躍できる体を作ってくださいね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 代表委員会
3/12 大掃除週間(12日〜16日)
3/13 短縮5校時
3/14 卒業式予行練習  短縮5校時
給食献立
3/8 むぎいりごはん ぎゅうにゅう ポークカレー やさいソテー パインアップル
3/9 むぎいりごはん ぎゅうにゅう さばのみそに さわにわん ひじきのにもの オレンジ
3/12 はいがパンスライス ぎゅうにゅう ハンバーグ あおなとたまごのスープ こふきいも アーモンドカル
3/13 マーボーどうふどん ぎゅうにゅう チンゲンサイとエビのソテー オレンジ
3/14 じゃこごはん ぎゅうにゅう さけのしおやき せんべいじる いそかあえ