えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

次は、カンガルー?(1ねんせい)

次は、カンガルーの赤ちゃんについての文章を読みました。

ライオンとしまうまの文章を振り返った後は、自分の力を試す時間です。
意見交換もなく自分一人でみんな読んでいます。

赤ちゃんについて分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しまうまの赤ちゃん(1ねんせい)

しまうまの赤ちゃんについての文章を読んでいます。

赤ちゃんの大きくなる様子について読み取っています。
しまうまの赤ちゃんは、おちちをどれくらいのむのかな。
読み取った後は、友達とどこを読んだか意見交換。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究(最終)

1年間国語の研究を行ってきましたが、今日で最終です。今年度の反省と次年度に向けての話し合いを行いました。次年度は「体育」の研究を行うことにしました。最後に教育員会の指導主事に「国語」についてのまとめをしていただきました。1年間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
 ★きょうの給食★
 
 サンドパン
 飲むヨーグルト
 コロッケ
 鶏肉のスープ煮
 ビーンズサラダ

 みんなコロッケをパンにはさんで、大きな口を開けて食べていました。ビーンズサラダには大豆と枝豆を使いました。3年生の児童に「枝豆は何の子どもか知ってる?」と聞いてみたら、「大豆!」としっかり答えてくれました。3年生は国語の「すがたを変える大豆」で大豆のことを学習しているので、よく知っています。

卒業が近づいています(6年生)

6年生の教室では随筆を書いています。写真立ての木彫をしている子もいます。いよいよ卒業が近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かな時間(4年生)

とても静かな教室です。書写を行っています。本日の文字は「知る」。
3枚書きましたが、どれが一番うまくいったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科室では(6年生)

家庭科室では6年生がボランティアさんに手伝っていただきながら、何やら制作しています。一人ひとり違ったもののようです。黒板には「心のつながりを深めよう」の文字が。
誰と心のつながりを深めるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会 ウサギ野生にかえる2

今日は「ウサギ野性にかえる2」がありました。こどもたちにはとても好評だったようで、「ウサギ野性野性にかえる3はありますか?」という声もあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今度は色を塗ります(4年生)

版画が刷り終わった次はいよいよ色付けです。いよいよどんな作品に仕上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教わった通りできるかな(3年生)

池谷コーチの指導の余韻が残っているうちに早速「とび箱」の練習です。腰を高く上げてジャンプ!きれいにとべたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)の給食

画像1 画像1
 ★きょうの給食★

 麦入りごはん
 牛乳
 めかじきの照り焼き
 みそ汁
 ひじきの煮物
 ぽんかん

 めかじきは下味をつけて焼いてから、タレをかけました。柔らかくておいしかったです。みそ汁には旬の野菜の白菜をたっぷり使いました。ぽんかんは今年2回目の登場です。みかんほどポピュラーではありませんが、艶があって美しく、酸味が少なくてさわやかな甘みです。

プレゼンの練習(5年生)

1年かけて学習してきた「お米」の授業も、いよいよ発表が近づいてきました。3つに分かれて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文章問題(1年生)

文章問題です。足し算になるのか、引き算になるのか図を使って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動けるか(3年生)

ポートボールが始まっています。どうやったら「動き」のあるゲームになるのか、練習にかかってくるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的に(1ねんせい)

休み時間に、実行委員が練習をしているようです。
今日は、実行委員の集まりがないわかると自分たちで声を掛け合って練習を始めました。
「一歩出るんだよ。」「次どうするんだっけ」と自分たちだけで確認もしてます。

1年生もあと30日です。実行委員に限らず、みんなが様々なことにどんどんチャレンジしていってほしいと思います。
画像1 画像1

Introduce about Philippines(1ねんせい)

新しい外国語の先生と授業です。
最初は、先生の自己紹介と先生の母国、フィリピンの紹介です。
実際にお金を見せてもらったり、地図で地形を説明してもらいました。
質問コーナーもあり、担任の先生が通訳してくれました。

最後は、Colorの学習もしました。
次は、何の学習かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロぐらたいむ(1ねんせい)

プログラミングの学習です。
今日のトピックは「指でタッチすると、卵が割れる」です。

卵を割った後は、その中からひよこや、猫など様々なものが出てきて動きます。

友達が作ったプログラムで遊びました。
「あっ車が出てきた!」
みんなは何が出てきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図?どういうこと?

算数の授業です。
問題を書いたあと、先生から
「式ではなく今日は、図を使って考えます。」
と目当てだけ確認。
「図ってどういうこと?」みんな、自分なりに考えてノートに書いて考えました。
どんな風に考えたのかな。最後はみんなで共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業 AED

6年生は、AEDの使い方を勉強しました。
グループに分かれ、一人一人が真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライフガードデーも

月に1回程度行っている「命の大切さを考えるライフワークデー」は、今朝は全校でビデオ視聴しました。内容は「交通事故の原因を考えよう」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29