えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

先生たちの勉強会

今日は先生方の勉強会です。
先生方一人一人が、真剣に話し合いに参加しています。
先生も勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(月)の給食

画像1 画像1
 ★きょうの給食★

 中華丼
 牛乳
 ワンタンスープ
 オレンジ

 きょうはごはんに具をかけて食べるメニューだったため、子どもたちはいつもにも増してよく食べていました。中華丼は、肉や野菜、魚介類など全部で10種類の食材を使って作りました。その中でもうずらの卵は人気があり、「何個入っていた?」「ぼくは○個だよ」というような会話が聞こえてきました。

公開授業3(学習室)

買い物をした後はプレゼントです。もらった先生方も大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業2(学習室)

授業で何をするのか確認したらいよいよ学習開始です。先生へどんなプレゼントをしたらいいのか話し合い、買い物するまでをつなげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(学習室)

1年かけて行ってきた公開授業の最後を飾るのは学習室です。体育館で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳び教室(1ねんせい)

体育委員会の発案で、今週は「縄跳び教室」が行われました。
毎日、一学年ずつ昼休みに体育館に集まって体育委員会のお兄さんお姉さんが、縄跳びを教えてくれます。
今日は、一年生でした。

最後は、“前跳び一番ずっと跳べる人選手権”
引っかかってしまった友達も、周りの友達を応援しています。
だれが優勝したのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

一画目はどっち?(1ねんせい)

漢字の学習です。
今日のメインは「右」と「左」です。

それぞれ形は似ていますが、一画目の箇所が違います。
先生が、覚え方のコツを教えています。

右の一画目は、「一」?「ノ」?どっちかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何十+何十(1ねんせい)

算数で何十+何十の足し算、引き算をしました。
問題を解き終わると、いつもの友達との相談タイムです。
「ここどうなった?」
「んーわかんないや」
と友達と考え方を共有しています。

そのあとは、「35+3」などの足し算をやりました。
これはどうかんがえるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこよむ?vol.2(1ねんせい)

話し合いが進んで、担当する箇所が決まると練習を始めました。
立って練習するグループ、座って練習するグループ。
どんな音読発表になるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこよむ?vol.1(1ねんせい)

物語をグループに分かれて、音読発表をします。
グループごとに割り振りの話し合い。

「ここだれよむ?」
「ここみんなで読もうよ」
活発な話し合いが進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもの視線で(1ねんせい)

朝読書の時間に児童が読み聞かせをしています。
今日は何の話かな。
画像1 画像1

1月24日(金)の給食

画像1 画像1
 ★きょうの給食★

 <1月 お楽しみ給食>
 麦入りごはん
 牛乳
 くじらのかりん揚げ
 けんちん汁
 お浸し
 みかんゼリー

 きょう、1月24日は戦後、学校給食が再開したことを記念した「学校給食記念日」です。今週は給食週間として昔の給食メニューを取り入れた献立を出してきましたが、最終日のきょうは、昭和の時代の給食によく登場したくじらを使った献立にしました。

プレゼン準備(5年生)

自分たちが調べてきたことを整理して発表します。プレゼンテーションソフトとを使ってまとめているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞(2年生)

友達の作品を見て感想を書いているところです。「鑑賞」という難しい言葉も少しずつ覚えていくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合いで解決(3年生)

学級会でクラスの問題点を出し、改善方法について話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

施設訪問に向けて(4年生)

4年生では2月に訪問する老人施設でどのような発表をするのか、どのように発表するのか打ち合わせやリハーサルをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発表会に向けて(1年生)

音読発表会に向けての準備が始まりました。どれがどこを分担すればより効果が上がるのか熱のこもった話し合いが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やまびこごっこ(1ねんせい)

音楽で歌を歌いました。
最初に3学期の歌を歌いました。優しく歌うことに気を付けています。

そのあとは、“やまびこごっこ”を歌いました。
大きい声で「やまびこさーん」と歌ったので、耳をふさいでいる児童も、、、
みんなとても元気よく歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨だから、、、(1ねんせい)

木曜日に雨。
せっかくのロング昼休みですが、室内で外に出られないため、教室で過ごします。
友達と折り紙をしたり、絵を描く児童もいれば、生活で学習した昔遊びのおはじきをする児童もいます。人によって過ごし方は様々です。

みんなは、なにをして過ごしたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進出漢字(1ねんせい)

漢字の学習です。
今日は、なんの漢字が出てくるのでしょうか。
書く時に注意するポイントを聞いて、静かに一画一画丁寧に書いています。

ついに『一年生』と書けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31