えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

たしざん(1ねんせい)

算数で10のかたまりをつくる計算をしました。
練習をした後に、練習問題をしました。
友達と同じ答えになっているか、気になるようで意見交換をしていました。

「8は、あといくつで10かな。」
「2は、1といくつにわけられるかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2

ちぎって、かんがえて、こたえよう。(1ねんせい)

廊下に短冊に切られた紙が貼ってあります。。。

子供たちが廊下に来ては、紙を切り取って自分の班に戻っていきます。
紙に書かれた問題を見て、みんなで答えを考えているようです。
「うしは、ひきかな。とうかな。なんだろう。」
ものの数え方の学習のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハウメニー(1ねんせい)

外国語で、「ハウメニー」の言い方を学習しました。
「ハウメニー○○」はどんな意味か覚えているかな。
画像1 画像1

5人目です

本校の卒業生がボランティアで来てくれることになりました。5人目の大学生です。子どもたちは大喜びです。
画像1 画像1

先陣を切って2

やり方の説明を聞いてから、まずはグループになって話合い。次に個々の考えで色分けしたシールを貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先陣を切って

教職員と地域の方と保護者で次年度の教育課程を考えていく取組の先陣を切って、教職員が、次年度年間計画について意見交換しました。先生たちの中には遠慮する部分もありましたが、本音を出して考えていかなくては何も変わらないとはっぱをかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こっそりと(3ねんせい)

3年生が、他のクラスのじゃまにならないように、
静かに列になって外に出てきました。

何を観察しているのでしょうか。
なにやら棒が立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

何しているのかな(4年生)

部屋を暗くして、子どもたちが教室の中央に集まっています。よく見ると、出入り口には机が積み重ねられています。何をしているのでしょうか?
画像1 画像1

わくわく(6年生)

運動会が終わった後の楽しみはもちろん「修学旅行」です。グループにわかれて調べ学習がはじまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度は音楽(3年生)

運動会の次は音楽朝会です。合奏と合唱の練習がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)の給食

画像1 画像1
 きょうの給食

  米粉ロールパン
  牛乳
  白身魚フライ
  ボイルキャベツ
  ミネストローネ
  オレンジ

きょうは地場産の食材を使用する「パクパクあつぎ産デー」でした。具だくさんスープのミネストローネと魚フライのつけ合わせに、地元依知地区でとれたにんにくとキャベツを使いました。

次年度予定

学校だよりやおたよりでもお知らせしましたが、明日8日〜11日までの8:30〜16:00まで、「コミュニティルーム」に年間計画表を掲示します。次年度はここに貼られた意見を参考にして、年間計画を立てていきます。ぜひ、一度コミュニティールームにお立ち寄り、ご意見をいただければ幸いです。学校の年間計画は教職員だけではなく、いろいろな立場の人の意見を聞きながら作り上げていきたいと考えています。それが「依知南」らしさにつながります。作業手順はコミュニティルームに掲載してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どの場所をどの指で(1年生)

鍵盤ハーモニカの練習です。どの指を使って使って押さえていけばいいか1音1音確認しながら吹いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別のカリキュラム(学習室)

一人ひとり違うカリキュラムで学習が進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

つなげていくと(3年生)

英語活動です。アルファベットをつなげていくと、かわいらしい絵が描けるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生でも

授業の開始前の興味・意欲づけ。机を下げて、ゲームをして気持ちを盛り上げ、すぐに机を元に戻します。こんな手間のかかる作業が、2年生でもあっという間にできてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一画入魂(1ねんせい)

漢字の学習です。
注意する場所に気を付けて、漢字を丁寧に書いています。
姿勢から、真剣さが伝わってきます。
今日は、どんな感じを学習したのかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

かずとかんじ(1ねんせい)

もののかぞえ方をみんなで考えました。

さらは、「まい」
じどうしゃは、「だい」
だいこんは、、、なにかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

走って走ってvol.2(1ねんせい)

大きなコーンとコーンの間に小さいコーンを置きます。
このコーンのところでは、一回転します。

班の友達とコーンをどこに置こうか考えました。
目標は「走ってたのしいコースをつくろう」
自分のコースと友達のコースを走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走って走ってvol.1(1ねんせい)

体育では、走る運動をしました。
コーンをまわって走る活動。
まっすぐ走ったり、リレーをしたり、途中のコーンでもう一回転。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31