えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

花火の意味(2年生)

打ちあがる花火にはいろいろな願いが込められたり、意味があるようです。「その願いや意味を、お家の人に聞いてみよう」という宿題が出ていました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌とギターと鍵盤ハーモニカ(1年生)

鍵盤ハーモニカの練習をした後、みんなでギターの伴奏にあわせながら歌をうたい、鍵盤ハーモニカを演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見せたいけど(5・6年生)

演技はお見せしたいのですが、本番にとっておきます。ほんの一部のシーンだけ紹介します。どんな演技になるか想像してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はだしになって(5・6年生)

ついに子どもたちが「はだし」になっての練習がはじまりました。痛さもありますが、緊張感が増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレーの練習も

開会式の練習と同時に校庭ではリレーの練習も行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式の練習3

明日の全校練習ではスムーズに運営できるように何度も練習が繰り返されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式の練習2

緊張すると思うけど、役割をしっかり分担して、ビシッと決めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式の練習1

開会式の練習も本格化してきました。応援団も張り切って入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
 きょうの給食

  ごはん
  牛乳
  鮭の塩焼き
  みそ汁
  切干大根の含め煮

 きょうは食物アレルギーの特定7品目を使わない「もぐもぐセブンオフデー」で、和食のメニューでした。鮭の塩焼きは子どもたちに人気の料理なので、とてもよく食べていました。

ドとソ 弾けるかな(1ねんせい)

メロディオンでドとソを弾く練習をしました。

伴奏に合わせて何度も練習しました。

上手にできたかな。
画像1 画像1

どちらが おおい?(1ねんせい)

3つの容器に入った水の量を見て、どれが多いかをみんなで考えました。

「こっちは広いから」「こっちは横が大きいから」
など様々な意見が出ました。
結果はどうだったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の応援練習(1ねんせい)

運動会での応援合戦の練習をしています。

応援団のお兄さんお姉さんに応援歌やコールを教えてもらっています。
次の練習もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 きょうの給食

  米粉ロールパン
  牛乳
  じゃが芋のチーズ焼き
  ABCマカロニスープ
  アセロラゼリー
 
 じゃが芋のチーズ焼きは、蒸したじゃが芋と玉ねぎ、ベーコン、とうもろこしを耐熱カップに入れシュレッドチーズとパセリをのせて作りました。スープにはアルファベットの形をしたマカロニを入れました。自分の名前の文字を見つけながら食べている児童もいました。

楽しそうに(5年生)

ミシンの学習です。慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こちらは体育館で(1・2年)

1・2年生が練習する頃には雨が落ちてきたので、体育館での練習となりました。右と左を理解させるのに苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隊形移動(5・6年生)

何とか雨が降る前に隊形移動の練習ができました。これから少しずつ完成度を高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
 きょうの給食

  麦入りごはん
  牛乳
  鰹と大豆のごまだれかけ
  みそ汁
  磯香あえ

 給食で使用している大豆は「津久井在来大豆」です。「津久井在来大豆」は津久井地区で古くから栽培されていた品種ですが、だんだん作る人が少なくなってしまい「幻の大豆」と呼ばれていました。しかし、近年、地産地消などへの関心から注目され、県央地区を中心にまた栽培されるようになりました。粒が大きくて甘いのが特徴です。

種まいたよ(学習室)

地域の方にお手伝いいただき、今度はだいこんの種をまきました。大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日覚えた事(1・2年生)

1年生は「体操の隊形」の開き方を今日覚えました。1年たった2年生はとても上手です。こうやって成長していくのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに(1ねんせい)

ついにメロディオンをさわりました。
指の置き方や、左手での支え方を学習しました。
次の音楽が楽しみですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30