えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

PTA 運営委員会 (3月)

 本年度最後のPTA運営委員会が開かれました。4月のPTA総会に向けて最終の話し合いが行われました。
 またPTA広報紙優秀賞の賞状と盾が披露されました。PTA会員の皆様のご協力の賜です。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA お掃除ボランティア 募集

 日頃よりPTA活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保健厚生委員会では、今年度最後の校内清掃を実施いたします。子ども達の清掃時間に一緒にお手伝いをしてくださる方を募集いたします。卒業式前に体育館のトイレも清掃したいと思っております。現在参加してくださる方が、大変少なく困っております。1年間のまとめのお掃除にどうぞご協力をお願いいたします。当日の参加をお待ちしております。
 日 時  平成27年3月17日(火) 12:50〜14:00
 集合場所 図工室(1階)
 持ち物  上履き、エプロン、タオル、ゴム手袋

 保健厚生委員会より
 

朝会 3月

 3月の朝会は、表彰から始まりました。United Spirit Association(チアリーディング団体)主催のチアダンス神奈川大会で「厚木ブルーエンジェルススター」が2位になり、メダルと盾が贈られました。
 校長先生からは、児童の皆さんは1年間でいろいろなことができるようになり、しっかり力が付いてきています。自信をもって胸を張って次の学年にすすんでくださいというお話がありました。
 朝会が終了しようというところで、6年生からサプライズがありました。代表の3名から校長先生、教頭先生、教務の先生に6年生が寄せ書きをした感謝の色紙が贈られました。あったかいサプライズに体育館中が包まれました。6年生ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 4

 6年生が入場する様子です。みんなで迎えました。6年生本当にありがとうございました。給食はなかよし会の仲間達と食べ、昼休みは校庭いっぱいにみんなで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 3

 6年生の出し物は、歌と合奏でした。できの素晴らしさにさすが6年生と、みな聞き入っていました。先生方の出し物もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 2

 在校生の出し物の様子です。どの学年も6年生へのありがとうの気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 1

 6年生への感謝の気持ちを込めて送る会が行われました。各学年工夫を凝らして素晴らしい会となりました。3年生以上の子ども達からなる実行委員が大変活躍しました。
 各学年の様子をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 活動研究大会

 2月28日厚木市文化会館にて、第36回厚木市立小・中学校PTA活動研究大会が行われました。本校PTAからも24名が出席しました。表彰式では、厚木市教育委員会教育長感謝状が、前PTA会長依田様にまた、厚木市立小中学校PTA連絡協議会感謝状が、前副会長の河野様にそれぞれ贈呈されました。そして広報紙コンクール表彰では、本校広報紙が優秀賞に輝き、広報委員長鮫島様に賞状と楯が贈呈されました。PTA会員の皆様にご報告致しますと共に、日頃からのPTA活動へのご協力を感謝いたします。
 また受賞の皆様おめでとうございました。

6年 出前授業(中学校より)

 6年生は、中学校の先生の授業を体験しました。各クラスで国語・数学・英語の授業が15分ずつに分けて行われました。中学の先生方の話を一生懸命聞いていました。スムーズに中学校の生活に慣れてくれることがねらいです。3月には中学校での体験授業や説明会等があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会 2月

 2月の児童朝会は、委員会の委員長さんから挨拶がありました。各委員会とも1年間の活動のお礼や今年度の成果について発表がありました。今年度最後の児童朝会となりました。委員長さん達の表情には、やりきった安堵感がみなぎっていました。本当にお疲れ様でした。
 一つ一つ5年生にお仕事がバトンタッチされていきます。
 写真は、児童朝会の時運営委員さん達が挨拶運動をしている様子、委員長さん達がステージで発表している様子、児童朝会が終わるとなかよし班毎に退場していく様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 常置委員会

 25日本年度最後のPTA常置委員会がありました。学級学年委員会・成人委員会・校外生活指導委員会・広報委員会・保健厚生委員会・本部会がそれぞれの会場で開催され、1年間の活動のまとめや申し送り事項の確認などが行われました。
 1年間ご協力いただき、本当にありがとうございました。

いちごの会おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休みに今年度最後のいちごの会おはなし会がありました。絵本や紙芝居、パネルシアターなど盛りだくさんの内容でした。最後にいちごの会のみなさんと子どもたちがいっしょに「ひなまつり」の歌を歌い、和やかな雰囲気の会となりました。

授業参観・懇談会

 今年度最後の授業参観・懇談会が行われました。どの学年も1年間のまとめとして成長ぶりを発揮していました。多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会 中学生合唱

 今年度最後の音楽朝会は、依知中学2年生による合唱でした。3学期の歌「3学期の教室」を全校で歌った後、中学生は「大切なもの」「青い鳥」の2曲を披露してくれました。子ども達は、中学生の美しい歌声に思わず吸い込まれるように聞き入っていました。
 朝早くから歌声を披露してくれた中学生の皆さん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 おもしろ理科教室

 「大きな磁石の力を体験しよう」というおもしろ理科教室がありました。講師の東京工芸大学の星先生と学生さん2名が来校されました。わたしたちの生活には磁石が欠かせないことを知りました。またモーターと電磁石の実験、LEDの発電の様子なども体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ (先生方より)

 朝読書の時間に先生方による読み聞かせがありました。子ども達は22箇所(低学年11箇所・高学年11箇所)に分かれてお話をききました。10分間という限られた時間ではありましたが、どの教室もしーんとして真剣にお話を聞く姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの授業3年 (大きくなるからだ)

 本校では、健康教育の一環として、二月に全学年で性に関する教育について指導しています。三年生では、「大きくなるからだ」という単元で、男女の体の違いや発育、発達の特徴を知らせ、互いに尊重する態度を育てるという目標をもって指導しました。
画像1 画像1

6年 スキー教室(3)

 スキー教室の続きです。午後のレッスンでは、どのグループも上達ぶりに目をみはりました。楽しかったスキー教室も無事に終了し、窓から見た帰り道の風景です。そして予定より少し早く学校に着き、到着式をしました。
 みんな元気に帰ることができました。おみやげ話に話のはなが咲いたことと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スキー教室(2)

 スキー教室の続きです。グループ毎にインストラクターから指導を受けます。昼食はカレーとオレンジジュースです。昼食後各クラス毎に写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 スキー教室(1)

 6年生のスキー教室がふじてんスノーリゾートでありました。厚木市内の小学校2校や山梨県内の高校なども来ていました。保護者の皆様には、朝早くに送りだしていただきありがとうございました。
 出発式の様子、現地でインストラクターから話を聞く様子、レンタルするスキー靴・板を待つ様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31