えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

さいごの卒業式合同練習!6年生からのサプライズ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、卒業式前の最後の合同練習がありました。5年生も6年生も緊張感をもって、気を引き締めて臨むことができました。卒業式が楽しみです。
さらに、練習のおわりに6年生からサプライズプレゼントがありました。一羽一羽に、6年生からのメッセージが書いてある折鶴です。思いの込められた素敵なプレゼントとともに、中学生になる6年生からしっかりバトンを引き継いでいるようにも見えました。
5・6年生で団結して頑張った一年間。最後の卒業式の晴れ舞台も成功させてくれると信じています。

6年生 学年オリンピック

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、5校時に『学年オリンピック』がありました。
 「お・も・て・な・しプロジェクト」の一企画で今回は、6年生だけで心に残る時間を作ろうと楽しみにしていた企画です。
 種目は、幅跳び、高跳び、なわとび、借り物競争、リレーなど楽しくする工夫をいろいろしていました。体育大好き♪さんがそろっている6年生ですから、たくさんの新記録が出ていました。
 ものすごく盛り上がりました。
 金メダルの表彰式は、後日行う予定です。
 残り6日になりました。

卒業式、合同練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から、5年生と6年生合同で卒業式の練習が始まりました。
卒業生と在校生が揃うと、式の雰囲気がぴりっと引き締まります。
昨日より今日、今日より明日、日に日に成長する子どもたち。卒業式当日が楽しみです。

もちもち!いちご大福づくりに挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ふれあい水田でとれたもち米で、いちご大福を作りました。
蒸したてのおもちは、ふわふわもちもちで何とも言えない感触に、子ども達も大喜びでした。おいしいいちご大福ができました。

5年生、感謝の気持ちを込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今までお世話になってきた6年生に感謝の気持ちを込めて、サプライズ高学年集会をひらきました。
何をやるのかまったく知らされていない6年生に、5年生から感謝の手紙や歌、ソーラン節を贈りました。最後には、5年生と6年生、一緒にソーラン節を踊って、6年生は心から喜んでくれたようでした。そして5年生は、最高学年に向けて、また一つ行事を成功させることができ、大満足の高学年集会になりました。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
 3月に入って、もう5日が過ぎてしまいました。
 今日は、体育館で卒業式の練習がありました。
 入退場の練習では、慣れない赤絨毯に緊張してしまい、思わず手と足がそろってしまう児童も・・・。
 歌の練習では、きれいな二部合唱が響いていました。残り11日になりました。

6年生 全校ヤングマン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、『卒業お・も・て・な・しプロジェクト』に取り組んでいます。
 お世話になった方々に感謝を伝えるためのプロジェクトで、もう済んでしまった企画も含め13のプロジェクトがあります。
 今日は、「全校のみんなに楽しんでほしい」という思いから企画した、全校ヤングマン大会がありました。1年生から5年生まで、みんなが応募してくれたことがうれしかったです。優勝は、オリジナルのダンスをのりのりで踊ってくれた5年生でした。企画した6年生にとっても、楽しい思い出がまた一つ増えました。

大感動!6年生を送る会!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、6年生を送る会がありました。
6年生への感謝の気持ちを、各学年が心をこめて伝えることができました。

また、6年生もその思いをしっかりと受け取り、在校生にエールを送ってくれました。
今の6年生のように団結してがんばろう!と一人一人が感じたと思います。

とても感動的で、素晴らしい会になりました。6年生、一年間ありがとう。

今年度最後の児童朝会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度最後の児童朝会がありました。
今回は、5年生がなかよし会のリーダーとして先頭に並びます。6年生からのバトンをしっかりと受け取り、リーダーとして初めての児童朝会。緊張しながらも、無事に務めることができ良い経験になったようでした。

そして、今日の児童朝会は、一年間委員長として委員会を引っ張ってきた6年生が堂々と一年間の成果を発表していました。一年間の成果を実感し、自信をもって発表する姿はとても感動的でした。そんな委員長のメッセージをきいて、5年生も最高学年に向けて意識が高まったと思います。

学年末のこの時期、子どもたちの成長に驚かされる毎日です。

6年生 6年生を送る会にむけて

画像1 画像1
 今週の金曜日に「6年生を送る会」が行われます。今日は、朝休みから3年生のきれいなリコーダーの音が響いていました。
 送られる方も、自分たちの感謝の気持ちを何とか伝えようとしています。
 1時間目の呼びかけ練習では、かなり個別にチェックが入っていました。合格するまで、何度も何度も言い直しました。
 合唱・合奏の練習では、「自分たちらしさ」を表現することがキーワードになっていました。
 卒業まで残り17日になりました。

感謝の集いがありました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの流行、何十年ぶりかの大雪などいろいろ心配されましたが、
21日無事に「感謝の集い」を迎えることができました。
 今日のために、お家の方へのプレゼント作りや合唱・合奏の練習などみんなで成功させようと実行委員を中心に、子どもたちなりに一生懸命がんばってきました。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。保護者の方々に温かく見守られ、よい発表ができました。


 卒業まで、あと18日!!

1年生 雪遊び

画像1 画像1
本日1年生は生活科「ゆきやこおりであそぼう」をしました。
雪だるまや雪うさぎ、かまくら、さらにはトンネル作りまでもできるほどでした。数十年に一度の雪に、子どもの頃に出会えたことは、とてもいい経験になったことでしょう。

6年生奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日昼休みに、奉仕作業を行いました。
小学校生活6年間でお世話になった学校や地域に何か恩返しをしようという取り組みです。
今日は、地域のゴミ拾いをしました。公園や道路の植え込みには、たくさんのゴミがありました。また、道路にタバコの吸い殻や空き缶なども落ちていました。子どもたちは、落ちているゴミを一つ一つ拾い、30分という短い時間でしたが、ゴミは7袋にもなりました。
学校の周りがきれいになり、子どもたちはとても満足そうでした。
卒業まであと30日!!いろいろなことに感謝の気持ちをもって取り組んでいきたいと思います。

雪が降った翌日は「雪だるまパン」

画像1 画像1
 2月4日の夕方は、雪が降りました。翌日、まだ残っていた雪を見て喜ぶ依知南小の子どもたち。そして、その日の給食には、なんと「雪だるまパン」が!!

 「わぁ、かわいい〜!」「きゃ〜!」など、パンを見て、さらに喜ぶ子どもたち。
 雪だるまパンよりも、子どもたちの表情が、とっても可愛かったです♪


 <5日(水)の献立> 雪だるまパン ポテトオムレツ 白いんげん豆のスープ マカロニのソテー 牛乳

2月のおたのしみ給食は??

画像1 画像1
 2月3日は「節分」。2月のおたのしみ給食は、節分にちなんだ献立でした。
 豆まきの話だけではなく、いわしの頭を家の外に飾ることが魔除けになるという言い伝えや、地域によって節分の食べ物に違いがあることなどを、給食時間の放送でお知らせしました。
 いわしは、油で揚げて調理をしたので、小骨もおいしく食べることができました。少し生臭さが気になる魚ですが、青のりの風味でそれがまったく気にならず、おいしく食べることができました。


 <3日(月)の献立> ごもくごはん いわしの磯部フライ すまし汁 ブロッコリーのおかか和え 鬼打ち豆 牛乳

栄養たっぷり!「ほうれんそう」

画像1 画像1
 1月31日は、地場野菜を使った給食「パクパクあつぎ産デー」でした。依知の畑で育った、採れたてで新鮮な野菜を、今回もたくさん使いました。具だくさんの豚汁も、いつもの野菜に比べて色鮮やかなのが、作っている時に見ていて分かるくらいです。
 
 冬が旬の「ほうれんそう」も、今日はシンプルな「おひたし」にしてみました。
 ほうれんそうは、夏に採れるものと、旬である冬に採れるものとでは、栄養に大きな差があることを知っていますか?ビタミンCは、なんと3倍も差があるそうです!!

 旬の野菜を味わい、そして栄養をいっぱい摂取して欲しいと思っています。


 <31日(金)の献立> 麦いりごはん さばの塩焼き 豚汁 ほうれんそうのおひたし 牛乳

1月のおたのしみ給食は??

 1月のおたのしみ給食は、昔の給食によく使われていた「くじら肉」を使った料理を作りました。その他、子ども達に人気の「磯香和え」「沢煮椀」、神奈川県産のみかん果汁を使ったゼリーもありました。

 1月24日は「給食記念日」です。それにちなみ、1月20日〜24日までの1週間を、依知南小学校の給食週間としました。
 各クラスでは、給食を作ってくれている調理員さんに向け、感謝の気持ちを込めたカレンダーや寄せ書きを作成しました。給食委員会の児童が代表して、直接調理員さんに贈る予定になっています。

 給食週間の1週間で、改めて給食について知り、自分の食生活を見直したり、食べ物や作ってくれた人に感謝の気持ちを持つことを学んでくれたらよいと思います。


 <24日(金)の献立> 麦いりごはん くじらのオーロラソース 沢煮椀 磯香和え 神奈川みかんゼリー 牛乳 (ごめんなさい、写真はありません!)

「地域のためにできること」実践報告会!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日1/22(水)に総合的な学習の一環として行ってきた「地域のためにできること」の実践報告会を行いました。
 
 公民館掃除や、児童館のポスター作りなどの実践報告や、歌やリコーダーの演奏を行いました。

 依知南地区文化振興会の方々や、各地域の長寿会の方々にたくさんお越しいただき、子どもたちは大喜び。とてもよく頑張っていました。

 地域の皆様、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

1年生 カルタ大会

画像1 画像1
本日1年生は、学年全員でカルタ大会を行いました。
使用したカルタは、冬休みに宿題で作った自分たちのカルタ。
クラス対抗戦で行い、みんなで盛り上がって、本日の寒さも吹き飛ばすほどでした。

3学期の給食が始まりました!

画像1 画像1
 新しい年を迎えて初めての給食ということで、最初の献立は「お正月」の献立を意識してみました。
 お正月に食べる「おせち料理」には、ひとつひとつ意味があることや、「お雑煮」について、給食時間に放送でお知らせをしました。
 「えび」腰が曲がるまで長生きできますように、「たけのこ」たけのこは成長が早く天に向かってまっすぐ伸びることから、子どもがすくすく育つように・・・など。厚木に昔から伝わるお雑煮は、「かつお節」と「青のり」を入れて食べていたそうです。

 お正月に家でお正月料理を食べた人も食べなかった人も、給食でもう一度お正月気分を味わってもらいました。


 <9日の給食> 麦いりごはん えびの天ぷら 厚木風雑煮 たけのこの土佐煮 牛乳 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31