えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

平成24年度 卒業式

3月22日(金)
今日は卒業式でした。
6年生にとって依知南小学校との別れの日であり、新たな生活へのスタートの日となりました。
式では、小学校生活の集大成となるような立派な姿を見せてくれました。
校長先生の話では「さよならの向こうには何かがきっと待っている」という言葉がありました。
それぞれの「何か」を見つけ、しっかりとつかみ取ってほしいと思います。

6年生のみなさん、保護者のみなさま、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域のためにできること3「幼稚園訪問」

3年生は今年、総合的な学習の時間に「地域のためにわたしができること」をテーマにし、3つのグループに分かれて学習を進めています。


「クリーン作戦グループ」に「ふれあいありがとうコンサートグループ」に続く、最後のグループの活動が今日から始まりました。




3つ目のグループが企画したのは「幼稚園の子たちとふれあおう!」という活動です。

金田チャイルド園に伺い、園児たちと遊んだり演奏を聴いてもらったりすることを通して、楽しんでもらったり小学校のことを知ってもらったりすることを目的にしています。




今日は3組の児童が金田チャイルド園に伺い、年少、年中、年長さんとふれあいの時間をとらせてもらいました。



金田チャイルド園での活動は、各クラスで内容が異なり、トップバッターの3組は「演奏会」が中心です。


それぞれグループごとに決め、練習してきた合奏や歌を披露してきました。
最初はとても緊張した様子でしたが、かわいい幼稚園のみなさんの笑顔にホッとしたようです。
折り紙を折って一緒に遊ぶ頃には、3年生も幼稚園のみなさんも笑顔いっぱいでした。



明日は1組、明後日は2組が金田チャイルド園に伺い、それぞれの活動を行う予定です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たいせつなふるさと

依知地区文化振興会のみなさんにお越し頂き、「依知地区の歴史」について教えていただきました。


依知地区の自然や歴史についての様々なお話に子どもたちも興味津々の様子でした。

「ローラー公園も昔のお墓だったの!?」
「ここ、僕の家の近くだよ!」などと、こどもたちが知っている公園やお店、道にも歴史があることに驚きの声をあげていました。


自分たちが住んでいる地域の歴史を知ったことで、ふるさとを大切に思う気持ちが育ったように思います。


貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあいありがとうコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は今年、総合的な学習の時間に「地域のためにわたしができること」をテーマにし、3つのグループに分かれて学習を進めています。


1つ目の「クリーン作戦グループ」に続いて今日は2つ目のグループが企画した「ふれあいありがとうコンサート」を開きました。


「日頃お世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えたい!」
「地域の方々ともっとふれあいたい!」
そんな子ども達の思いから始まったのがこのグループの活動です。


役割分担をしてそれぞれ必要な物を作ったり練習をしたり、
招待状を地域の方々やお世話になっている方々に渡しに行き、
学年みんなで練習をして…
子どもたちが中心になって、この日に向けて準備をしてきました。



保護者のみなさん、登下校パトロールでお世話になっているみなさん、いちごの会のみなさん、地域のみなさん。
たくさんの方に寒い中、体育館までお越しいただきました。


「パフ」のリコーダー演奏
「スマイルアゲイン」の合唱、
○×ゲームとクイズ、
よさこい、
なかよしじゃんけんをして、
手作りの感謝状とプレゼントを渡しました。


最後はお客さんと一緒に「富士山」を歌い、花道でお見送り。


いつも自分たちを見守ってくださっている方々に、感謝の気持ちを伝えるためにがんばった3年生。

その気持ちが伝わっていると嬉しいです。



本日はありがとうございました。

和楽器観賞&体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「太鼓集団舞彩駒」から3名の講師にお越しいただき、和楽器の観賞と体験を行いました。


まずは、胴太鼓や桶太鼓、笙、ちゃんちきなどの和楽器の名前や演奏の仕方を教えていただきました。
地域の夏祭りで締太鼓を叩いたことがある児童も多く、興味津々身を乗り出していました。

その後は、講師の方々の「八丈太鼓」と「三宅太鼓」の勇壮な演奏を観賞しました。
子どもたちは目の前で演奏を見て「お腹に響いた!」「かっこいい!」などと驚いた様子でした。


最後は実際に胴太鼓の演奏を教えていただきました。
「どんどんどどーん」と声に出しながら少しずつリズムを覚えて、授業の終わりには3年生全員で「夏祭り」という曲を演奏することができました。
20台以上の胴太鼓を子どもたちが一斉に叩くと、体育館がゆれるような大きな音でとても迫力がありました。


和楽器にふれる貴重な経験をすることができました。
ありがとうございました。

今年度さいごのおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
いちごの会のお母さん方による、おはなし会がありました。昼休みが始まると同時に体育館入り口に長蛇の列。今年度最後ということもあり、低学年から高学年までたくさんの子どもたちが集会室に集まりました。紙芝居「サルとカニのもちつき」とパネルシアター「ひなまつり」のおはなしの世界にぐんぐん引き込まれていく子どもたち。あっという間に時間が過ぎていきました。
一年間どうもありがとうございました。

はじめての音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の初めての音楽朝会がありました。3学期が始まって2週間、みんなで一生懸命練習して立派に発表することができました。キラキラ星の合奏や、くじらぐもの音楽劇に挑戦し、見事成功させることができて子どもたちは大満足。
早朝から、たくさんの保護者の方々にご参観いただき、ありがとうございました。

5年書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(木)3・4校時書き初め大会をしました。
 5年生は、「強い信念」という字を書きました。今年はいよいよ最高学年になる年なので、自分で立てた夢や目標は、最後まで諦めずに強い信念をもって達成できるよう、心を込めて書きました。どの子もとても一生懸命書き、立派な字を書くことができました。
 保護者のボランティアの協力もあり、無事に書き初め大会を終えることができました。ありがとうございました。

3学期始業式

今日は3学期の始業式でした。
新しい年が始まり、冬休みが明けて子どもたちが元気に登校してきました。
子どもたちにはそれぞれ目標をもって、3学期、この1年を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 2学期最後の学年集会

 2学期も明日終業式を迎えます。
 残暑の中の運動会、稲刈り・餅つき、音楽朝会、日産工場見学、6年生と一緒にがんばったピカピカ作戦などなど、全力で走り続けた2学期でした。
 今日の学年集会では、ソーラン節を踊って、クラス対抗バスケットボール大会で盛り上がりました。
 最後に円陣を組んで、がんばった2学期を締めくくりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期終業式

今日は2学期の終業式を行いました。
子ども達は校長先生の話を真剣に聞き、1年を振り返っているようでした。

よりよい冬休みの過ごし方を伝えるために、ひとでむしZも登場してくれました。楽しい劇で、子ども達も目を輝かせて、発表を見ていました。

2学期のみなみっ子大賞の表彰もありました。2学期は「明るくやさしい子」が表彰されました。

元気で安全に冬休みを過ごし、新しい年・3学期を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリーン大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今年、総合的な学習の時間に「地域のためにわたしができること」をテーマにし、3つのグループに分かれて学習を進めています。



その1つが「クリーン作戦グループ」です

「地域をもっときれいにしたい!」
「ごみを拾いたい!」
そんな子ども達の思いからできたこのグループ。


今日は、グループが企画した「地域の清掃」を3年生全員で行いました。


金田A・B、学校南(下依知〜金田)、学校北(中依知)の4つのチームに分かれ、各自ビニール袋を手にいざ出発!!!


道路に落ちている様々な種類のごみを一生懸命拾っていました。


1時間ほど地域を回り、学校に戻ってきた子ども達のゴミを大きな袋に集めると…

燃えるゴミ3袋
カン・ビン各1袋
燃えないゴミ1袋
とたくさんのゴミが集まりました。



子ども達は
「たくさんのゴミがあって驚いた。」
「地域がきれいになって気持ちがいい。」
「きれいなまま続くようにポスターで呼びかけたい。」
などと感想を言っていました。


今日のゴミ拾いだけで終わらせず、地域のためにできることをこれからも考えていきたいと思います。



国道沿いの車の通りが多い場所、歩道の狭い場所など危険な場所もありましたが、保護者の皆さんのご協力で安全に活動することができました。
ありがとうございました。

初挑戦!!

1・2校時。大きな荷物を持って3年生が体育館に集合。
今日はみんなで書き初めの練習をしました。

1・2年生の書き初めは硬筆なので、毛筆での書き初めは初めての体験です。


普段使っている筆よりも太い筆。
大きくて長い画仙紙。
静かな体育館。

いつもとはちがう雰囲気に少し緊張しながら、
1画1画、丁寧に「光るにじ」という字を書きました。


初めての挑戦だったので、
1文字目が大きすぎてつまってしまったり、
反対に隙間が目立ってしまったり・・・。

でも、2度目の練習ではしっかり上達していました!!


1月にはさらに素敵な「光るにじ」が見れそうで、今から楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

金田プロパン工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「工場の仕事」の学習で「金田プロパン工場」に見学に伺いました。


子どもたちは、たくさんのボンベが並んでいる様子や大きなタンクを見て、とても驚いていました。


「いつからプロパンガスを使っているんですか?」
「一番苦労していることはなんですか?」
初めて見るものばかりの工場。
次々、子どもたちには疑問が浮かんだようです。


ガスをボンベに詰める工程とボンベに塗装をする工程では、児童代表がスイッチを押す体験もさせていただきました。


身近に使われているプロパンガスについて実際の様子を見学することができ、貴重な経験となりました。
ありがとうございました。

楽しかった、世代間交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちのよい青空の下、世代間交流が行われました。
 こま、ヨーヨー、羽子板、けん玉、たこ上げ、竹とんぼのグループに分かれ、子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんに昔遊びを教えてもらいました。普段遊び慣れていない昔のおもちゃ。子どもたちにとって貴重な経験になったようでした。
 おもちゃで遊んだ後は、各クラスで一緒に給食を食べて、ゆっくりおしゃべりを楽しむことができました。

5年生音楽朝会

画像1 画像1
11月28日(水)5年生 音楽朝会
 今日は、5年生74人「銀河74音楽朝会」(子どもたちが命名)でした。この日に向けて子どもたちは、毎日休み時間等に楽器の練習や曲紹介の練習を一生懸命してきました。
 入退場「いつも何度でも」 2部合唱「ビリーブ」「天使の羽のマーチ」
 合奏「キリマンジャロ」どれも力いっぱい演奏することができました。

 体育館に、5年生の元気な歌声やリズミカルな楽器の音が響き渡り、素敵な音楽朝会になりました。

4年 学年行事

11月19日(月)

今日は学年行事でドッジビーを行いました。
多くの保護者のみなさまにも参加いただき、とても盛り上がりました。

ディスクを投げるたび、キャッチするたびに歓声が上がり、大人も子どもも関係なく楽しんでいました。保護者の方は子どもの活躍を、子どもは保護者の方の活躍をそれぞれ見ることができ、いい機会になったことと思います。

今日まで準備を進めていただいた学級学年委員さんをはじめ、お忙しい中、学年行事に参加いただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月15日(木) 5年生もちつき&PTA学年行事 親子で和太鼓

 依知南小学校のふれあい水田で育てたもち米で、もちつきをしました。
 5年生は、社会科や総合的な学習の時間でお米について学んできました。そして、田植えや草取り・稲刈り・脱穀見学などを体験し、今日もちつきの体験をしました。子どもたちは、全校児童分・ふれあい水田に関わってくれた方の分・お手伝いに来てくれた保護者分など、合わせて1200個近くのお餅を心を込めて作りました。

 午後は、PTA学年行事(親子で和太鼓)をしました。今回も、運動会の表現(和太鼓)でお世話になった沢田さんを講師にお招きし、和太鼓を教えていただきました。子どもたちは新しい曲を教えてもらい、目を輝かせながらリズムよく太鼓をうっていました。


 今日は、石井さんや地域の方、保護者の方、沢田さんと多くの方にお世話になりました。皆様のおかげで無事にもちつきをすることができました。
 ありがとうございました。


4年 ゲートボール体験

11月13日(火)
今日は八幡上公園でゲートボール体験を行いました。
学校の行事や登下校のパトロールをはじめ、いつもお世話になっている地域の方にゲートボールを教えていただきました。
今日初めてゲートボールを行う子どもも多く、最初はなかなかうまくボールを打てませんでしたが、コツを教えてもらいながら段々と上達し、ゲートを通るたびに大きな歓声が上がりました。

学校の中ではなかなかできない貴重な体験をすることができました。
朝早くから準備をし、ご指導をしていただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統芸能鑑賞

11月6日(火)
今日は4・5・6年生で相模里神楽を鑑賞しました。
相模里神楽は、古代日本の神話を題材にお面をつけて行う黙劇です。
今回は、劇を見ながら物語の説明も同時にしてもらい、分かりやすく神楽を鑑賞することが出来ました。

先日の狂言鑑賞に続き、伝統的な芸能文化に触れる貴重な機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31