えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

1年生を迎える会

画像1 画像1
4月25日(水)
今日の児童朝会で、1年生を迎える会を行いました。

アーチをくぐって入場してくる1年生はドキドキ、ワクワクしているようでした。
1年生と手をつないで入場してくる6年生は堂々としており、最高学年としての自覚が感じられました。

迎える会では、全学年で校歌を歌い、そのお返しに1年生が元気いっぱいに「さんぽ」を歌いました。

1年生のこれからの成長が楽しみです。

5年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国立科学博物館とNHKスタジオパークに行ってきました。
 国立科学博物館では、グループごとに計画したところを見てきました。
 スタジオパークでは、アニメーションのアフレコに挑戦したり、キャスターやカメラマンに扮してニュース番組を作ったりする経験もできました。
 後の社会科や理科の学習につなげていきたいものです。

3年生 小田原遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、3年生は小田原方面に遠足に行ってきました。


待ちに待った遠足、朝からみんな元気いっぱい。
小田原城へ向かうバスの中には明るい歌声が響きました。


小田原城ではゆっくり展示物を見学しました。
展示物の古地図に「下依知」の字を見つけてびっくり!
小田原城が一気に身近な存在になりました。
天守閣からは箱根の山々などを見渡すことができました。


「生命の星 地球博物館」では、グループに分かれてクイズに答えながら見学しました。
恐竜の化石や動物の剥製など珍しい展示物をじっくり観察したり、触ったりと楽しく学習しながら見学することができました。


新しいクラスの絆、学年の絆が深まる遠足になりました。

発見!依知南地区!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
郷土資料館の方を講師に迎えて、学校周辺にある遺跡の見学をしました。

身近なところに知らなかったことが眠っていることを知り、歴史に興味をもついい機会となりました。

4年遠足 横浜方面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(木)
今日は4年生の遠足でした。
横浜に着いてすぐ、横浜港を巡るフェリーに乗って、ベイブリッジの下を通り、コンテナを船に積む様子を間近で見ることができました。
次に、日本丸と横浜みなと博物館を見学しました。船の甲板を歩いたり、部屋の様子を見たり、横浜港の歴史を知ることができ、子どもたちは興味津々で見学をしていました。
港の見える芝生でお弁当を食べ、最後に県警本部の見学をしました。
実際に警察官の方々が仕事をしている部屋を見学することができ、警察の仕事について知ることができました。

遠足全体を通して、見学態度が素晴らしく、学びの多い遠足になったと思います。

離退任式

4月6日(金)
昨年度までお世話になった4名の先生方とお別れをしました。
在校生代表の言葉や花束贈呈、離退任者の挨拶の間、多くの子ども達が先生方との別れを惜しんでいる様子が見られました。
式の最後には、子ども達が並んで作った花道が、先生方への感謝の拍手と涙でいっぱいになりました。

「別れは新たな活躍の始まり」という言葉が心に残った離退任式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・着任式

4月5日(木)
春休みが終わり、依知南小学校に子どもたちの笑顔と元気な声が戻ってきました。
着任者の挨拶や校長先生の話を聞いている子ども達の表情からは、新しい学年になったという自覚と意気込みが感じられました。

今年度も依知南小教職員一同、子どもたちが安全に過ごし、学びの多い学校となるよう力を尽くしていきますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

4月5日(木)
依知南小学校に86人の1年生が入学しました。

担任の先生から名前を呼ばれたときには、全員が大きな声で返事をすることができました。

2年生は、元気よく1年間の学校の様子を紹介してくれました。
6年生は、最高学年として立派に校歌を紹介してくれました。

これからの1年生の成長がとても楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/30 振替休日
5/2 委員会活動
朝会(4年)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
給食献立
5/1 むぎいりごはん ぎゅうにゅう かつおのごまだれ じゃがいものみそしる キャベツのおひたし
5/2 くろしょくパン ぎゅうにゅう スパイシーチキン ようふうかきたまじる コーンポテト