えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

3月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
●お赤飯
●鶏のから揚げ
●すまし汁
●ゴマ和え
●お祝いケーキ
●オレンジジュース
  

 今日は、子ども達の卒業・進級を祝う おたのしみ給食でした。
 お赤飯は、ささげを丁寧に茹でて赤水を出し、ふれあい水田で取れたもち米とうるち米を半量ずつ使って作りました。調理場は、朝から 思わず顔がほころぶ程、ささげの優しい香りに包まれました。

 すまし汁には、ののじではなく【祝】のなると…デザートには、お祝いケーキという 祝いずくめの おたのしみ給食になりました。

 もうすぐ卒業の6年生には、卒業おめでとうのメッセージカードを送りました。
食べることの有り難さ、尊さを忘れずに 未来へ向かって歩んでいってもらいたいと思います。

  

欠席状況のお知らせ

画像1 画像1
3/1
依知南小学校の病気欠席は全体で13人です。
けれど、一度終息したインフルエンザがポツポツと出てきています。

現在依知南小で感染が報告されているのはインフルエンザはB型です。
1月〜2月に流行したのはインフルエンザA型でした。
A型に感染した人も、今度はB型に感染する可能性があります。

学校ではお子さまの体調の変化に気を配って行きたいと思いますが、
おうちでも、十分留意していただき、朝から微熱や頭痛など
体調がすぐれないようできたら無理をさせないよう、お願いいたします。

雪がつもったよ♪

学校の校庭に、たくさんの雪が積もりました。


1年生から6年生まで、先生たちも外に出て
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました♪


なかなか雪がたくさん積もることがないので、今日は子どもたちも特に嬉しそうでした。


<登下校など、滑らないように気をつけて歩きましょう>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日のおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪遊びをする元気な子どもたちの声が響く昼休み。
集会室では、いちごの会のおはなし会が開かれました。


今日は今年度最後のおはなし会です。

外はすっかり真っ白雪景色ですが、少しずつ春が近づいていることを感じるおはなし会でした。



絵本は「はなをくんくん」。
雪深い森の中、春の香りに誘われて、少しずつ動物たちが冬眠から目覚めていく様子が描かれたお話です。


紙芝居は「なぜおひなさまをかざるの」。
『お雛様を川に流す』という話に、みんな驚いていました。


子どもたちが楽しみにしているパネルシアターは「たのきゅう」。
いちごの会の皆さんの熱演に、身を乗り出し、笑い声をあげながら聞き入っていました。



いちごの会の皆さん、楽しいおはなし会を今年度もありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 年度始休業(〜4/4)
4/5 入学式
着任式・1学期始業式
入学式
4/6 離退任式