えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

職員自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後、先生たちの得意な分野を生かし
自主研修会を行いました。

本日は、「チョークでかける絵」

色々な授業でも使えるアイディアをたくさん学ぶことができました。

11月28日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●マーボー豆腐
●ひじきとツナの中華サラダ
●オレンジ

 マーボー豆腐は、ほんの少しだけ豆板醤が入った ちょっぴりピリ辛な一品です。
最近は、残菜の量もとても少なくなって、『給食美味しかったよー!』という嬉しい声も増えてきました。返ってきた食缶が、空っぽだと たいへん気持ちが良いものです♪
給食をしっかりと食べて、勉強も遊びも存分に楽しめる学校生活にしてもらいたいと思います。

世代間交流♪給食 1〜2年生

画像1 画像1
3〜4校時の昔遊びの後、

1・2年生の教室で地域の方々と一緒に給食を食べました。


2年生が作った手作りの「つまようじ入れ」を、感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。

給食を食べながら、昔の学校や給食のことなど
普段は聞けないことをいろいろ教えていただき、子どもたちも興味津々でした。

11月25日の給食【お楽しみ給食♪】

〜今日の献立〜
●秋の香りご飯
●牛乳
●やきとり
●すまし汁
●キャベツのおひたし
●お米のムース

 今日は、月に1度のおたのしみ給食でした♪

 秋の香りごはんは、キノコやさつまいもなど秋の味覚が、たっぷりと入った味付けごはんです。
ちなみに、さつまいもは学校の畑で5年生が育てたものを使いました。5年生のみなさん 立派なさつまいもをありがとうございました。おかげで、美味しい給食が仕上がり、配膳室に戻ってきた食缶を開けると、どのクラスも空っぽばかり♪

 普段の食事から『旬』を意識して、食べ物からも季節を感じられると良いと思います。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●チキンカレー
●根菜ソテー
●りんご

 今日の給食に出したりんごは、山形県産のサンふじという種類のりんごでした。『サンふじ』の『サン』とは、りんごに袋をかぶせず太陽に当てて育てたものを指すそうです。
今日のりんごは、太陽のパワーをたくさん浴びた蜜入りの甘くて美味しい りんごでした。

ゲートボールに挑戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、八幡上公園で地域の方々に教えていただきながらゲートボールを体験しました。


ゲートの中をボールがくぐると、次のゲートに進むことができます。
3つのゲートの後、最後は棒にボールを当ててゴールです。
「次のゲート目指してがんばるぞー!!」と、みんな楽しんでいました。


なかなかボールがまっすぐ転がらない児童も、地域の方々が優しくアドバイスしてくださり、だんだんと上達しているようでした。


教室に帰った後も、「またやりたいな〜。」とか、「○○くんは上手だったね。」などと話題になっていました。



ゲートボールを教えて頂き、ありがとうございました。

11月22日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●さばの味噌煮
●沢煮椀
●ぶどう豆
  …1・2年生は、地域の方と給食を食べました。

 さばの味噌煮は、通常は お鍋で作る料理ですが依知南小学校の調理場では、少し深めの鉄板を使いオーブンで蒸し煮にして作っています。2段階に分けて加熱をしているので中まで、味がしみ込みおいしく出来上がります。
今日は、普段残りがちな 麦いりごはんも、ほとんどのクラスでペロリと食べられたようです。

 

 

世代間交流♪1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(火)3〜4校時
地域の方々をお招きし、昔遊びを教えていただきました。

たこあげ
羽つき
こままわし
ヨーヨー
竹とんぼ
けん玉

6つのグループに分かれて、楽しく活動しました。
初めは苦戦していた子どもたちも、
少しずつコツをつかんできて、

「もっとやりたい!」の声があちこち響きわたりました。

お手伝いいただいた、PTA役員のみなさん
子どもたちに遊び方を教えていただいた地域の皆様
ありがとうございました!

11月21日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●ロールパン
●牛乳
●マカロニグラタン
●カントリースープ
●オレンジ


 今日のグラタンは、エビとアサリが入ったシーフードグラタンでした。グラタンは、ルゥから手作りをして、ひとつひとつカップに詰めて焼いているので、時間も手間もかかりますが、その分 子ども達には大人気のメニューです。

11月14日

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●肉じゃが
●磯香和え
●みかん


 肉じゃがも、磯香和えも依知南小で人気のメニューです。
磯香和えは、のりと削り節とごま油の香りが良い和え物で、野菜が苦手な子もペロリと食べられるので、ぜひ ご家庭にも取り入れてもらいたい一品です。

 依知南小では、茹でたほうれん草ともやしに、しょうゆ・きざみのり・削り節・ごま油を入れて作っています。よろしければ、お試しください♪

教育相談・作品展

画像1 画像1
11月9日〜15日まで、教育相談です。

同時に、校内作品展を行っています。

各学年素敵な作品が展示されていますので、

ぜひご覧ください。

秋のおもちゃ大集合♪1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で拾った秋の実や落ち葉をつかって

おもちゃを作りました。

どんぐりごま、松ぼっくりのけん玉
めいろ、ペンダント・・・

素敵なおもちゃが完成しました。

11月10日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●中華丼
●牛乳
●ワンタンスープ
●オレンジ


 中華丼は、丼にごはんを盛って、その上にあんを乗せて食べます。普段は、残り気味のごはんも、丼にすると残さずにたくさん食べられるようで、どのクラスの食缶もほとんど空っぽでした。

 しかし、ここ数日で急に寒くなってきたせいか、牛乳のお残しが少し目立ちました。(…といっても、依知南小の子ども達は牛乳の飲みっぷりが良いので、普段よりも少し多いなぁ〜という程度です。)牛乳には、体を強く大きくしてくれる栄養が含まれているので、これから寒くなっても、しっかりと飲んでもらいたいと思います。

11月9日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●ソフトフランスパン
●牛乳
●ポテトオムレツ
●クラムチャウダー
●マカロニソテー


 給食のクラムチャウダーは、とうもろこしの入った甘めの仕上がりになっています。肌寒い1日だったので、温かいスープで体を温めてもらえたと思います。

今日は、どのメニューも好評で食缶が空っぽのクラスが続出でした。

11月8日の給食

〜今日の献立〜
●菜飯
●牛乳
●おでん
●カレイの唐揚げ
●りんご


 今日は、月に2回のパクパクあつぎ産デーでした。おでんの里芋・人参・大根と菜飯の大根の葉は、依知南小学校の近くで採れたものを使用しました。

 菜飯は、大根の葉以外に白ごまとちりめんじゃこを入れて作りました。葉付きの大根が売られていることは、少なくなっていますが…大根の葉は、栄養がたっぷりと含まれているので捨ててしまわずに、菜飯や汁物の青身などにして、しっかりとお腹に入れてもらいたいなぁ〜と思います。

 給食のおでんは、可愛らしいミニミニサイズのおでんです♪サイズは、可愛らしいですが依知南小の全体の分を作ると3枚目の画像の様になります…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日の給食

〜今日の献立〜
●黒パン
●牛乳
●ハーブチキン
●ミネストローネ
●キャベツとコーンのソテー

 ハーブチキンは、にんにく・オールスパイス・バジルなどのスパイスに鶏肉を漬け込んでから、オーブンで焼いています。スパイシーな香りで食欲の増す一品です。


 2枚目の画像は、配膳室に貼ってある11月のカレンダーです。紅葉や焼き芋(?)をイメージさせるカラフルな1枚です。しかも、よーく見てみると調理員さんへのメッセージが…♪思わずニッコリしてしまう、今月のカレンダーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●鮭の塩焼き
●さつま汁
●こんにゃくのおかか煮
●味付けのり

 さつま汁には、2年生・3年生・4年生の畑で採れたさつまいもを使いました。採れたてで新鮮なさつまいもだったので、ほんのりと甘くて美味しいさつま汁が出来上がりました。

 ちなみに、『さつま汁』の名前の由来は、さつまいもが入っているから…ではなくて、薩摩(今の鹿児島)で食べられていたため名付けられたそうです。


画像2 画像2

11月2日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●背割りコッペパン
●牛乳
●ツナサンド
●鶏肉のスープ煮
●バナナ
 
 ツナサンドは、粗めに潰したじゃがいもがポイントです。粗めに潰すことで、少なめの調味料でも、しっかりと味を付けることが出来ます。もちろん食感も楽しむことが出来ますね♪

 鶏肉のスープ煮は、具だくさんで鶏肉や野菜の美味しさが詰まった依知南小学校で自慢の一品です。温かいスープで、心も体も温めて欲しいと思います。


11月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●手作りさつま揚げ
●きのこ汁
●おひたし
●みかん

 さつま揚げは、生地から手作りをして560個を1つ1つ手作業で丸めて揚げて作りました。生地には、たらのすり身や豆腐、おから、ひじき、野菜が入っています。こだわりは、粗く刻んだレンコンで、食感も楽しめます。
 栄養も愛情も、たっぷりと詰まったさつま揚げは子ども達にも気に入ってもらえたようで、『美味しかったよー♪』の声をたくさん聞くことが出来ました。
 形が小判だったので、なかには『ハンバーグ美味しかったよ♪』なんて子も…(笑)

 風邪が流行り出す時期なので、しっかりと食べて風邪に負けない元気な体を作りましょう!

10月31日の給食

〜今日の献立〜
●きなこトースト
●牛乳
●ポトフ
●ほうれん草のサラダ
●バナナ

 きなこトーストは、バターときなこと砂糖でペーストを作り、食パンの片面に塗ったものをオーブンで焼いて作りました。食パン一枚一枚に、ペーストを塗っていく作業は、手間も時間も掛かりますが、その分 子ども達に大好評♪
ほとんどのクラスの食缶が空っぽで調理員さんと思わずニッコリと笑顔になれました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 年度始休業(〜4/4)
4/5 入学式
着任式・1学期始業式
入学式
4/6 離退任式