えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

3年エコスクールをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
東海大学から20人くらいの方が来て、エコに関する劇をしてくれたり、各ブースに分かれて、エコの説明や体験コーナーをやってくれました。
手回しで発電、天ぷら油の燃料化、天ぷら油で動くバスに乗るなど、楽しい体験がたくさんできました。
エコへの関心が高まったと思います。

9月14日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●鮭の塩焼き
●じゃがいもの味噌汁
●ひじきの煮物

 廊下を歩いていると『今日の給食も美味しかったよ!』と嬉しい言葉をかけてもらえました。
 ・・・しかし、配膳室に行ってみるとビックリするほどのごはんのお残しの量。暑さや疲れで、食欲が落ち気味のようです。
 少しでも食欲が出て運動会でも頑張れるように、味付けも栄養価を見ながら加減していこうと思います。 


9月13日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●ぶどうコッペパン
●牛乳
●スパイシーチキン
●コンソメスープ
●野菜ソテー

 スパイシーチキンは1学期に、とても好評だったメニューです。鶏肉をスパイスに漬け込んでオーブンで焼いています。
 今回も、大人気でほとんどのクラスの食缶が、空っぽでした♪
 暑さで食欲が出ない時期ではありますが、しっかり食べてスタミナをつけましょう!


2年生 身体測定

画像1 画像1
9月の身体測定を行いました。
みんな4月よりも背が高くなり、喜んでいました。

身体測定と同時に、保健室の先生から「睡眠について」のお話を聞きました。
夜ふかしをせず、早寝早起きをすると背が伸びるというお話を、子ども達は真剣に聞いていました。

2学期に入って運動会の練習が続き、疲れがたまっていると思います。
運動会まで、体調管理に気をつけ、しっかりと睡眠をとれるといいですね。

1年生 お団子作り

画像1 画像1
12日は、十五夜です♪

少し早いですが、1年生は9日にお団子を作りました。

お水と粉を混ぜて、丸く形を整えました。

まんまるお月様、うさぎさんが見えるかな?
画像2 画像2

1・2年生 「HEY!HEY!HEY!」

1・2年生も運動会の練習を頑張っています。

1学期に練習していた「マルマル・モリモリ」は、みんなよく覚えていて上手に踊れていました。


先生たちのお手本を見ながら、
どこか懐かしい「学園天国」の弾むようなリズムに合わせて、楽しく踊りました。




画像1 画像1

9月12日の給食〜お楽しみ給食〜

〜今日の献立〜
●五目ごはん
●えびの天ぷら
●けんちん汁
●月見団子

 今日は、《お月見》に、ちなんだお楽しみ給食でした。
 お月見は、ススキやお団子、里芋などをお月様にお供えして、おいしい食べ物がたくさん採れたことに感謝したり、これからもたくさんの食べ物が採れることをお願いしたりする行事です。
 
 
 今日は天気も良いので、満月がきれいに見えそうですね。

9月9日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●さばのごま味噌焼き
●沢煮椀
●菊花和え

 今日は日本に昔から伝わる五節句のひとつである「重陽の節句」の日です。
「重陽の節句」は、「菊の節句」とも呼ばれています。

 菊は中国から日本に伝わってきました。中国で菊は、歳をとらず長生きできる薬として信じられていたので、昔の人は、この重陽の節句の日に、長生きできますようにと願いをこめて、菊の花を入れたお酒を飲んでいたそうです。

 給食では、ほうれん草の和え物に菊の花を入れて、いつもよりも色鮮やかな和え物になりました。
 依知南小のみんなが長生き出来ますように☆

9月12日 運動会 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜2校時に運動会の全体練習がありました。

開会式、閉会式、最後の種目「大玉送り」の練習をしました。

暑いなか、5・6年生を中心にみんながんばりました。

運動会まであと5日です♪

1年生 あさがおの種♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているあさがおも元気に育っています。

種ができていて、子どもたちも種取りに夢中です!

応援練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の運動会は、「赤」「青」「黄」の3色対抗です。

今日9月7日の昼休みには、応援の全体練習がありました。

各色、応援団を中心に声をいっぱい出して頑張りました。

みんなの応援で運動会がより盛り上がりそうです♪

9月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●豚肉とキムチの炒め物
●青菜と卵のスープ
●バナナ

 青菜と卵のスープは、フワフワな卵がとても美味しい一品でした。調理員さんの技術に感謝です。

9月6日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●なすとトマトのスパゲティ
●牛乳
●ツナサラダ
●オレンジ


 今日は、月に2回のパクパクあつぎ産デーだったので、上依知地区の農家の方が朝早くに野菜を納品してくれました。使用した厚木産の野菜は、玉ねぎ33kgとにんにく0.2kgです。

 2学期の給食が始まって2日ですが、残菜の少なさに、思わずニッコリしてしまいます。しっかり食べて、運動会で活躍できる体を作ってくださいね。

2学期 給食スタート

9月5日(月)から、2学期の給食が始まりました。
久しぶりの給食に、子どもたちも大喜び♪

残さずきれいに食べることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 始業式

画像1 画像1
9月1日(木)
今日から2学期が始まりました。

始業式では、校長室の前に飾ってあった七夕の短冊から
いろいろな子どもたちの目標が紹介され、

校長先生からは、
「目標を達成できるためにも体だけでなく、心も強く鍛えましょう」というお話がありました。


図書室の先生の紹介の後は、全員で校歌斉唱。
こどもたちの元気な歌声と笑顔が学校に戻ってきました。
画像2 画像2

先生たちもお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、どのように過ごしていますか?

先生たちも、夏休みにたくさんのお勉強をします。

7月28日には、講師の方をお招きし「外国語活動」についてお話をききました。

実際にゲームをしたり、体を動かしたりしながら活動し、充実した研修になりました。


子どもたちのために、先生たちも楽しい授業の仕方や教材研究を頑張ります♪

1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風のため、1日遅れて本日21日に1学期の終業式がありました。


その後は、

・みなみっ子大賞に選ばれた児童の表彰
・6年生の「ひとでむし」レンジャーによる夏休みの過ごし方についての劇

がありました。

明日から、楽しみにしいた夏休みです。
楽しく、安全に、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

7月21日 登下校について

本日は通常通りの登校となります。下校は、11時30分となります。
風が強いので、安全に気をつけて登校してください。

1年生&4年生 楽しく活動しました♪

1年生と4年生が合同でレクリエーションをしました。

普段、4年生は1年生の掃除を手伝ってくれたり、
一緒に遊んでくれたりするので
1年生は大喜びでした♪


1つのボールを手を使わず・・・力を合わせて運ぶ活動♪
1列になってボール送りリレー♪

4年生が1年生に優しく教えてくれて、楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 7月20日 台風による本日の予定

厚木市に大雨警報、洪水警報が出ているために、本日は休校といたします。
明日の予定につきましては、明日の朝に連絡いたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 年度始休業(〜4/4)
4/5 入学式
着任式・1学期始業式
入学式
4/6 離退任式