えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

6年生 奉仕作業

画像1 画像1 画像2 画像2
2月1日、なかよし会の時間に
6年生が学校の美化に努めてくれました。


卒業が近づいてきている6年生、
あと少しの小学校生活を有意義に過ごしてほしいですね。

1年生 外国語活動★

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の外国語活動では、ALTのジェフ先生が遊びにきてくださいました。

子どもたちは、

「すきなたべものはなんですか?」
「なんさいですか?」

と、ジェフ先生に興味津々でたくさん質問をしていました。

1月25日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●サンマーメン
●チンゲンサイとじゃこのソテー
●マーラーカオ
●牛乳

 サンマーメンは、神奈川県横浜市にある中華街が発祥の地だと言われています。サンマーメンという名前ですが、魚のサンマが乗っているわけではなく…漢字だと生馬麺と書き、生→新鮮でシャキシャキな、馬→上に乗せる、つまり『新鮮でシャキシャキな具を上に乗せた麺』という意味だそうです。

 今日は、給食時間中に放送で給食クイズを行いました♪
 正解を発表すると放送室の分厚いドアを挟んでも、歓声が聞こえるほど どのクラスも盛り上がってくれたようです。

 

1月30日 冬の公園に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、3〜4校時に1年生は生活科の学習で
冬の公園に行きました。


夏に、2年生と虫とりをした広場は
今は、草がほとんどなく、バッタやカマキリなどは見つかりませんでした。

子どもたちは、季節の変化を感じながら
寒さに負けず元気に走りまわりました♪

1月24日の給食〜学校給食記念日〜

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●くじらの竜田揚げ
●じゃがいもの味噌汁
●ゴマ和え
●牛乳

 くじら肉は、昭和30年頃には給食によく出ていたメニューですが、今では珍しくて、なかなか食べる機会が少なくなりました。くじら肉は揚げると ちょっと固くなってしまうのですが、子ども達はモグモグと良く噛んで食べていて、ほとんどのクラスの食缶が空っぽになって返ってきました♪

 今日は学校給食記念日なので、日本で初めての給食や思い出の給食のこと、給食には、たくさんの人の気持ちが込められていることなどを給食時間に放送しました。

 ご家族でも、思い出の給食について話してみてもらいたいと思います。

雪あそび

昨日の夜からの雪で、学校の花壇や芝生に少し雪が積もりました。

朝休みは、たくさんの子どもたちが雪を触ったり、投げたりして遊んでいました。

寒くなるにつれ、
道路も滑りやすくなっています。

登下校も十分注意しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(火)欠席状況

画像1 画像1
今週に入り、病気欠席や早退する児童が増えてきています。
今日の病気欠席は全校で38人
その内インフルエンザによる欠席は11人でした。

予防のため
◎手洗いうがいを行う
◎たぷり睡眠をとる
◎出かける時はマスクの着用
◎室内の湿度などにも気を配る
など、ご家庭でもできる予防をしましょう。

1月23日の給食〜給食週間が始まりました〜

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●コッペパン
●ゼリーフライ
●青菜と卵のスープ
●キャベツとコーンのサラダ
●牛乳


 今日から給食週間が、始まりました。普段 何気なく食べている給食について、子どもたちが、もう一度良く考えられる1週間にしていきたいと思います。

 今年の給食のテーマは『郷土料理』です。

 今日は、埼玉県行田市の郷土料理である『ゼリーフライ』を出しました。『ぷるぷるしているの?』『ゼリーをフライにするの?』などなど…子どもたちから疑問の声が、たくさん聞こえましたが、もちろんゼリーをフライにしているわけでは、ありません。

 ゼリーフライはじゃがいも、にんじん、ねぎ、おから…などを混ぜて、小判型にして素揚げをしウスターソースをつける少しコロッケに似ている料理です。小判型をしていることから、『銭フライ』→『ぜにぃフライ』→『ゼリーフライ』と言葉がなまっていったそうです。

 風邪やインフルエンザの人が増えています。手洗いうがいなど予防対策をしっかりと行い元気で楽しい学校生活をおくりましょう。

1年生 カルタとり大会をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに作ってきた手作りの大きなカルタで、

1年生はカルタとり大会をしました。

先生の言葉をよくきいて、

・・・「はいっ!」と元気に楽しく活動できました。

書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
書き初め展が24日〜26日(午後3時〜午後4時)まであります。


子どもたちの力作を、ぜひご覧ください!!

本の読み聞かせ

画像1 画像1
保護者の方々からなる「いちごの会」のみなさんが、

朝読書に本を読んでくださいました。

子どもたちも毎回大喜びです♪

1月16日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●ソフトフランスパン
●ボルシチ
●青菜とコーンのソテー
●りんご

 今日の給食のパンは、普段のパンよりも少し噛みごたえのあるソフトフランスパンでした。ちゃんと食べてもらえるのか心配でしたが、モグモグとしっかり噛んで食べている姿が見られました。
 噛むことは、消化を良くするだけでなく 脳にも良い刺激をあたえるそうです。しっかりと噛んで食べることを身につけてもらいたいものです。

 1月のカレンダーは、お正月らしくコマでいっぱいです。今年の干支である辰も、タツノオトシゴとして登場しています。
画像2 画像2

1月12日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●えびの花揚げ
●厚木風雑煮
●煮なます

 今日は、2012年初めての給食でした。

 えびの花揚げは、ワンタンの皮を衣に使っています。ワンタンの皮のサクサクとした食感が美味しい一品でした。

 お正月といえば、お雑煮ですね。地方によっても、お餅の形が丸や四角だったり、味付けがしょうゆや味噌、小豆なんてところもありますが、厚木に古くから伝わるお雑煮は、しょうゆ味でかつお節と青のりをかけて食べるそうです。

 3学期が始まってから、『早く給食が食べたい!』という声をたくさん聞きました。どのクラスも、そんな声にふさわしい 食べっぷりで、配膳室には空っぽの食缶が たくさん返ってきました。
 
 その調子で、しっかり食べて風邪やインフルエンザに負けない体を作ってもらいたいと思います!


 今年も、おいしい給食を子ども達に食べてもらえるよう給食室一同、頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め大会 1年生

画像1 画像1
1月11日

1年生は、各教室で書き初めをしました。
文字が上手にかけるように・・・気持ちを込めてかくことができました。

来週、書き初め展もあります。
子どもたちの作品をぜひご覧ください。


画像2 画像2

3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月10日(火)

今日から3学期がスタートしました。

始業式では、
「あけまして おめでとうございます!」と

子どもたちの元気な声が響きわたりました。


3学期も、
目標をもち、元気いっぱい頑張りましょう♪

12月20日の給食〜おたのしみ給食〜

〜今日の献立〜
●シーフードピラフ
●牛乳
●フライドチキン
●コンソメスープ
●手作りクリスマスカップケーキ
    ☆クリスマスにちなんだ、お楽しみ給食でした。


 今日は、ついに2学期最後の給食となりました。
調理場は、朝から大忙しでしたが無事に出来上がった給食は、子ども達から『美味しい!』『2学期で1番美味しかった♪』『あとケーキ100個食べられる!!』(笑)と大好評でした。
 

 これから、調理場は大掃除やメンテナンスなどをして、3学期の給食に備えます。3学期も、子ども達からの『給食美味しかった!』が、たくさん聞けるよう調理員さんと力を合わせて頑張っていこうと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ドライアイスで遊ぼう!

20日(火)、今日はPTA親子活動「ドライアイスで遊ぼう!」がありました。

厚木市子ども科学館の方を講師としてむかえ、ドライアイスの特徴や作り方、楽しい遊び方と危険性について、実験や体験を交えてお話をしていただきました。

実験コーナーでは、ドライアイスを風船に入れて破裂させる実験や、ドライアイスが入った水槽にシャボン玉を浮かべる実験などがあり、子どもたちからは多くの歓声や楽しげな悲鳴が上がっていました。

体験コーナーでは、みんなでドライアイスロケットを作りました。
フィルムケースの中にドライアイスを入れてコップをかぶせ、しばらく待つと、ポンという音とともにコップとケースが勢いよく飛び上がりました。
子どもたちはお家の方と一緒に、飛び上がるのをドキドキしながら見守っていました。

今回の活動では、ドライアイスのことについて楽しみながら学ぶことができました。
たくさんの保護者の方にもご参加いただき、とても楽しい活動となりました。
PTA親子活動を企画・準備してくださった役員の方々本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 1年生親子活動をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時に、講師の方をお招きし

1年生は親子活動をしました。

手をつなぎ、クリスマスソングにあわせて踊ったり

じゃんけんゲームをしたりして楽しく活動しました。


終了後、1年生が畑で育てた大根や桜島大根を
PTA役員の方々が
豚汁にしてくださり、みんなで美味しく食べました。
あたたかい豚汁で体が温まりました♪

12月15日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●牛乳
●すきやき
●かぼちゃの甘煮
●りんご

 今日は、少し早いですが12月22日の冬至にちなんで『かぼちゃの甘煮』を出しました。
 日本では、昔から冬至の日にかぼちゃを食べて、ゆず湯に浸かると風邪をひかない…と伝えられています。ぜひ、冬至の本番の12月22日には、かぼちゃとゆず湯を忘れずに♪

 今日は、少し盛りだくさんになってしまいましたが、各クラスのワゴンに『りんご』の一口メモを乗せました。
 いろいろなクラスで『可愛いー♪』の声が聞こえるたびに、心の中でVサインでした。食べ物の旬や豆知識などをお知らせして、子ども達に興味をもってもらえたら良いなぁと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●ポークカレー
●牛乳
●野菜ソテー
●バナナ

 今日は、依知南小で大人気のカレーに…大豆を少し入れ込みました。
 豆が苦手な子にも、豆を食べられるようになって欲しい!という思いからの行動でしたが、カレーに入れると大豆の存在感が薄くなって、苦手な豆も割と食べられるようです。大人気のカレーなのに、お残しが、たっぷり出てしまったら…と不安だったので、ホッとしました。

 大豆には、現代人に不足しがちな『食物繊維』と『鉄分』がたっぷり入っています。家庭でも、少しずつ豆料理を増やしていただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 年度始休業(〜4/4)
4/5 入学式
着任式・1学期始業式
入学式
4/6 離退任式