えがおで ちゃれんじ ゆめいっぱいの みなみっ子

3月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜今日の献立〜
●お赤飯
●鶏のから揚げ
●すまし汁
●ゴマ和え
●お祝いケーキ
●オレンジジュース
  

 今日は、子ども達の卒業・進級を祝う おたのしみ給食でした。
 お赤飯は、ささげを丁寧に茹でて赤水を出し、ふれあい水田で取れたもち米とうるち米を半量ずつ使って作りました。調理場は、朝から 思わず顔がほころぶ程、ささげの優しい香りに包まれました。

 すまし汁には、ののじではなく【祝】のなると…デザートには、お祝いケーキという 祝いずくめの おたのしみ給食になりました。

 もうすぐ卒業の6年生には、卒業おめでとうのメッセージカードを送りました。
食べることの有り難さ、尊さを忘れずに 未来へ向かって歩んでいってもらいたいと思います。

  

欠席状況のお知らせ

画像1 画像1
3/1
依知南小学校の病気欠席は全体で13人です。
けれど、一度終息したインフルエンザがポツポツと出てきています。

現在依知南小で感染が報告されているのはインフルエンザはB型です。
1月〜2月に流行したのはインフルエンザA型でした。
A型に感染した人も、今度はB型に感染する可能性があります。

学校ではお子さまの体調の変化に気を配って行きたいと思いますが、
おうちでも、十分留意していただき、朝から微熱や頭痛など
体調がすぐれないようできたら無理をさせないよう、お願いいたします。

雪がつもったよ♪

学校の校庭に、たくさんの雪が積もりました。


1年生から6年生まで、先生たちも外に出て
雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして遊びました♪


なかなか雪がたくさん積もることがないので、今日は子どもたちも特に嬉しそうでした。


<登下校など、滑らないように気をつけて歩きましょう>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日のおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雪遊びをする元気な子どもたちの声が響く昼休み。
集会室では、いちごの会のおはなし会が開かれました。


今日は今年度最後のおはなし会です。

外はすっかり真っ白雪景色ですが、少しずつ春が近づいていることを感じるおはなし会でした。



絵本は「はなをくんくん」。
雪深い森の中、春の香りに誘われて、少しずつ動物たちが冬眠から目覚めていく様子が描かれたお話です。


紙芝居は「なぜおひなさまをかざるの」。
『お雛様を川に流す』という話に、みんな驚いていました。


子どもたちが楽しみにしているパネルシアターは「たのきゅう」。
いちごの会の皆さんの熱演に、身を乗り出し、笑い声をあげながら聞き入っていました。



いちごの会の皆さん、楽しいおはなし会を今年度もありがとうございました。

ヒッポファミリーさんと一緒に♪

画像1 画像1
ヒッポファミリーの方々をお招きし、

1年生は色々な国の挨拶や洋服について学習しました。


担任の先生たちも、各国の衣装を着て登場すると
「わぁ〜♪かわいい!」と、子どもたちも大喜びでした。

ゲームを通してたくさんの言葉を知ることができました。


〜ヒッポファミリーの方々、ありがとうございました〜

1年生 学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月21日、授業参観に1年生は「学習発表会」をしました。

〜プログラム〜

1、はじめのことば
2、たいいくのはっぴょう
  (とびばこ・マルモリダンス・なわとび)
3、おんがくのはっぴょう
  (きらきらぼし・山びこごっこ)
4、「くじらぐも」ぐんどく
5、1年かんのおもいで
6、おわりのことば


たくさん練習して、本番が1番素晴らしい発表でした。
1年間で大きくなった姿をお家の人に見てもらえて、子どもたちも嬉しそうでした。





インフルエンザは落ち着いています

画像1 画像1
2/20、本校ではインフルエンザによる欠席が0人になりました。
2/22現在新たなインフルエンザ感染は出ていません。
風邪による欠席も今週は減少しています。

今後も油断せず、予防に配慮していきたいと思います。

2月21日の給食

〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●炒り豆腐
●ブロッコリーのおかか和え
●パインアップル
●韓国のり
●牛乳

 今日は、ブロッコリーの食育メモを各クラスに配りました。2学期には、あまり人気のなかったブロッコリーのおかか和えですが、今回は食缶が空っぽのクラスが多かったです。

 苦手な食べ物も、少しずつ食べられるようになって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●バターロール
●ラザニア
●コンソメスープ
●フルーツミックス
●牛乳


 今日のラザニアは、大豆とレンズ豆という平たい豆を入れて作りました。お豆が苦手な子も、ラザニアやグラタン、カレーなどに入れると自然に食べられるようです。
 
 人気メニューに、豆を入れるのは なんだか少し気が引けますが…豆嫌いの子が少しでも、豆を食べられるように!!と私の気持ちが、たっぷりと詰まっています。
 ご家庭でも、豆のメニューを ぜひ取り入れていただけたらと思います♪

授業参観にむけて♪1年生

2月21日の授業参観にむけて、1年生は合同練習を頑張っています。

体育や音楽の発表をしたり、

国語「くじらぐも」の群読にも挑戦したりします。


1年間でできるようになったこと、
頑張ったことをお家の人に見てもらいます★
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日の給食

〜今日の献立〜
●カレーうどん
●大学いも
●キャベツのおひたし
●おから蒸しパン
●牛乳

 給食中に窓の外を眺めると雪がチラホラ…今日の給食は、そんな寒い日にピッタリなカレーうどんでした。給食のカレーうどんは、汁まで飲み干せるように塩分少なめに作っています。塩気が少なくても、美味しく食べられるように、だしを濃いめに取ることがポイントです。

 おから蒸しパンには、少しマーマレードジャムを加えました。ほんのりですが、マーマレードジャムのさわやかな香りがする蒸しパンになりました。

 調理員さんの技術がキラリと光るのは、大学芋です☆大きくて固い さつま芋を同じ大きさに、しかも すばやく切り分けます。

 今日は、食缶が空っぽになるクラスが続出でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●麦いりごはん
●プルコギ
●キムチスープ
●パインアップル
●牛乳

 今日は厚木市の友好都市である韓国の軍浦市(くんぽし)にちなんで、韓国料理の献立です。

 プルコギも、キムチスープも ごはんの進むメニューなので、今日は食缶が空っぽになって戻ってくるクラスが多く、思わず調理員さんとニッコリさせてもらいました。(栄養士の私も調理員さんも、クラスから戻ってきた食缶を見て一喜一憂しています。)

 しっかりと食べて、元気に毎日を過ごしてもらえたらと思います。

2月14日の給食

画像1 画像1
〜今日の献立〜
●食パン
●ホキのピカタ
●ビーンズサラダ
●ABCマカロニスープ
●チョコレートクリーム
●牛乳

 ホキのピカタは、給食に初めて出したメニューです。カレーの風味が、食欲をそそる一品になりました。どのクラスも、残食が ほとんどなく魚が苦手な子も良く食べられたようです。


1年生 おおきなかみで わっくわく

画像1 画像1
図工の時間、新聞紙をつかって活動しました。


新聞紙を細かくちぎったり、洋服を作ったり、

お布団にしている子もいました。

みんなでたのしく遊びました♪
画像2 画像2

2年生 「おなかの中の赤ちゃん」

 2月9・10日の学級活動で性に関する学習を行いました。
 
 学習の前半では、「赤ちゃんはどこからきたのだろう。」
「お母さんのお腹の中で、どんな風に育っていったのだろう。」といった話を聞き、赤ちゃんの人形をだっこしたり、おもりを使っての妊婦体験も行いました。

 後半では、お家の方に書いてもらった手紙を読みました。
子どもたちは、自分自身がたくさんの人の愛情をうけながら、誕生し、育ってきたことを知り、そのありがたみや嬉しさを感じているようでした。


 保護者の皆様に書いていただいた手紙のおかげで、子どもたちの心に響く学習を行うことができました。
 ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 初めての音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の音楽朝会がありました。本番まで一生懸命練習を重ね、一人ひとりが自信たっぷりに発表することができました。
鍵盤ハーモニカや合唱、合奏まで盛り沢山の内容でしたが、最後までしっかりやり遂げることができました。たくさんの観客に囲まれて、無事発表を終えた1年生はとっても満足そうでした。

1年生 牛乳ってすごいんだね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養士の三宅先生を教室にお招きし、

いつも飲んでいる牛乳についてのお話を聞きました。

カルちゃん(カルシウム)は、骨を丈夫にすることをわかりやすく説明してくださいました。

色々な飲み物と比べても、牛乳にはたくさんのカルちゃんが含まれていることを学びました。

毎日の牛乳、残さずしっかり飲みたいですね♪

なわとび教室 1〜2年生

体育委員会の児童が中心となって
なわとび教室を行っています。

今日は、1〜2年生がたくさん体育館に集まりました。

学年ごとに前跳びや後ろ跳びの競争をしたり、

体育委員会のお手本を見せてもらったりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ

画像1 画像1
いちごの会のみなさんが

朝読書の時間に
本の読み聞かせをしてくださいました。

今回は、低学年を中心に
いろいろな本にふれることができました。

キラキラタイム

1月30日〜2月3日までの一週間、

15分休みになると校庭で全校児童がなわとび運動を行います。

それを「キラキラタイム」といって、体育委員会の児童が中心になって取り組んでいます。

昼休みには、なわとび教室を行うなど、寒さに負けない体力作りに励んでいます♪
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 年度始休業(〜4/4)
4/5 入学式
着任式・1学期始業式
入学式
4/6 離退任式